• 締切済み

中古購入 ZZR250

こんにちわ。 バイクに復帰しようと思いZZR250の購入を検討しています。 近所に置いてあるのは、赤男爵しかなく御意見ねがいます。 ZZR250  年式 91年 走行距離 約8000km マフラー交換有り メーカー不明 カウル交換?塗装? ZZRの文字無し 外見 塗装良し・錆は年式にしては殆ど無い 立ちゴケ傷 グリップにあり レバーに無し タイヤ 新品 フロント・リア サス 傷・錆無し フォーク 数回上下させたが油モレなし フレーム矯正 店いわく無し タンク内 サビ無し エンジン かかり・吹けあがり良好 価格 約245,000- 本日見た限りではこの程度です。 この車体・年式でこの価格は妥当でしょうか? 個人売が良いのですが回りにバイク乗りはいないので店での購入予定です。

みんなの回答

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.8

>年式 91年 車両にもよりますが、なんらかのプレミアがなければ、お店での買い取り額は金額がつかない古年式 >走行距離 約8000km レッドバロンのメータはアテになるのか? マフラー交換有り メーカー不明 事故による交換の可能性 車両価格的に高額なパーツなので、多少の傷ならそのままにしているパーツ ノーマルパーツが残っていたら、そっちをつけて売るでしょうし。 >カウル交換?塗装? ZZRの文字無し 交換が必要な程度の破損があった可能性。 文字無しというのは、交換パーツをとった可能性が高い。 エンブレムやシールの金を払うのがもったいなかったからとか。 >外見 塗装良し・錆は年式にしては殆ど無い 最近のケミカルだと、非常に綺麗に仕上げる事が可能。 >立ちゴケ傷 グリップにあり レバーに無し グリップにありという事は、走行転倒傷の可能性あり、 立ちゴケ程度の傷なら多分交換していない。 という事はレバー使用に問題がある程度なので交換している可能性あり。 >タイヤ 新品 やわらかいか確認する必要あり。溝の残っている古タイヤの可能性あり。 >フロント・リア サス 傷・錆無し >フォーク 数回上下させたが油モレなし >フレーム矯正 店いわく無し これは、店いわくなんでアテにならないなあ。 つか、最初から店がそんな事言わないような気もするし。 >タンク内 サビ無し >エンジン かかり・吹けあがり良好 >価格 約245,000- 本当に程度の良い、250ccとしたら、レッドバロンにしては 安い価格付けな気がします。 なので、私としては地雷臭が漂っている気がします。 年式からすると、良心的なバイク販売店での中古価格だと、12~15万円ぐらいが相場な気がします 価格以前に私だと、避ける車両かなあ、 2万円だったら、遊びで買ってもいいかなぐらいの感じです。

回答No.7

止めたほうが良いと思います。 91年式といえば殆ど、二十年前の車両です。 買って直に、色々不具合出てくるものと思います。 そうなれば新車が買えた位修理代含めると、かかるかもわかりません。 私もゼファー750の同じ91年式の中古を買ったとき、経験したのでそのような意見です。度々の故障で嫌になり新車にしたほうが良かったと後悔しました。 このメーカーの中古は特にそう思います。 只、今もそのバイク仕方なしにという感じで乗っていますけど。 絶版車にもなったことですし。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.6

難しいんですが値段より私なら、91年式という年式の旧さがネックになってしまいます。 以前7年落ちの400を同じ赤系列で買ったのですが、店に置いてあるときは外装も綺麗で吹けも良く、事故歴もなさそうで良いと思ったのですが、走り出したら、色々トラブル(電装、キャブ等々)が出て、結局手放しました。 修理代考えたら新車買ったほうが早かったです。なので、個人的には、中古は2年落ちまで。とそれ以降決めています。

kandk214
質問者

お礼

私も過去10年落ちのZRXを個人買で購入し 価格の倍修理費がかかったことあります。 中古ですので、しかも年式経っているので多少の 故障は承知していますし、新車は家庭の許可が下りません。 新車だと軽自動車買えますし。

  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.5

返答有難う御座いました。 年式等の注意点を聞いてらっしゃったので 正直回答は悩んだのですが。 バイクは購入後のアフターが重要だったりしますので 地元ショップに話しがしてあるなら 後は質問者さんが24.5で愛着を持てるZZ-Rであるなら 買いもアリかと思います。 >グリップにキズカウルステッカーなし カウル交換の可能性はありますが フレーム修正がないなら問題ないでしょう。 '91なら赤紫っぽいカラーですよね? 後ストッパーは見られたと思いますが 念のためにステアベアリングとステップの消耗、キズの確認、 ゴム、樹脂類の劣化具合も確認しておきたいです。 タイヤも8000kmなら交換も妥当ですので、 その他消耗品を交換済み、初期整備込み、 アフターの心配もクリアとして 大好きなZZ-Rだとすれば買い候補に格上げします。

kandk214
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 やはり年式経っているので、ゴム・樹脂系の交換パーツは 要チェックですよね。 色は赤紫 たしかにそんな色でした。 タイヤは中古だと年数が不明な為ゴム劣化が心配な所です。 今回のは新品でしたが

