• 締切済み

ビラーゴ250について

いま私はビラーゴ250を購入予定です。 ある店で チエンには錆有りますがチエングリスを吹きかけて有りますので走行すれば錆は落ちると思いますけど?、リアブレーキは整備したほうが良いと思います、フロントフォークは錆の磨き跡有ります、オイルのニジミも有ります、、ブレーキとキャブの整備をして後は走行してから整備した方が良いと思う個所が有れば整備するとゆうスタンスが良いと思います といわれました。この様子を聞くと直すべき点は「フォークのオイルの滲み」「キャブの調整」「ブレーキの整備」だと思うのですが、もしそれだけを直すとすると、費用はどの程度になりますでしょうか? ピンキリまであると思いますが、平均、およそで良いのでおしえてください。 他のバイクなどは考えずにこのバイクについてしりたいです。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

・チェーンに錆がある  あまり動かしていない、かつ屋外保管で乗りっ放しの可能性大。 ・フロントフォークに錆の磨き跡、オイル滲みあり  上記に加えフォークが歪んでいる可能性有り。 屋外保管という事はあちこち(特に樹脂・ゴム部品)が痛んでいる可能性が高いです。また雨水がタンクに行っている場合もあります。タンクキャップを開けて中を確認しましたか? 乗りっ放しという事はエンジンオイルやブレーキフルードのメンテナンスがされていたかも疑問です(チェーン錆も合わせて)。転倒歴は分かりませんが、ハンドルストッパーの他にステップの先やグリップエンド、メーターケースを見れば分かる場合もあります。 知識と経験があれば当該車両をポン買いして手を掛けていくのも方法かと思いますが、自信が無いのなら手を出さないほうが賢明かと思います。価格に惹かれて購入すると、あとで痛い出費がありますよ。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

文章を読んで走行距離などの程度が解らないですがドライブチェンが錆びている場合で有る程度走行距離が出ていれば前後スプロケットも同時交換が良いですから、パーツの値段は解りませんが3万は掛かるでしょう。 又フロントフォークについても錆の程度(キズ)が解らないため一概に言えないけど、インナーチューブ左右交換、当然シールもオイルも含めて左右だとパーツ代込みだと3~4万くらいもし錆の磨き方が、フォークに沿って縦に成っているようであればそのお店は整備に関して素人ですから(必ずオイル漏れします) 二度と近寄らないです、しかし、バイク自体が現状渡しで非常に安い場合はフレームに転倒や事故を修復したような形跡が無いか探します。 簡単なところではハンドルストッパーを見ることも方法の一つです、しかし、私でしたらその前に余所のお店に行くかも・・・ 多分チェンはグリス付けているだけで終わっていると思います(あくまで想像ですが)質問者が詳しければ良いですが、層でないみたいなのでベテランのライダーやバイクに詳しい人に見て貰ってからにしないと、買ったは良いが後の整備費用で遙かに良い物が変えることも有りますし、もしフレームに損傷が有れば最悪ゴミです。 そのことも含めて、キャブの調整も多分詰まっているのでしょうから燃料タンクの中にも注意が必要です、もしかしたら錆びだらけで交換に成る可能性も有ります。 従って最低でも3万くらいから上は10万くらいかも、なお、私ならリヤよりもフロントブレーキのほうが気になりますが・・・ 何度か無料で貰ったから修理して欲しいと依頼されて経験は有りますが大抵は(私が安心して乗って貰えるまで整備すると)最低10万から車検付きの物だと20万越えました。 もちろんかなりの部分はサービスしています(本人にさせたので) 従って質問者の整備スキルが有れば良いかも知れませんが、無い場合はまともな物を探した方が結果的に安く付きますよ。 安物買いの銭失いに成らないように・・・

