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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:99年式 カルディナGT(ST-215G)のキノコ)
99年式カルディナGTのキノコ装着方法とおすすめメーカーについて
このQ&Aのポイント
- 99年式カルディナGT(ST-215G)には純正の交換キノコがなく、汎用品を取り付けることを検討しています。燃料補正の必要がないキノコを探しているので、適合するメーカーや製品について教えていただきたいです。
- K&Nにメールで問い合わせたところ、カルディナGTの場合は純正のブローオフバルブの取り回しの特殊性から、流用や汎用品の取り付けは推奨されていないとの回答をもらいました。しかし、NAエンジンのためブローオフバルブは搭載されていません。
- ほかのオプションとして、K&Nやアペックスのキノコを取り付けたいと考えています。どのメーカーの製品がおすすめか教えていただきたいです。
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3S-GEはDジェトロ(バキュームセンサー式)なので、燃料補正の心配は 不要です。補正の増減はO2センサで行いますので問題ありません。 ブローオフと言っているので、パーツメーカーの方は3S-GTEと勘違いされた のだと思われますが、NAの3S-GEでも、スペース的にやや難ありです。 ノーマルのケースは取外されるかと思われますが、HKSなどのフィルタ径が 大きいタイプだとボンネットまでの高さがネックになるはずです。 またノーマルのエアコネクタ(ケースからスロットルボデーまでを繋ぐ太い ゴムパイプ)は径が細く、いわゆるパワークリーナとは合わないでしょう。 中古パーツ屋などで使えそうなエアコネクタを買ってきて流用加工される のも良いかもしれません。 M's製のAE86用などは比較的、接続部も細く、スペース的にもクリアできる かと思われます。吸気音も心地よいですよ。 気分を悪くされるかもしれませんが、エアクリーナの換装だけでは体感できる ほどのレスポンスアップは望めないと思いますので、一部、流用加工される などしてご自分の好みの製品を取り付けられるのが一番だと思います。 一応、法規制の部分を申し添えるとヘッドカバーのPCVバルブから出ている ブローバイのホースはエアコネクターに接続できるようにしてください。 大気開放はNGです。 クルマいじり、がんばってください!
補足
engine2000さん、早速とても分かりやすく詳しいお返事ありがとうございます。 今まで純正交換タイプのみ使用していまして、はじめてキノコを付けようと思っているため、勉強不足のところがありますが、よろしくお願いします。 自分の車のエンジンルームを開けた時、スペースが狭いためHKS、トラストのキノコだと径が大きいため取り付けに無理があるなと痛感しました。 あと、ノーマルのケースとセンサー差し込み口が一体となった作りのため、ケースをを糸鋸などで、センサー差し込み口を残すように切断しないと無理ではないか・・・と、仲間内で話をしているところです。 M'sのAE86用のクリーナーですね。勉強してみます。 低速トルクは薄くなるけど、NAでも5馬力位は上がるだろうと言う話を聞いたのですが・・・元々純正交換のスポーツクリーナーを使用しているため、体感的にはそんなでもないのでしょうか? クルマいじりは楽しいですね!いじった分だけ性能に違いが出ますものね! ありがとうございました。