• 締切済み

カリーナ(AT210)のショック流用について

自家用車カリーナGT(AT210)が13万キロを突破し、劣化したサスを交換しようと思い、いろいろ車外品を探しましたが製造中止等でモンロー以外見つかりません。 カリーナごときにワンオフはもったいないので安いカルディナの車高調を流用することに決めたのですが、バックスで見積もりをお願いすると、ブレーキラインが標準通りに通すことが出来ない?場合は車検に通らないので取り付けは出来ず、商品、工賃代も返金出来ないということで、踏ん切りがつきませんでした。 私はカルディナST210用のヴァカンツァ ゼロワゴンが欲しいのですが、どなたか、この車高調をカリーナGTに装着している人はいないでしょうか? 加工なしで車検に問題なく装着可能か教えてください。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.3

#2です アッパーマウントの写真を前回答とこの回答に添付しておきます 携帯で撮ったので見難いかもしれませんが削ってあるほうがボディ内側になります。

kaeruat210
質問者

お礼

写真ありがとうございます。 すごく参考になりました。 カリーナGT専用の車高調の写真を見るとやっぱどれもリアの形状はおにぎり型でした。 ちなみにヴァカンツァのアッパーマウントは土台の皿が薄そうに見えるのは気のせいでしょうか・・・なんか強度がなくなりそう。 最悪リアだけ純正のゴムというのはいやだなあ。 加工する際は参考にさせていただきます。

  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.2

専用アッパーマウント付きですよね 今は外してますがノーマルシェルケース改の車高長ストラットをつけていました。 で、アッパーマウントはクスコのカルディナ用ピロアッパー (サスキット用ではなくピロアッパー単品として販売していたもの) を流用したのですが、リヤに関してはアルミのベースマウント部を削ってやらないと装着できませんでした。 サスキット付属品のアッパーマウントが小さめに形状変更されてればいいんですけどね、ちょっと心配です。 アルミなんで錆は心配ないですし見えない場所なので気にはなりませんけどね。 要望があれば家に転がっているヤツの写真をアップしても良いですけど、汚いよ(w

kaeruat210
質問者

お礼

2枚目ありがとうございます。ちなみに写真の脚は左右どちらでしょうか?

kaeruat210
質問者

補足

そうです。強化ゴムのアッパーマウント付きというのも気に入った点だったのですが、それ全く気にしてませんでした・・・危なかったです。 写真のほう是非アップしてください。どんな削り具合か見てみたいです。 削ってもらうようだとバックスじゃやってくれそうもないですよねぇ。 レース車両作ってるんだから出来そうな気もしないでもないけど、その点はうろさそうだw ネットで買って、自分で削って、持込みとなんかめんどくさい展開になってきましたよw

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

いまカヤバの適合表サイトで確認したら200系カリーナもカルディナも設定のある『ニューSRスペシャル』において、両車前後とも同じ品番でしたので形状は同一と判断します。なのでカルディナに使えるのならカリーナにも使える、という事が推測出来ます。取り付けの判断はご自身で。

kaeruat210
質問者

お礼

なるほど、そういう確認方法があるのですね。 自分で確認してみたらカヤバの適合表には唯一GT系のカリーナが載ってませんでした・・・ カヤバでははなから売れない車と思っていたのですね、悲しくなりました。 同じくモンローで確認してみたら、AT210とST210Gは同じ品番だったので少し安心しました。 まだ、少し不安は有りますがもう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • y33グロリア前期のショックがヘタってこまっています

    y33グロリアの前期にのっています。サスがへたったため車高が下がり車検が通らないといわれました。ショックわ純正品と社外どちらがよいでしょうか?できれば安くすましたいのですが、ショックの相場と工賃の相場も知りたいです。サスはエスぺリアのサスをつけています。

  • ダウンサス交換について 

    車のサスを変えたいと思っています。ダウンサス(車検対応品)なんですが、オートバックスやイエローハットなどで、持ち込みで交換してもらえるでしょうか?また、交換工賃や交換時間はどのくらいでしょうか?お願いします。