回答No.1

まずはどこまで修理して頂けるか・消耗品の交換は可能か・保障はあるか・整備手数料がいくらで諸経費込みだと乗り出し価格いくらであるかの確認しましょう。 通常(現状販売以外)ですと、ある程度の修理・交換・整備され乗り出しとなります。 作業内容としては乗り出し整備の一般的な内容であり、大雑把な修理費はキャブOH一万円、Fフォーク2本OH1~2万円、RブレーキOH1~2万円、チェーン状態により交換1~2万円ぐらいだと思います。(実際は乗り出し整備代としまとめて2万程度かな) 初めてのバイクならもう少し程度の良い物をお勧めします、伺った限りでは程度中以下であり、きちんと整備しませんと以後もお金が出て行くかと思います。現状販売なら話にもならない。 普通のバイク屋にある20万円以下のバイクは手出ししない方が無難ですよ。 アクまで私の意見ですが、バイク屋からの診断だけで判断するのは如何なものかと思います。バイク経験ある方と中古選びした方が宜しいと思われます。(交渉も含めて)

関連するQ&A

  • ビラーゴ250

    はじめて質問させていただきます。 今、ビラーゴ250の不動車を直してます。どうしてもエンジンがかかりません。 1.エンジンの圧縮は両バンクとも規定値あり 2.火花も両方飛んでます。マフラー詰まりなし 3.キャブOH済み ジェットも詰まりなし、キャブクリでベンチュリまでの貫通確認済み 4.フロートまでガソリン来てます。実油面もシリコンホース繋げて、フロートチャンバに刻んであるアイマークまで調整済み ここまで整備しました。 ただセル回しても、エンジンまでガソリンが行きません(プラグが濡れません)。 セル回すとコボッゴボッとキャブに吹き返してくる感じです。 マニホールドにヒビは発生してますが、貫通していないため二次エアーは吸ってないと思います。 ビラーゴは負圧式の燃料ポンプが付いたタンクだと思いますが、当方は落下式のスポーツタンクに換えているのがダメなのでしょうか?(フロート室にガソリン貯まってるので問題ないと思いますが)。新品ですのでタンクに錆はありません。やはりキャブ交換したほうがいいでしょうか、、、 ちなみに今はエアクリは外してます。 どなたかアドバイスください。

  • フロントフォークのオイル漏れの程度について

    GSX1400 2004年式走行距離49,000km に乗っています。 2か月程前、走行距離45,000kmの時点で左フロントフォークからオイル漏れがありまして、OHをバイク店でしてもらいました。 OHの後、北海道ツーリングに行ったこともあり、4,000Kmほど走行しましたが、最近フロントフォークのオイルの滲みに気がつきました。 滲みの程度は本当に少しです。以前のOH前も見てますが、それよりはとても少しですが、今度は左右両方です。 いずれはバイク店に持っていくことになるとは思うのですが、こちらで詳しい方々の意見が聞きたく思い、質問させてください。 フロントフォークのオイル漏れのない状態とは、フォークに全くオイルがつかない状態ということでよろしいでしょうか。考えてみれば、購入直後~は全くなかったようにも思います。また、ほんの少しならOKなど、許容範囲等はありますか?現時点の微量のオイル漏れなら、すぐに危険な状態ではないかもしれませんが、OHの整備に問題があるようなら、早いうちにバイク屋に持っていかなければと思っています。長文になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

  • ビラーゴ250を乗っています。

    ビラーゴ250を乗っています。 先日、寒波の日に自宅に帰る途中橋の上で転倒(徐行以下なので滑ってアレレと言う感じです)してしまいました。 起こして見ると、ブレーキペダルが曲がっている以外は、オイル漏れも無く、燃料漏れもなく、セルを回すと直ぐにエンジンがかかったので、エンジンを切り押して帰り、翌日から再度乗りはじめました。 変に思ったのが、燃料の減りが早く(燃費が半分以下に)感じ出しました。 一週間前にエンジンオイルと走行距離が気になったのでプラグもその時に交換しました。 それから、本日会社帰りにアイドリングして走り出し、10km程走行してノッキングしだし、アクセルを緩めるとエンジンが止まりそうになります、この時にクラッチをきるとキルスイッチを押した時のように止まってしまいます。 エンジンは掛かりますがアクセルを開いて戻すとエンジンが止まります。 回転数が高くなっています。 燃料切れと思いスタンド迄行き満タン入れましたが4リットル程度です。 マフラーを手で触れる程冷えてからはエンジンもかかり、ノッキングもしません。 暖まってくるとノッキングしだします。 何処が悪いのでしょうか?

