• 締切済み

カルディナのエンジンSWAP

ご協力をお願いします。 10年式のカルディナ(ST210)に乗っています。 現在載っている3S-FEを後期型3S-GE(BEAMS・VVT-I)に載せ替えを考えているのですがエンジン本体とコンピューターしか手に入らずハーネスが欠品しているので今付いている3S-FEのハーネスを使用したいのですがエンジン側やCPU側にそのまま装着することは出来るんでしょうか? またエキマニやオルタ・エアコンのコンプレッサー辺りもボルトオンなのでしょうか? 日常に支障がなければVVT-Iの機能はなくても結構です 何方か詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

まず聞きたいんだけど、まずヤル気はどの程度なんでしょ? ボルトオンならやる、違えばやらない? もし私が電子制御エンジンのスワップを考えるとするなら、まずは新旧双方の配線図を収集し、現車の採寸をします。 貴方の質問程度のことは初動の段階で調べてからやるかやらないか判断します。 察するにお止めになった方が賢明と思います。

  • Xloguke
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.1

3S-FEって事はそもそも元々のグレード自体違うんですね。 前期型でもグレードによってはVVT-iでない3S-GEが乗ってますよね。 聞きたいのですが、その3S-GEのエンジンはいくらしたのですか?

butamaruko
質問者

補足

まだ、購入はしてないのですが5万くらいだそうです。 ちなみに、現車は前期2.0Gでエンジンは後期2.0GTで共にAT車です。

関連するQ&A

  • 99年式 カルディナGT(ST-215G)のキノコ

     はじめまして、エアクリーナー(純正交換タイプではなく、通称キノコ)を購入したのですが、自分の車に合うタイプがなく、汎用品を購入しようと思っています。そこで、燃料補正の必要がないキノコがあるか、またST-215Gにキノコを付けている方がいらっしゃいましたら、どのメーカーの製品を付けているか教えていただきたく書き込みをいたしました。  なお、K&Nに汎用品の取り付けが可能かメールをしたところ「カルディナGTに関してですが、パワークリーナーの流用取り付けは、大変難しいものとなっております。純正のブローオフバルブの取り回しが特殊な為、現在のところ、流用・汎用において推奨しておりません。」との返事をもらいました。しかし、NAエンジンのため、ブローオフバルブはついていません。GT-Tと勘違いでしょうか? K&Nかアペックスを付けたいのですが・・・。  それではよろしくお願いします。 車種名:トヨタ カルディナGT 年  式:99年 車体形式:ST-215G エンジン形式:3S-GE(VVT-i)

  • RAV4の3S-FEに3S-GEのエンジン載せ換えを考えています。

    RAV4の3S-FEに3S-GEのエンジン載せ換えを考えています。 RAV4 TypeGの3S-GEのエンジンとミッションとコンピュータは手に入れました。 加工無しで載りますか?どなたか載せ換えた方いればアドバイスをお願いします。

  • 多く出まわっている中古エンジンは?

    現在、多く出まわっている自動車の中古エンジンは何でしょうか? エンジン単体としてでも、廃車としてでも構いません。入手のしやすさを求めています。 駆動方式は、4WDの設定のあるもの ガソリン機関 排気量は、2,000cc前後のもの トヨタの3Sでしょうか?もし3Sでしたら、3S-GEと3S-FEとではどちらが多いでしょうか? また、これらはどんなサイトで調べることができるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アルテッツァとコンフォートのエンジンについて

    昔の雑誌でD1仕様のコンフォートを見て非常に興味を持ちました。 トヨタのコンフォート(3S-FE)とアルテッツァ(3S-GE)のエンジン周りに互換性などはあるのでしょうか?? 型式もSXS13Y、SXE10と何となく似ていますし、見る限りでは配置などが良く似ているので、 もしかするとそんなに大掛かりな加工をしなくてもアルテッツァのエンジンがコンフォートに付くのかな?などと変な事を考えております。 コンフォートに3S-GEを積んだ方&積んでいるのを見たことがある方。 またマニアックな車の改造に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 また只の車好きですので、根本的な間違いがあるかもしれません・・・。ご指摘していただければと思います。 お願いします。

