• 締切済み
  • 困ってます

xl230.xl125K、他のxlシリーズの互換性

この機種について、エンジン載せ換え等に詳しい方がいらしたら、教えてください。 現在、xl230事故車を所有しております。(フレーム、フロントフォーク曲がり) なんとか再生してあげたいと思っています。 (1) xl125Kのフレームに移植可能でしょうか? (2) それとフロントフォークは流用可能車種ありますか?  みつまたと一緒に取り付ける場合(xl125Kフレームに)流用可能車種ありますか? (3) xl125Kフレームにxl230スイングアーム取り付け可能でしょうか? 多少の加工、溶接等を含めて、情報をお持ちの方、少しでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • oo14

そもそもですが、XLなんて30年前のバイクですよ。 エンジンも何度も変わっています。 ユーザーがボアアップを繰り返し、 それに合わすかのごとく、メーカーも 拡大をくりかえして、行き着くところまでいきましたので、 クランクケースなども、似ても似つかぬ恰好をしています。 点火もポイント式からスタートしてませんでしたかね。 (それ以前のエンジンはそうでした。) ホンダともあろうものが、キックしたらシャフトがポッキリポッキー。 それまで、単気筒は横向きエンジンが基本だったので、 オイルがチェーンではカムシャフトまで上げきれず、トラブル。 (メンテが悪いとは思いますが、お互いに経験不足) そんなこともあったのでしょう。 腰下は全く変わっています。

質問者からのお礼

いろいろ歴史的なご教示ありがとうございました。