  • R34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。

    R34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。 現在ショックにニスモのS-tuneサスを装着しています。 装着から5年以上経過しているためかサスのへたりで最低地上高の9センチを確保できません。 長く付き合っていきたいので今回、車高調整式サスへの交換を検討しています。 そこで質問なのですが街乗りで乗り心地重視の製品でおすすめのものなどありますでしょうか? サーキット走行などは現在考えていません。 街乗り仕様にこだわっています。 純正に戻すことも考えましたがやはりかなり気が引けます。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • サスとマフラーを純正に戻したい

    はじめまして。質問があります。 自分は13年式の旧式のキューブ(ライダー)に乗っています。その車は中古で買ったのですが、買ったときから、 ダウンサスと社外マフラーがついていました。 それで、そのままでは雪道を走るのが怖いのと、マフラーの音量が車検はとおるのですが、少し大きいので、純正くらい静かにしたいのです。 マフラーの方は、この掲示板の過去の質問を見ていると、 インナーサイレンサーというのをすれば、一番安く 済ませれるということなので、それを試したいと思っています。そこで少し聞きたいのですが、インナーサイレンサーをすれば純正くらい静かになるのでしょうか? 今しているマフラーは直径が10センチで車検には通る音量です。 あともうひとつサスのことで聞きたいのですが、 車高を純正の高さに戻すときは、サスのみを交換すれば いいのでしょうか?ショックというものも、一緒に交換しなければいけないのでしょうか? あと、純正のサスがないので、ヤフーオークションで 買って、それをカーショップに持っていけば交換して もらえるのでしょうか?それで、工賃はいくらくらいなのでしょうか? ものすごく長い文章になってしまいましたが、 もし、わかる方いましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • セリカLB 2000GT

    48年式 セリカLB 2000GT でアルミホイールのマッチングなのですが、14インチを装着しようと考えています。?J オフセット?mmまで装着できるのでしょうか?はみ出さない程度に外に出したいです。 フェンダーノーマル加工無しです。 それとフロントにAE86用の車高調はポン付けできるのでしょうか?リヤもAE86用のショックとスプリングは流用できるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 車高を下げたい!(H12年式カルディナGT)

    こんにちは。 愛車カルディナの車高を下げたく思ってネットで色々検索して勉強中です。 皆様の生きた情報を教えて頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。 さて、現状は、 ・車種は、平成12年式 ST210 カルディナGT後期型 ・ホイルは最近純正からインチアップしました。 195/55/15 →215/45/17(7J×17 100/5H OFFSET+48 で5mmのスペーサーかませてます) ・このホイルタイヤ交換以外は全て純正。エアロも純正。 ・フェンダーと4~5cmのスキマがあり、見た目がホイルだけ浮いてるようでかっこ悪い。 希望は、 ・車高を下げたい。 ・車検を通る許容範囲である事。 ・乗り心地は大事。 ・安全である事。 お詳しい方、ご返答宜しくお願い致します!

  • 車高調とホイルのスペーサーの関係について

    こんにちは。 カルディナGT(H12年式ST210G後期)に乗ってます。 今度車高調を装着するのですが、ホイルのスペーサーについて質問です。 以前ホイルを購入し、取り付けたのですが、 サイズの問題から5mmのスペーサーをかましてます。 ところが、そうするとナットが4回転くらいしか締め付けられず、 強度的にかなり不安な所です。 機械工学的には許容範囲であるらしいのですが、 やはり締め付けられるものは締め付けたいですし、 過去質問をロムってもやはりこの状態はよろしくないようです。 そして、 最近車高調(新品)を購入し、車に詳しい知り合いに付けてもらいます。 そこで質問なのですが、 車高調を装着する事によって、 ホイルのスペーサーは5mmから3mmに、 あるいは付けなくていい、 といった事にはならないでしょうか? 因みに、 ホイル購入時に計算したら5mmスペーサーとなり、 ハンドルをめいっぱいきったらタイヤはフェンダーギリギリになってます。 やはり無理だと思いますが、 私は直感で思ったものでして、 構造上どのようになっているのかよくわからないものですから、 皆様の知識をお借りしてこの問題が良い方向で解決できれば幸いと思い、 質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • シルビアS15のサス、アッパーマウント交換

