• 締切済み

ZZR1100の乗り出し価格を教えてください

現在一人暮らしの大学一年生です 大型の免許は持っています 来年の5月に成人するのですが、成人すると同時にZZR1100を購入しようと考えています (購入時期は6月) 購入する目的は主に長距離のツーリングです。なので通学にはあまり使わないとおもいます 先に状況の説明をします 仕送りはありません 現在の貯金は35万程度です 収入はバイトで毎月10万以上入ります 単純計算で6月までに60~70万の収入、貯金と合わせて100万ほどになります 今まで通りの生活をしていれば、冠婚葬祭の予期せぬ支出を考えても 6月までにおよそ60~70万以上は貯めることが可能だと見積もっています バイクは、同県ではありますが少し離れているところにあるバイクショップで扱っているZZRを購入しようと考えています 車検無し、走行距離14000km、ワンオーナー、車体価格が30万ほどです いろいろと調べた結果、乗り出しまでにかかる費用が 車体価格に加えて、車検、自賠、任意、重量税?、ナンバー登録料、メンテナンス整備代 加えてヘルメットやグローブ、カバーや盗難防止のチェーン?などを考えて 車体価格の倍ほどの金額があれば乗り出せるのではないだろうかと考えていました つまり60~70万ほどあれば大丈夫ではないかと ※家族の任意保険に入れば安くなると聞いたのですが、切り上げて見積もって個人で入るとします。タイヤやブレーキパッド、チェーンなどの交換は、乗り方によってその都度変わるので別に計算します 最悪一括で買えない場合はもう2、3か月貯めるつもりですが 成人してから購入するのはお金が貯まるまでの時期に重なり、個人でローンを組める最低限の年齢だからです 以上がバイクを購入するにあたって僕が設計していた考えです 僕が教えていただきたいのは ・乗り出し価格は上記の考えで金額的に間に合うか、またZZR1100の平均的な乗り出し価格はいくらくらいか ・車体価格以外にかかる費用は上記以外になにか(駐車場料金はかからない)また、それはどのくらい費用がかかるか ・一括で購入した場合、ガソリン代を除いて月の維持費はかかるのか ・一般的なローンを組んだ場合、月あたりにかかる利息はいくらくらいかかるか ・ローンを組んだ場合(乗り出し価格を70万として計算する)月5万ずつ支払うとしたら、支払いきるまでに何か月かかるか。また、その場合合計金額はいくらくらいになるか 長い文章を読んで頂きありがとうございます 細かい説明と質問ではありますが、気が向いた方 回答をよろしくお願いします

みんなの回答

• fusa32
回答No.3

維持費とかは他の方が回答されていますから、違う意見を・・・ 父親がZZRを乗っておられるのなら、一緒に探される事をお勧めします。 私なら自分が乗っていて良く知ってるのに勝手に選んで・・・しかもボロを掴んできたら腹立たしいですからね。  自分のノウハウを教えてあげて良い物を一緒に選びたい物です。あ~でも無い、こ~でも無いって息子と話が出来たら楽しいったらありゃしないですけどね。又は、馴染の店へ連れて行って「こいつのを探してやってくれ」って頼みたかったりして(笑)  又は、「俺が違うの買うから、俺のをやる(又は格安で譲る)わ~」とか言って嫁に叱られたりして(笑)  まあ、人それぞれですからこう言う考えもあるって事で~

• Ds11
回答No.2

>車体価格の倍ほどの金額があれば乗り出せるのではないだろうかと考えていました つまり60~70万ほどあれば大丈夫ではないかと  普通乗り出し価格というと、車両価格に車検や納車整備、手続き関係の手数料などを指すので、概ね10万程度みておけばよいです。  その他、装備関係は人によってそれぞれ違うので一概に求めるのは無理です。  ヘルメットもおもちゃみたいなもので平気な人もいればARAIのグラフィックモデルが普通という人もいます。グローブに至ってはしない人もいなくはないです。カバーも量販店でみると¥2k~¥30k、チェーンロックに至っては¥0.98k~¥160kと様々です。  車両価格+10万+装備+任意保険(WEBで見積もれます)で概算はじけばよいのでは? >車検無し、走行距離14000km、ワンオーナー、車体価格が30万ほどです  「ZZ-R1100」で goo bike で検索をかけても同価格帯でその走行距離のものがないので、安いわけが何かありそうです。走行距離やワンオーナーなどの話も店の良心次第で何とでもなります。  個人売買ではなさそうなので、程度としては下の下だと思われます。月の維持費には故障した場合の補修費用も含みますよね?  仮に goo bike の車両を相場とすると相場の2/3と極端に低いので、程度の悪いことが想像は出来ますが、実車見ずに故障する可能性のある場所特定するのは無理です。  新車であれば走行距離毎の消耗品交換なので、走り方で概ねはじけますが中古の場合は前オーナーの整備状況や経年劣化の程度によるものが大きいので一概にどうとは... >・一般的なローンを組んだ場合、月あたりにかかる利息はいくらくらいかかるか >・ローンを組んだ場合(乗り出し価格を70万として計算する)月5万ずつ支払うとしたら、支払いきるまでに何か月かかるか。また、その場合合計金額はいくらくらいになるか  大学生ならそれくらい自分で調べられるはずです。  その気になれば計算なんて四則演算が出来れば概算ははじけますよ?  ローンの計算なんてシミュレータ公開してるWebサイトもありますから、それくらいは自分で調べるくらいの情熱がバイクに対してあってもよいのではないかなと思いました。 「以上がバイクを購入するにあたって僕が設計していた考えです」という表現をされるのであれば、それくらい「設計」するのも計画なんじゃないのかなぁ?  言いにくいですが、今買われようとしている車両は何か安い理由があって、それを納得されているのでなければやめた方がよさそうです。  質問されている内容から初心者と想像しますが、初心者であれば安すぎる中古車を買ってもどこがおかしいかわからないことが多く、事故にでも発展したら自分も他人も危険です。  故障の多いバイクで勉強すると言って買う人も多いですが、不動車になってそのまま放置される人の方が圧倒的に多いです。詳しくて「頼りに出来る人」が身近に多数いるなら別ですが、そうであればこのような質問も出てこないと思います。  出来れば高くても高年式の中古車、欲を言えば新車のバイクが替えるまで貯金されて、いい気分で楽しく乗られた方がよいと思います。  仕送り無しで一人暮らしで大学通われてる質問者さんだったら出来そうな気がします。

