• 締切済み

アペックス N1マフラー

セリカ(st-202)にアペックスのN1マフラーを知り合いの人に付けてもらったのですが、後期型のエンジンのはずなのに変換サポートが要らないと言われました。何ででしょう? あと、車検に通らないとも言われました。 そんなにうるさいマフラーなんでしょうか? 複数質問して申し訳ないですけど、回答よろしくお願いします。

• inpu
  • お礼率65% (47/72)

みんなの回答

回答No.2

補足を受けまして納得です。  えっと、恐らくワンオフのストレート触媒がついているため変換アダプタがいらなかったのだと思われます。  ストレート触媒ってのはこちら  http://www.kameson.com/rx-7/centerpipe.html  http://www.kakimotoracing.co.jp/01-02_cp-fp/01-02_cp-fp.html  前回投稿忘れましたが、柿本改の変換アダプタ(中央付近の白色の部品)  http://www.kakimotoracing.co.jp/image_t-s202.html  両方見比べてもらいたいですが、両方ともパイプの両端にフランジがついた形状になっているのがおわかりになるかと思います。ストレート触媒を作る際に、変換アダプタ分の長さも含めたパイプにフランジを溶接して作成したので今回変換アダプタが不要だと思います。  で、車検なのですが下にwikipediaの触媒ストレートのURLをのせておきますが、排ガス内の有害物質を基準値以下にできないのと、上のrx-7の方のURLにもありますが103dBなんて比じゃない爆音になるために車検不可&警察に検挙される恐れもあります。  F1とかが物凄いうるさいのは、あれも触媒なしの直管ストレートだからですね。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A6%E5%AA%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88  3Sは頑丈なのとN/Aなのでいけるかもしれませんが、そのまま乗られるのでしたら、警察に検挙される可能性があるのと、ECU現車あわせしてないのでブローする危険性がある、何か故障しても普通の店(カー量販店、整備工場、ディーラー)では整備(入庫)禁止なのを覚悟して乗られることです。  早急に対策するなら、柿本改(C-ONEは生産中止でした)で変換アダプタを購入して純正触媒とセットにして触媒ストレートと交換か、純正マフラーに戻すかですね。一応ヤフオクでも検索してみましたがないようです。  柿本改の在庫もあまりないようですのでご注意を。  しかし、年数が経ったせいかVVT-i対応マフラー生産終了あいついでますね。時代の流れとはいえ、寂しいものです。  さて簡単ですが、参考になりますでしょうか?

回答No.1

元セリカのりです。  変換アダプタいらない?はてさて不思議な症状ですね。  まずは基本的な事から確認お願いします。ボンネットをあけて、赤色のカバーがあるか確認お願いします。記憶が正しければ、Beamsとか書かれていたと思います。それがあれば後期型になります。(前中期は赤カバーなしです)  後は、ヘッドライトを見ていただきまして、ガラス状でクリアでしたら後期型です。(前中期は、メッシュ状のプラスチックみたいな素材です)  まぁ、ヘッドライトは前~後期互換性あるので交換されていたらわかりませんが…後は車検証を見ていただき、初期登録年数が97年12月~99年9月か10月でしたら後期型で確定ですね。  続いて変換サポートについてですが、前中期と比べ後期は触媒以降の長さが短いために、変換アダプタが絶対に必要です。色んなメーカーから後期型対応と書かれているマフラーが出ているとは思いますが、あれは全て前中期マフラー+変換アダプタのセットで販売されています。(後期型のためにわざわざ1から作っていないです。蛇足ですが、後期型不可のマフラーでも変換アダプターさえ入手できれば取り付け可能です。変換アダプターは単独で売っているのは、柿本改とTRDかC-Oneだけだったかな?今は不明ですが…)  さて、質問者様のセリカにもともと装着されていたマフラーは純正でしょうか?社外品がついてて、変換アダプターを流用できたのではないかと個人的には思います。理由としまして、アペックスのHP見てみましたが、VVT-i不可と出てるんですよ。にも関わらず取り付けできたってことからそう考えました。他の可能性としては、アペックスのマフラーは新品でしょうか?中古でしたらアダプターもついでにつけて売った可能性もあります。  アペックスのHPは以下です http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/n1.html  最後に車検適合に関してですが、穴が空いていたり排気漏れしていないのでしたら問題なく通ります。  先ほどのアペックスのHPにも、3年保証&JASMA基準適合とあります。そのうえ、ST20セリカはH11年の排気音規制前に発売された車ですので、103dBまで音量大丈夫です。多少の経年劣化で103dBを超えるのはまず考えにくいです。  砲弾型マフラーでインナーサイレンサーがボルト締めでしたら、簡単に取り外せるのは不可になったようですが(インナーサイレンサーを溶接等で容易に取れないようにしないと不可)、アペックスのHP見る限りは普通の純正ちっくな太鼓付きタイプに見えるのでそれもないかと…  あ、もちろん純正よりはうるさいと思いますんで。過去取り付けた人のを聞いた限りではそう爆音でもなかったような。  推測での回答も含みましたので、補足等いれていただければまたお答えします。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

inpu
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。 マフラーはオークションで購入したんですが、マフラーと一緒に実はストレート触媒も一緒についてきたんです。 だから、多分知り合いの人は純正の触媒を外してストレート触媒をつけたんじゃないのかなぁと思ってます。だから、変換サポートも必要なかったのかなぁと考えているのですが、そういう問題でも無いんですかね? 素人なもんですいません。