• ベストアンサー

同和地区

adahiroadahiroの回答

回答No.3

被差別部落があった所というのが一般的だと思います。 昔、どのような理由でどのような境遇の人たちがそこに住まざるを得なかったのかを知りたくて、何冊かの本を読みました。 諸説あり判然としませんでしたが、最近ある方が綿密な調査の末自費出版された本を読み、目の前の霧が晴れるような感動を受けました。同時に差別される理由など何もないという事もわかりました。ご質問のお答えにはならないかもしれませんが、ぜひ一読なさってください。 10年くらい前に彩流社から発行されている「部落の源流」という本で、「高本 力」という方が書かれています。