  • XVビラーゴ250についていくつか教えてください。

    XVビラーゴ250についていくつか教えてください。 4日前ほど上り坂を走行中のぼりきったあたりでアクセルを回しても回転しなくなり、エンジンが停止し以降セル、押しがけともにかかりません。ライト、ウィンカー、ホーン等大丈夫なのでバッテリーではなさそうです。 この後1速→2速に入りづらくなり、1速→N→2速になってしまいます。 調べたところエアクリかキャブが原因とのことでした。 やはり上記の原因が一番可能性ありでしょうか? また上記のような事が原因の場合バイク屋での修理はどのくらいかかりますか? 自分で修理できるのであれば手順等詳しくのっているサイトなどあれば教えていただけると幸いです。 また、電装関係についてなのですが、 フロントライトがハイビームしか点灯しません。(ローが点灯しない) ブレーキランプ点灯するのですが、テールランプが点灯しません。 ローやテールが点灯するがハイやブレーキランプが点灯しないというのは聞いたことがあるのですが、調べてもわかりませんでした。単に球切れでしょうか? フロントライトに関してはニュートラルランプや、ハイビームランプ、ウィンカーランプ(表記が違うかもしれません。)などが付いているハンドルのポストのハイビームランプ(青いランプ)も点灯しません。また、エンジン開始後しばらくライトがつかない時があり、個人的な予想ですが段差にさしかかると点灯しているような気がします。 当方あまりバイクに詳しくなので詳しい方わかりやすくご教授ください。 車体番号3DMー03*2*8 長文、乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA ビラーゴ250、廃車の瀬戸際。

    昨年の8月にアクセルワイヤーが切れてしまって3年間放置していたバイクを思い切って修理に出しました。 その時点での走行距離は4万キロ以上。 修理の結果ワイヤーの他にも、リアブレーキ交換やらフロントフォークのオイル洩れやらチェーンの交換やら電気系統もろもろの修理やらでおよそ14万程かかってしまいました。 当然修理の経過の連絡を頂きながら、納得済みで支払ったのでそれ自体には問題はないのです。 それから4ヶ月後の昨年12月にセルの動きが弱くなり「バッテリーかも」と思い修理に持っていきました。その時にはセルモーターが壊れているという事で前の修理からわずか4ヶ月という事もあり無償で交換してもらったのです。 それから1ヶ月もたたない先日、またセルが弱くなり修理に持っていったら、またセルモーターが壊れているとの事。 バイク屋さんがメーカーに原因を問い合わせたところ、セルスイッチが走行中も入りっぱなしになっているのでは?という回答。 そこでバイク屋さんが出した結論は、これから原因を究明してそれから修理するにはまたお金がかかる。バイク自体古いしかなりの距離走ってる。オイルもかなり喰ってるみたいだし、このへんで諦めてはどうか?というものでした。 私はそのへんの所は無知で全てバイクやさんにまかせっきりだったのですが、さすがに原付が買える程のお金を出して修理して半年もたたずに廃車とは・・・。廃車の費用はサービスしてくれるという事なのですが、何となく納得いかなくて、まだ書類は提出していません。 このまま廃車していまっていいものか、それとも何か妙案でもあればと思い、ここに投稿させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • バリオス2 白煙、 リアブレーキについて