  • エンジンの排気音について

    こんにちは、お世話になります。 平成11年式セリカST202(3S-GE VVT-i)に乗っています。 先日高速道路を4時間くらい走行したところ、エンジンの排気音が変わってしまいました。 ストレート構造のマフラーを装着しており、以前は抜けが良い音だったのが今はこもり気味で純正マフラーに近い音質になっています。また音量もかなり小さくなっています。 高速道路を走っていたときは、インナーサイレンサーを装着していたのですが、後々サイレンサーをつけたまま高速を走るとマズいということを知り、走行後排気音も変わってしまっていることから、不安になっています。 (高速走行中、一瞬ですがアクセル踏み込んでxxxkmまで出してしまいました) 無知な私が悪いのですが、排気音が変わってしまった原因として考えられることは何かありますでしょうか? ちなみに、サイレンサー自体は壊れていませんでした。シリンダーがやられたのかと思いましたがパワー不足も感じませんし燃費も前と変わりません。ただエンジンオイルは交換して間もないのにかなり黒かったです。エンジンと吸排気系ではマフラーとプラグ以外はノーマルです。 近いうちに定期点検ついでにディーラーに相談するつもりですが、その前に考えられる原因を知っておきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • スターター専用ハーネスの互換性について

    こんにちは。初めて質問します。 サンヨーテクニカRS-370iのエンジンスターターを日産バサラ に取り付けようと思っています。サンヨーテクニカのバサラ用のハーネスの型番はST-002というんですが、どこの店もメーカー欠品中なのです。 なので早く車につけたいので他のメーカのハーネスは使えないかと思っているのですが、サンテカのST-002と互換性のあるハーネスをどなたか知りませんでしょうか? たとえばデータシステムのE-ハーネスのE-101とかどうなんでしょう? 他のメーカでもいいのですが・・・。 問い合わせてみてもなかなか返事がもらえないのです。 宜しくお願いします。

  • エンジンスターター RS-160iがワゴンRのMH21Sに取り付け可能かどうか教えてください

    サンヨウテクニカのエンジンスターターRS-160iを今までスバルのビビオに取り付けていたのですがワゴンR(MH-21S)に買い換えたのでそちらの取り付けたいのですが取り付け可能でしょうか。メーカーのサイトにはRS-160iの記載がありません。もし取り付け可能であれば車種別ハーネスの型式もお願いします。

  • 社外エキマニ用ガスケットの調達

    お世話になってます。 この度中古にてフジツボ製のエキマニ&フロントパイプを購入しようと考えてます。車はセリカST202(H.6)エンジン3S-GE。 交換は友人の助けも借りつつDIYで行おうと思いますが、排気系の脱着は行ったことがありません。 交換に際してはガスケットの交換も必須だと思うのですが、どこで購入したら良いのでしょうか? ガスケットの形が純正の形そのままでいいなら部品共販だと思いますが、フジツボ製のエキマニに合ったものでなければいけないのであれば藤壺技研から別途購入ということになります。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 探しています!!

    現在、カルディナに乗るものですが今度社外のマフラーに交換しようと思ったのですが、ネットやカタログなどで探したのですがなかなか見つかりません。どなたか良きアドバイスください。 初年度登録 平成8年2月(M/C後) 型式  ST195G TZ-G 4WD エンジン  3S-GE ミッション  マニュアル(M/T) 出来ましたら通販で安いショップなどもあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • カルディナのエンジン

    平成11年式のカルディナに乗っています。 走行距離は8万Kmくらいです。 エンジンの回転なんですが、最近2,000回転あたりで滞って、しばらくアクセルを踏んでいると急に回転が跳ね上がります。 エンジンのどこか悪いのでしょうか?