• 締切済み

カルディナ (ST-215) ダンパー ショック 流用

最初に言っておきますが (1)専用のものを使いましょう。 (2)安全・モラルがどうとか。 (3)適合するものを使うのであればこんな書き込みをするな。 といったご返事はお断りします。 平成12年式GT-FOUR(GF-ST215W)に乗っています。 ダンパーの交換を考えています。 基本的に適合するもので考えていますが、 何か形状を見ていると、他の同じようなストラットサスペンションの車種のダンパーが流用出来そうな気がします。 他車種のダンパーをST-215に装着してみた方のインプレッションをお願いします。 くれぐれも (1)専用のものを使いましょう。 (2)安全・モラルがどうとか。 (3)適合するものを使うのであればこんな書き込みをするな。 といったご返事はお断りします。

noname#135218
noname#135218

みんなの回答

回答No.1

セリカ用はどうでしょう? もしくはワンオフ製作してもらうか。

関連するQ&A

  • 99年式 カルディナGT(ST-215G)のキノコ

     はじめまして、エアクリーナー(純正交換タイプではなく、通称キノコ)を購入したのですが、自分の車に合うタイプがなく、汎用品を購入しようと思っています。そこで、燃料補正の必要がないキノコがあるか、またST-215Gにキノコを付けている方がいらっしゃいましたら、どのメーカーの製品を付けているか教えていただきたく書き込みをいたしました。  なお、K&Nに汎用品の取り付けが可能かメールをしたところ「カルディナGTに関してですが、パワークリーナーの流用取り付けは、大変難しいものとなっております。純正のブローオフバルブの取り回しが特殊な為、現在のところ、流用・汎用において推奨しておりません。」との返事をもらいました。しかし、NAエンジンのため、ブローオフバルブはついていません。GT-Tと勘違いでしょうか? K&Nかアペックスを付けたいのですが・・・。  それではよろしくお願いします。 車種名:トヨタ カルディナGT 年  式:99年 車体形式:ST-215G エンジン形式:3S-GE(VVT-i)

  • 指定車種以外へのスプリングの流用 アコード

    アコードのCF-7に乗っているのですが、CF-2用のサスペンションを流用するとどうなるのでしょうか。サスセットなどを見ると、CF-7もCF-2も同じ型式の場合があるので、スプリングも使えるのではと思っているのですが、間違っているのでしょうか。 ポップアップのHPですので、車種別の直リンクは貼れないのですがスプリングはこのアドレスです(http://www.rd-tanabe.com/lineup/spring/gf210/concept/index.html) バネレートが異なるので、車高が表示より上がるか下がるかといった影響しかないと考えていますが、他に影響はありますでしょうか。 この品に限らずサスの流用について全般的に教えて頂けると嬉しいです。

  • GS50に流用可能なチャンバー

     今回はマフラーではなくチャンバーに限っての話です。  GS50に乗って3年経つのですが、フルノーマルで乗っていてそろそろノーマルマフラーの音に飽きてきました・・・。なので交換しようと思うのですが、GS50というメジャーではない車種なうえに、もう絶版になっているので適合マフラーというものが少ないのです。さらに新品を買うお金もありません。  そこで他の車種の中古マフラーでも買って流用しようと考えたのですが、モンキーなどとフランジの形が同じ・・・ということしかわからず、まともな知識が無いもので流用可能なチャンバーにいたってはまったくわかりません。一応調べては見ましたがフランジの詳細がわかりませんでした。  チャンバーのパーンという音が好きなので、装着できるものならGSにぜひ取り付けたいのです。  なので可能な車種はあるかどうか、さらにできればホンダNS系で移植できるものはあるかどうか教えてくださったら幸いです。  どうぞよろしくお願いします。

  • STARBO 車種別専用ハーネス ST-002

    質問させていただきます。 スバルプレオにサンヨーテクニカのSTARBOを取り付けしようと思っています。 車種別専用ハーネスも出ているようなので、取り付けも簡単・・・と思っていたら プレオ用のST-002がどこにもみつかりません。 直接ショップに行っても、ネットで探しても・・・ない。 メーカーにも在庫が無い状況に唖然としています。 そこで本題ですが、配線を換えるなどで流用のできるハーネスは無いでしょうか? どなたかご指導頂ければ幸いです。

  • ベンツ(W210)のダンパー交換で同時に換えるべきものは?