    先日 走行メーター読み約16000キロ 年式2003年 ノーマルのバリオス2の中古車をオークションにて購入しました。 整備前に試乗してみた所、リアブレーキが全くと言って良い程効きません。 またマフラーから白煙が出ております。 その原因についてご教授下さい。 リアブレーキに関してはブレーキを踏むとプシュと言っていたのでエア抜きをしてみましたが効果なし、2、3回エア抜きしてもエアが抜けきりません。 白煙に関しては、走りだし8千回転ぐらいまでの走行であれば白煙は出ないのですが、1万回転を越えると白煙が出始めます。 オイル上がりかオイル下がりだと思うのですが当方軽整備程度の知識しか持っておらず判断がつきませんのでこの二つの原因についてご教授頂けたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • xv125ビラーゴのオイルのドレンボルト位置

    半年ほど前に愛車のXV125ビラーゴを購入しました。走行も5000kmほど走っているのでそろそろオイル交換をしようと,オイルを買ってきました。 しかしドレンボルトが見つかりません・・今までのバイクは下部にあったのでその付近を探したのですが,フレームが邪魔で開けられないような所に。もしかしてこれでしょうか? どなたかオーナーの方,御教授お願いします(><;)XV125はXV250と設計が殆ど同じだそうなので,XV250乗りの方からの回答も大歓迎です。

  • 中古バイク購入の際のバイクの錆びについて

    バイクに関して完全な素人です。 そして今免許を取っている最中です。 SR400に乗りたくて、探していたところ 2005年式 走行9800km  車検、整備、諸経費 込みの乗り出し価格25万というものがあり、実際店に見に行きました。 年式はわりと新しいほうだと思いますが、 足回りや溶接部分などに錆びが結構あり、シートも上の部分は結構色あせており、ディスクブレーキも少し変色していました(ヒビなどはなかったです)。 こけたような傷や、フロントフォークが曲がっている、などはなかったです。 このくらいの年式でこのような状態になるものなのでしょうか。 あと、錆などは自分で落とすことは可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。 ちなみにバイク屋は、おじさんがひとりでやっている感じの小さいバイク屋で人柄はよかったのですが、なにぶんはじめてのバイク購入で色々と不安なもので・・・。

  • 中古で購入したバイクについて。

    私は7月に中古で販売してあったあるバイクを買いました。 しかし買った当初からエンジンの調子が良いとは決していえませんでした。 私はバイク初心者だったのですが、一人で何回かお店に行き買いました。 しかし何回もの走行中のエンストをし、怖くて乗る事が出来なくなりました。 進路の関係もあり、手放す事にして、買取の査定をしてもらいました。 すると、エンジンが登録してある番号と違うとまず言われました。 そして、エンジンからのオイル漏れ、取れる錆の放置、タイヤの劣化、 キャブの詰まり…などかなりやばい状態だと言われました。 整備料まで取って、この状態は完全にやられましたねと言われました。 バイクに無知だった私も悪いとは思います。 でも幾らなんでもその酷い状態で販売して、お金を取るなんて、 詐欺だと思います。 でも自賠責の関係で既にバイクは買い取ってもらったし、 中古なので保証書もありません。 でもせめて整備料だけでも返して欲しいです。 これってまずは消費者センターに相談すべきなのでしょうか?

  • オイルシーリングの修理を自分でしたい

    XV250 ビラーゴの250に乗っています。 色々、消耗したり壊れたりで修理の見積もりを バイク屋さんにお願いしたところ。 四万五千円ということで。自分で直すことにしました。 しかし、直し方が分かりません。ということでしつもんです。 片側のフロントフォークからオイル漏れをしています。オイルシーリングの交換が必要なようです。必要な作業方法、工具、部品を教えてください。よろしくお願いします。 あと、オイル交換(オイルエレメント)の仕方。ブレーキパットとタイヤ前後とスピードメータのコードを安く買えるところを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。