• 締切済み

バンバン50、モトラ、純正

バンバン50、モトラ、R&P、ノーティdax これらのステムは、幅が広いために4Jかつ、5.4-10のタイヤをはいています。 モンキーは4.0-10が限界かと思います。無論無加工でですが…。 5.4-10(できればATV用)は到底無理だと思います。 特にフロント周りは左右のフロントフォークの間が12cmくらいです。 最初にあげたバイクはモンキーよりは若干広いと思うので、5.4-10や R&PなどによくみられるカスタムでATV用の21-10をはかせたりできているんだと思います。 確かにモンキーのステムシャフトの長さと上記4台は違うと思いますが 移植することはできないことじゃないと思います…。 リヤのスイングアームは16cmのモノサスです。 タイヤは、前後10インチ。 フォーク純正。 もし、モトラやバンバンのステム(フロント一式)をモンキーに移植できるでしょうか? それと、ブレーキシステムが違うと思うのですが、今のモンキーのハブを逆につけてすることではいけないでしょうか? R&Pを買え!!! と思われるかもしれません…しかし、モンキーでの移植をモンキーオンマイバックというサイトでの写真館でみつけたので…できる!!と判断しての質問です。 何度も何度もすいませんが、キモチは本気です…。 誰か、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45918
回答No.2

私はそのような加工を「依頼される」側でしたので、付けてと頼まれれば何でも付けます。付けられます。 もっとも、そのような純正流用改をする人は自分でやりたがるので、改造の丸投げではなくステム打ち換えや溶接、カラーの製作などがメインでしたけど。 ですから、アドバイスをするなら「現物を用意して付くように加工すれば良いでしょう」としか言えません。 あなたはここでどのような回答を期待しているのでしょうか? 「純正ポン付けできます」という回答ですか? 付かない場合は付くという回答が来るまで何度でも質問するのですか? 削りだしステムの三面図ですか? ステム打ち換えの方法ですか? 実際に移植した人がいるのであれば、できるのでしょう。 ならその人に聞けば良いのでは? 実際にした人がいると自分で言っているのに、 >モトラやバンバンのステム(フロント一式)をモンキーに移植できるでしょうか? という質問は、質問としておかしくないですか? 「ここの加工はどうすればいいか」など、もっと具体的な質問であれば、回答もできます。 今の段階では「あなたには無理」としか言えません。

itikuras
質問者

補足

R&P、モトラ、バンバンのステムのシャフトの長さも違うと思います もちろんポン付けは論外でしょう…。 では、どうしたらいいか…。 そこでステムシャフトを切って加工するしかないのでしょうか? 相場のこともありますし、身近でできる加工法があればと思っています。 もちろん流用でATV用のタイヤをつけた方に聞けばいいのが最善です しかし、連絡がとれないので…ここにきました。 問題はステムシャフトだけじゃないでしょう… 問題は他にもモンキーの純正ハブではモトラなどのフォークに逢わないと思います しかしモトラのハブは8穴タイプのホイールには無理でしょうか? 対処法はホイールからかえるしかないのでしょうか? モンキーのブレーキは右でしょうけど、モトラ系は左ですよね? それはハブの交換でなんとかなると思います。 なるべくホイールはかえたばかりなので、今のままで行いたいです。

回答No.1

サイトに載せるのは載せる価値があるからです。 だれでもできるなら、わざわざ載せないでしょ。 本当に本気ですか? 解体屋でも中古車屋でもいって、こっそり実車の寸法測れば良いでしょ? フロント周り全とっかえ、なら、三叉、フォーク、ホイール、ブレーキ、すべて交換に決まってるでしょ? ステム長が違うなら打ち換えるなり、ワンオフ製作なりすればいいでしょ? もうね、質問が幼稚すぎます。 こんなの改造する人なら常識で、その常識がわからない人は改造は無理です。 オイル交換から勉強し直して下さい。

itikuras
質問者

補足

あなたが本気でないと思われたのであれば、お詫びいたします 私が聞いているのはネットの世界だけではないので それにどこの誰ともわからん人間に聞くのがNGなのでしょうか? 近くにお店が無いもので。 ここで聞いた結果になりました。 なるほど、打ち換えですね。 ありがとうございます。 改造する人の常識をわからずに聞いてすいません ただこんな改造をしたことがある人に聞きたかったもので。 経験者のようですが、そのへんのご回答はいただけないでしょうか?