• 締切済み

中古で購入した車両について

初投稿になります。よろしくお願いします。  早速ですが、質問(相談?)です。  少し細かくなるので、一部箇条書きさせていただきます。 ・今年1月、某中古バイクチェーン店からバイクを購入。 ・車種は、Kawasaki ZZR250。平成4年式。走行距離は1万2千ほど。 ・色は緑(※購入後調べると、平成4年式にはこの色はありません。平成6年式の色でした)。   ↑店員説明では、「前使用者がテールカウル以外は交換したのだろう」とのこと     ↑同色なので、テールカウルも交換。外装とタンクは全交換のようです。 ・傷はカウルにある程度。メインフレームに広く浅い擦り傷あり。 ・保証は2月までの1ヶ月保証。 ・納車整備あり。 ・私は、通学に使用中(片道15kmほど)。使用頻度はおおよそ二日に一度。 ・通学路は主要国道ですが、混雑があるためエンジンはあまり回していません(回さないのも悪いと思い、たまに低いギアで回します)。  購入後はとりあえず目立った不具合はなく、初のバイクでしたので「こんなものか」と思って乗っていました。  しかし最近プラグ交換などを行っていく内に疑問になる点が増え、サービスマニュアルを購入し他の整備工場にて、一緒に点検を行いました。結果、以下のような不具合が見られました(8月現在)。 ・プラグカブり(片側、#1のみ。コッテコテの状態) ・スピードメーター不良(0~20km/hで走行中、ブルブルと大きく針が揺れる)   ↑他の整備工場曰く「エンジンがへたってるのでは?」 ・暖気後アイドリング数値が、最低1500rpmに(アイドリング調整しても、それより下がらない) ・フロントフォークのオイルにじみ(R、L) ・パーツ欠品(タンクを押さえるダンパーゴム、他。走行には問題ないパーツ) ・冷却水Lowライン(補充しました) ・リアブレーキパッドが残りなし(基準では1.5mm以上で納車らしい、交換しました)  他、整備工場の人には「放置されてた車両なんじゃないか、キャブレターも怪しい」と言われました。  さて、相談なのですが、とりあえず上記の不具合については購入店に告げ、点検して貰うことになりました。  しかしフレームの傷といい、カウルの色が違うといい。そもそもその走行距離でエンジンがへたるのか? と疑問になります。  とりあえず自分として、以降どうしようかと考えております。 1)もうその店とつきあわず、他の整備工場に任せる 2)その店に修理などを全て依頼する 3)交渉をしながら、安く修理を任せる。 4)クレームとして、無償全整備をさせる。  ただ車体も古いので、保証も難しいところがあると思いますが、パーツ欠品があったりスピードメーター不良があったりする点、本当に納車整備をしているのか? と疑問符を付けたいところでもあります。  また色が違う部分やフレームの傷を考えると、事故を起こして色々修理を加えた車両なのではないかとも思っています。  今後の判断や交渉の方法など、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#158743
noname#158743

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>・スピードメーター不良(0~20km/hで走行中、ブルブルと大きく針が揺れる)   ↑他の整備工場曰く「エンジンがへたってるのでは?」 凄いなぁこんなこと平気で言うバイク屋なんてあるんですねぇ。 エンジンがへたってそんなにスピードメーターが振れるなら、乗っててガックンガックン言っている状態。 そんなこと言う業者には、オイル交換ですら出したくありませんねぇ。 >他、整備工場の人には「放置されてた車両なんじゃないか、キャブレターも怪しい」と言われました。 上の様な事を平気で言う整備工場の言う事は、何とも聞けませんけど。 1500以下に下げられないって、同じ整備工場の人が言ってるんじゃないですか? そもそも保証期間ってなんなのか理解されていますか? 「もともとの車体が古いので、1か月以上は保障できませんよ。」と言う話です。 あとは、「古いために出てくる不具合に関しては、自分で費用を出して、直してね。」 と言うのが、補償の考え方です。 あなたの言い方で保証できるのは新車です。今後は新車を買われてくださいね。 新車を買ったのと勘違いしていませんか? 中古は古い為に故障が出てくる事と、すでに使われたものだからと言う事で価格が安いのです。 補償期間が短いのは、それだけいつ不具合が出てきてもおかしくないから、短いんです。 それを理解されれば、いまさら出てきた不具合を、補償で!なんて思う人はいないですが。。。

• fjdksla
回答No.3

20年も経っているのですから転倒などいろいろ考えられます。 転倒すればカウルやタンクが傷つきますので、 中古の年式違いと交換もするでしょう。 普通に考えられます。 プラグがかぶるのはキャブのOHが不完全なのでしょう スピードメーターはケーブルの不良かメーターのヘタリでしょう。 エンジンがヘタッってメーターが振るなんて聞いたことありません。 フロントフォークのオイルにじみは、最初はなんともなかったと思います。 乗ることによって起こる不具合です。古いので仕方ありません。 保障対象で修理してもらってください。 パーツ欠品も保障対応ですね。 冷却水Lowライン・・・乗れば減ります。今後の点検項目です。 リアブレーキパッドが残りなし・・・乗って減ったのか?ペダルに足を乗せていて減ったのか???最初から無かったのか?どうなんでしょう? ただ、保障対象ですが、保障期間が過ぎています。 お店と話し合って、有料なら信頼の置けるお店で修理したほうが良いでしょう。 最後の行(くだり)ですが、 訳の分からないお店を最初から信頼してはいけません。 手を抜くお店は沢山あります。 また中古車なので、しっかり見て確認して購入しないといけません。 事故車だった・・・ではなく、見抜く眼力を付けるか、 事故車でもこれなら良いか・・・と言う納得で購入することです。

noname#159840
noname#159840
回答No.2

20年前のモーターサイクルをあなたが、納得して買ったのですし、1月に買ったものの不具合を、いまごろ、言っているようでは、こちらに、分は少ないですね。  走行距離なんか、メーター交換すれば、変わるのですし、車検と連動して管理されるわけでもない250の数字は、あてになりません。  そもそも、20年前のモーターサイクルを中古でかうなら、買う方にも知識はいりますし、それがないなら、店の保証が、3ヶ月程度は必要ですが、保証はつけなかったのですか?  今後は、これを、勉強代として、べつのモーターサイクルに乗り換えるのがいいのでは。

• RTO
回答No.1

20年も昔の車体なのですから、ない部品は中古から探したり、加工したり作ってでも間に合わせるのが当たり前です。 出ている症状も、20年落ちのバイクならいつ出てもおかしくはありません。 安い中古を買うのに、新車同様の信頼性まで整備しろと言うことなら それこそフレームとホイール以外の部品を全部交換と言うことになり現実的ではありません。 中古車はいつ壊れるかわからないから安いのです。(意味もなくプレミアが付いている場合もありますが) 中古車を買うなら覚悟して買いましょう。