    十何年か前シルビアs15のNISMO GT4と言うホイールを雑誌で見てほれ込みオートバックスで注文しました。フロント17×7 1/2JJ of+30 リア17×8 1/2JJ of+40 と言うサイズです。 ホイールが入荷すると車検適合するためにはピロアッパーマウント式のサスにする必要があると言われ、やむなくタナベの車高調も注文(若かった・・・)(どういうものをつけたのかも不明)。そして10何年。 最近右フロント辺りがすごくダイレクトな感覚に。オイルが抜けたのか何なのか解りませんが10何年も使用してますし新調しようかと思いタナベに連絡すると「シルビア用はもうありません」と・・・何も解らないのに!?と今困ってます。 そこで素人ながら色々調べますとアッパーマウントには強化ゴムとピロがあるということなのですが、ゴムのほうが柔らかい感覚になり車体にもおじさんになった私の体にも優しい、しかしピロ式で無いとキャンバー角がつかない、つまり車検に通らないのでは・・・と。 しかしよくよくもっと調べるとリアのピロアッパーにそんな機能ついてないんではと思いましてフロントには車体との接合部にメモリがあり、あれでキャンバー角調整するんですよね?じゃーリアはと思い見てみると目盛りもないし、ん?っと 何が言いたいかといいますと ピロアッパーマウントじゃないとキャンバー角調整できないという知識はあっているのかということです。リアを見て意味が解らなくなりました。 もうひとつサスペンションキットとホイールに相性はあるのでしょうか? ホイールとサスペンションのこの数値を見ておかないと上手く付かないよというのです。 素人ですので他にも気をつけておいたほうがいいポイント、お勧めもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ATのショックについて

    スズキのKei Specialに乗っています、ギヤが変わるとき1~2 3~4 に変わる場合は普通なのですが 2~3に変わるときはそんなに強くはないのですが「ゴツ」というように他とは異なった変わり方をします。4000回転くらいまで回しているときずかないくらいになります、これは故障でしょうか?走行距離は15000KMで五年目くらいになります事故も起こしていませんATFは見たのですが汚れはありませんでした、教えてくださいお願いします!

  • 中古車購入について(ウィッシュ、カルディナ)

    現在、フィールダーに乗っていますが、車検見積もりが安いところで14,5万円でした(タイヤ4本代え含め)。 なので車を買い替えようか検討しています。 2年後に買い替えれば、消費税10%になりますよね。 【質問(1)】 今年4月から3%増税しますが、その分自動車取得税が安くなるから、それほどかわらないのでそういう意味では今、焦って買う必要はないですが、車検を4月に通して2年後は消費税5%アップするので、さすがに5%アップまでは政府が何らかの処置をやったとしてもまかなえきれないと思いますが、どうおもいますか? また買い替えるなら、そこそこ機材(仕事、趣味)や物を置けるスペースが欲しいけど、極端に今乗ってる車より大きくなりすぎないほうがいいと思い、候補をウィッシュかカルディナにしようかと思います。(カルディナは形が好き) で、前の車からお世話になってる車より明日、BCNというオークションでカルディナ、ウィッシュで良い条件のものが出ているけど、どうするか聞かれました。 ※条件は手数料含め全て込みで総額80万円以内で、走行距離5万キロ以下。10年落ち以内です。 【カルディナZT】 年式:9年落ち 走行距離:4.9万km 色:黒 評価:4 内装:B 外装:B 【ウィッシュ X】 式:9年落ち 走行距離:3.3万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 エアロ 【ウィッシュ Xリミテッド】 式:8年落ち 走行距離:4.4万km 色:パールホワイト 評価:4 内装:B 外装:B 多少の傷があるようでしたが、それほど目立たない評価 但し、右助手席ドアは交換している模様。 外サス、外アルミ、車外マフラー、エアロ 【質問(2)】 どちらか乗っている方、乗った経験ある方、乗り心地や燃費など感想やご意見をお願いします。 【質問(3)】 オークションBCNという会場は信用できますか? (以前、オートバックス店員にトヨタ車で中古探すならTAAの評価が一番厳しいから信用できると言われましたが…)