• 締切済み

カリーナ(AT210)のショック流用について

自家用車カリーナGT(AT210)が13万キロを突破し、劣化したサスを交換しようと思い、いろいろ車外品を探しましたが製造中止等でモンロー以外見つかりません。 カリーナごときにワンオフはもったいないので安いカルディナの車高調を流用することに決めたのですが、バックスで見積もりをお願いすると、ブレーキラインが標準通りに通すことが出来ない?場合は車検に通らないので取り付けは出来ず、商品、工賃代も返金出来ないということで、踏ん切りがつきませんでした。 私はカルディナST210用のヴァカンツァ ゼロワゴンが欲しいのですが、どなたか、この車高調をカリーナGTに装着している人はいないでしょうか? 加工なしで車検に問題なく装着可能か教えてください。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gsr-xbs
回答No.3

#2です アッパーマウントの写真を前回答とこの回答に添付しておきます 携帯で撮ったので見難いかもしれませんが削ってあるほうがボディ内側になります。

kaeruat210
質問者

お礼

写真ありがとうございます。 すごく参考になりました。 カリーナGT専用の車高調の写真を見るとやっぱどれもリアの形状はおにぎり型でした。 ちなみにヴァカンツァのアッパーマウントは土台の皿が薄そうに見えるのは気のせいでしょうか・・・なんか強度がなくなりそう。 最悪リアだけ純正のゴムというのはいやだなあ。 加工する際は参考にさせていただきます。

• gsr-xbs
回答No.2

専用アッパーマウント付きですよね 今は外してますがノーマルシェルケース改の車高長ストラットをつけていました。 で、アッパーマウントはクスコのカルディナ用ピロアッパー (サスキット用ではなくピロアッパー単品として販売していたもの) を流用したのですが、リヤに関してはアルミのベースマウント部を削ってやらないと装着できませんでした。 サスキット付属品のアッパーマウントが小さめに形状変更されてればいいんですけどね、ちょっと心配です。 アルミなんで錆は心配ないですし見えない場所なので気にはなりませんけどね。 要望があれば家に転がっているヤツの写真をアップしても良いですけど、汚いよ(w

kaeruat210
質問者

お礼

2枚目ありがとうございます。ちなみに写真の脚は左右どちらでしょうか?

kaeruat210
質問者

補足

そうです。強化ゴムのアッパーマウント付きというのも気に入った点だったのですが、それ全く気にしてませんでした・・・危なかったです。 写真のほう是非アップしてください。どんな削り具合か見てみたいです。 削ってもらうようだとバックスじゃやってくれそうもないですよねぇ。 レース車両作ってるんだから出来そうな気もしないでもないけど、その点はうろさそうだw ネットで買って、自分で削って、持込みとなんかめんどくさい展開になってきましたよw

• gsbaka1150
回答No.1

いまカヤバの適合表サイトで確認したら200系カリーナもカルディナも設定のある『ニューSRスペシャル』において、両車前後とも同じ品番でしたので形状は同一と判断します。なのでカルディナに使えるのならカリーナにも使える、という事が推測出来ます。取り付けの判断はご自身で。

kaeruat210
質問者

お礼

なるほど、そういう確認方法があるのですね。 自分で確認してみたらカヤバの適合表には唯一GT系のカリーナが載ってませんでした・・・ カヤバでははなから売れない車と思っていたのですね、悲しくなりました。 同じくモンローで確認してみたら、AT210とST210Gは同じ品番だったので少し安心しました。 まだ、少し不安は有りますがもう少し悩んでみます。 ありがとうございました。