    メルセデスベンツE320アバンギャルド(W210後期型)のダンパー(ショックアブソーバー)の交換を計画しています。 この交換の際に同時に何を交換しておくべきでしょうか。 ゴム類はダンパーに付属で付いているのかと思っていたのですが、どうやら特に何も付いていなさそうなので別途用意しなくてはなりません。 バンプラバーとかマウントラバー、ダストカバーなどの名前を聞いたことがあったのでダンパーを売っているショップにそういったものは付いているのか、もしくは別売りでその商品に対応したオプションパーツがあるのかなど聞いてみたのですが、「純正品で対応できるパーツについては別途純正部品をご用意ください」としか返ってこず、何を別途用意していいのか分りません。 今のところKONIのFSDかSportsを検討しています。 ダンパーを交換する際、どの別売り部品をあわせて購入・交換すべきなのでしょうか。 またそれは純正や他メーカーのOEM商品などでいいのでしょうか。 (個々のダンパーに対応した部品を用意しなくてはならないのか、それとも車種に適合してさえいればいいのか) ご教授願います。

  • サスペンションの流用 FF→4WD

    こんばんは。 現在、走行距離5000キロの現行のストリーム(RN7)4WDに乗っています。 あまりいじるつもりはないのですが、4WDな為にホイールハウスが広くここだけ車高を下げてせめてFF程度にはしたいと思っています。 そこでふと思ったのですが、FFのサスペンションを流用したらどうなるでしょうか?適度に下がるのかなと。。。。仕様を下に書きます。 所有車 現行ストリーム 1.8L X 4WD 車重 1430kg これに 現行ストリーム 2.0 RSZ FF 車重 1400kg のサスペンションをつけるというものです。 それぞれのホイールハウスの誤差は4WDの方がだいたい2cm程プラスになります。 RSZはスポーティーなタイプでサスペンションが硬めに出来ているそうです。。。 金銭的な問題もありまして、今考えているのは「TEINのHテクダウンサス」か上の質問の方法を考えているのですが。ダウンサスはちょっとオイル漏れとか心配な部分もあります。 うまく流用できたら、サスペンションは純正だからオイル漏れ等もなく、うまく下がってくれるかなと思っているのですが。どうでしょうか? 他車種でもどうようのことをされた方、ご意見頂ける方よろしくお願いいたします。

  • スズキ ウルフ125 リアサスペンション

    純正サスペンションがヘタって来ました。 そこで質問です。 1.OH可能でしょうか。 2.他車種で流用できるモデルはありますでしょうか。

  • カローラランクス後期型にTRD Sportivoを取り付け?

    当方カローラランクスXエアロツアラー後期型(H17年=2005年10月新車購入)に乗っています。 型番はDBA-NZE121-AHPNKAです。 この度サスペンションを交換してもう少し固めの足回りにしたいと思っています。 TRD Sportivo サスペンションフルセットの評価が高いようなのでTRDのホームページで確認したところ適合する型が後期型には有りません。 ですが後期型でも取り付けた人が居るようです。 そこで質問ですが、前期中期型の物が後期型にも取り付けられるのでしょうか。 それとも他の車種の物が流用できるのでしょうか。 ネットで上手く情報が拾えないので出来るだけ正確な情報を何卒宜しくお願いします。

  • HR33用のタワーバー

    HR33のスカイライン前期に乗っているのですが、今日ECR33のフロントタワーバーを流用しようと思い、購入しました。いざ、取り付けしてみると、ストラット上部のネジの位置が全く違い、長さも足らなくて、取り付けることが出来ませんでした。HCR32用も試したのですが、長さが足らず、ネジも合いませんでした。何か他に流用できる車種ありませんでしょうか??今回購入したECR33用のタワーバーとHCR32用のタワーバーを比較したら、ほぼ同じだったので、ひょっとすると店の記載間違いかもしれませんが不確かです。どなたが、流用したよって方アドバイスよろしくお願いします!!

  • タコメーターについて

    車種はグラストラッカーです。 グラトラにタコメーターを付けたいのですが、電気式タコメーターは他車種からの流用はできるのでしょうか? やはり、汎用品か専用でしょうか。 よろしくお願い致します。