sho55cb
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「設計」の件ですが、おそらく書き直し中の変換ミスです 「計画」と書こうとしてたのですが見直ししていませんでした 月の維持費の考えは、定期的にかかるものはガソリン以外にあるのだろうかという意味で質問しました わかりづらい表現で申し訳ありません。しかし、初心者ですので慣れるまで擦ったり立ちごけすることもあると思います。その分の費用も頭には入れておくようにします 14000kMで30万のZZRはネットで検索しても目にした記憶がないので、おそらくワケありだと思っていたのですがとくに問題はないと言われました。そこで来年まで取っておいてもらっている次第です。(そういった意味では僕には良心的なお店でした) ローンで買うつもりではなかったので、手を抜いて質問していました。申し訳ありません よく調べてから質問するべきでした ZZR1100は生産中止されたバイクなので新車はないんです 僕は1990年式のC型のZZRが好きなのですが、D4型以降のZZRから性能が上がったと聞いていて且つ、その店のZZRはD4型なので気に入ったということです 初心者で乗りなれておらず、バイクの知識も少ない分かかる費用が大きいのではないかと懸念していました なので何かあったときでもまかなえるだけの金額を用意してから購入しようと思います 詳しいご説明ありがとうございます

noname#145067
noname#145067
回答No.1

ZZR1100だと、中古車しか無いですよね。 中古車は、一概に乗り出しいくらぐらいが平均!って、判断しにくいです。 30万の車体を買うのであれば、まぁ、60~70万あればヘルメットとグローブ付けても余裕であるとは思います。 相場については、バイクブロスなどの中古バイクのサイトでご自分で調べてみてください。 一般的には、車体本体に+10万位で考えておけばいいのではないかと思いますけれど…。 (乗り出し価格に用品は含まない…ヘルメットとグローブは3万~からでまぁ5万も見ておけばでしょう。) ただ、車検を通すときの整備や部品交換など、状態によっては~20万(タイヤの交換と軽いオーバーホールを入れるとそれなりに高くなります。)とかって…考えられます。 継続整備の車検でだいたい7万くらいを目安にして、タイヤ交換が必要なら+5万(バイク屋だと少し高めです)。 ブレーキのオーバーホール軽度などでも+2万とか…フロントフォークのオイル漏れとかあれば+2万くらいだろうし…。 チェーンとスプロケットを交換すると、部品込みで+4万(では足りないかも)。 車体によってはリアホイール内のゴムブッシュ(名称は忘れた)なんかも、部品代だけで6千円とかします。 …私だったら、1998年よりも昔のバイクを買うのであれば、自分の手元にきてからコツコツと直す(調整する)…相当の覚悟を持って買う!です。 (自分の今乗っているバイクが1998年製ですから、15年前のバイクだからって一概に壊れやすいなんて思ってはいませんけれど、しかも、それは新車でず~っと自分の手元にあって、どんなメンテナンスをしてきたのか把握できているから!です。初めてのバイクライフっていう人には10年以上経年をしているバイクは、個人的にはお勧めしません。) >・乗り出し価格は上記の考えで金額的に間に合うか? >・車体価格以外にかかる費用は上記以外になにか(駐車場料金はかからない)また、それはどのくらい費用がかかるか? >・一括で購入した場合、ガソリン代を除いて月の維持費はかかるのか? >・一般的なローンを組んだ場合、月あたりにかかる利息はいくらくらいかかるか? >・ローンを組んだ場合(乗り出し価格を70万として計算する)月5万ずつ支払うとしたら、支払いきるまでに何か月かかる? > また、その場合合計金額はいくらくらいになるか? この辺は、そのバイク屋に相談したらいいのではないかと。 その地域地域での差もあるようですし…。 そして、その際の客あしらいがぞんざいであれば、以後のお付き合いで支障が出るかもしれないですから、今後のバイクライフの参考にもなると思います。 バイク屋との相性も、バイクライフでは意外にポイントになってきますよ。 カワサキのバイクだから、カワサキショップでしか買えないって事も無いです。(絶対に買う=欲しいのであれば、バイク屋で探してくれるお店もあります。そのへんも、バイク屋と客との関係でもあったりすることもあります。) まずは、専門家である?バイク屋に足を運んで(できれば数件)、ぶっちゃけ!の話をしてみるのが、自分自身のスキルを高めることにもなりますから、時間のある時に行ってみたら良いと思います。

sho55cb
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕がZZRにこだわる理由は、父親がZZRに乗っているからです 一緒にツーリングをすることが夢でした なので生産中止していてもZZRに乗りたいというわけです 相談は父親にすればよいのでしょうが、なにぶんこっそり買って驚かせたいという気持ちがあるので・・ 反対はされないと思うので 車検を通すときの整備や部品交換に大きくお金がかかる可能性があるということですね その場合、状態のいい違うバイクのほうがコストがかからないこともあるのでしょうか? 機会があればバイクショップに行って話を聞いてきたいと思います ありがとうございます