  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.4

こんばんは。 ZZ-Rいいですね。 赤男爵は既出の通り割高感がありますが、 全国サポートとオイルサービス、その店舗の整備スタッフの技量で 相殺できると考えられるなら良いかも知れません。 ただし、赤男爵の整備スタッフの技術が高くても店舗異動があるので 末永くお付き合い出来るかは保障ありません。 技術の低い店舗は惨い話も聞きます。 ZZ-R250/'91なら15~20で同程度があります。 基本メンテを自分でされるなら24.5は高いと感じます。 購入後は全てお任せで他に店舗の選択肢がなく、どうしてもZZ-Rが欲しいなら 赤男爵も仕方ないかもしれません。 私主観ですが24.5なら「妥協」したうえの最終候補でしかなく、 出来ればもっと探し回って違うZZ-Rを購入したいです。 ぶっちゃけていうと、赤男爵のバイクに対する「売ってナンボ」の 体質は好きになれません。 全国チェーンのノルマ販売に自分の相棒を任せることが出来ません。

kandk214
質問者

お礼

ありがとうございます。 相場は15~20ですか・・・ 少し高めなんですね。 私の住んでる地域では他に2店信用できるショップはあるのですが、 他の中古価格を見ても何でも30万以上の価格しか付いていないような 田舎商売のところばかりなもので。 ボロボロのセロー(約3万走行)でも35万ついてました。 基本メンテはオイル交換ぐらいしかやったことがありません。 前に乗っていたのもショップにメンテ依頼していました。 メンテは地元ショップが腕いいのでそちらに依頼するつもりです。 他で買っても安くしてくれますので。 そこに相談したんですけど、手持ち在庫しか販売出来ないから他で 買っていいよって言ってくれてます。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

なるほど、承知されていましたか! 老婆心ゆえの意見ですのでお気になさらぬように。 ZZRくらいになるとエンジン関連の不備はあまり聞かなくなっていたので状態がいいならそれほど気にする事はないとおもいます。 ウォーターホース関連が弱かった(GPX)のであまりに硬化しているようなら交換しておくと良いかも知れません。 熱に弱いらしく、渋滞トロトロ走行だとすぐにアイドル不安定になりがちでしたがオーバーヒートの経験は殆どなかったので気を使っていればそれほど問題にならないと思います。 年式的な注意としては補修パーツ関連ですが、ほぼ同一仕様でつい最近生産中止になったばかりですからあまり気にせず使用できると思います。 GPXは16インチのフロントタイヤだったので今はもう殆どタイヤがない状態ですが、ZZRならタイヤサイズもまだまだありますから心配は少ないですね。

kandk214
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 タイヤは新品(ひげ付)でした。 私の方ではまず渋滞がないのでオーバーヒートは大丈夫だと思います。 カワサキは純正品が高いですが、生産終了がニンジャ前までなので 大丈夫ですね。確か終了後7年くらいあったと思いますし。

noname#177886
noname#177886
回答No.2

24万はちょっと高いと思います。

kandk214
質問者

お礼

根拠は何でしょうか? 交渉の参考にしたいので、 お願いします。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

どうでしょう? 僕個人と的に感じたことは、書いてある状態、年式からしたら不当に高いとはいえない(赤男爵的に)感じなんですが。 個人的な意見としては、赤男爵は「やや高め」の価格だと感じます。 ZZR250は年式によりカラーが色々と違いますのでネットなどでZZRのカラーの推移や仕様変更など調べてみたら一つの目安になるのではないかと。 ZZR250はとても低速トルクの薄い印象があります。 元になったGPZ250Rというバイクのエンジンを改良しながら現在のニンジャ250まで使われているモノですが、ニンジャにおいても低速トルクの薄さは完全に克服してはいないようです。 僕自身、ZZRの前期型のGPX250Rに乗っていましたが低速トルクは薄く、回さないと力の出ない高回転型でした。 ZZRもほぼ変わらない印象です。 伸びは明らかにGPXのほうが良く、最高速においても余裕がありました。 ZZRのほうが落ち着いた乗り味で軽快性はGPXのほうが優れていたようです。 満遍なくトルクが厚いのはVT系のエンジンですね。 ゼルビスなどはハーフカウルもついているのでこちらも調べてみてはいかがでしょう?

kandk214
質問者

お礼

カラーは赤1色でした。 低速トルクの無さは色々サイトみて理解しております。 街乗り・近距離ツーリングメインなので気にしていません。 田舎なので信号少ないですし。 年式的に注意した方がいい点などアドバイス願います。

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