• 締切済み

緑色になってしまった大根は食べられますか?

今日スーパーで買ってきた大根を切ってみたら、中身が緑色でした。白い部分も勿論ありましたが。 これは「とうがたつ」直前の現象らしいですが、食べても問題ありませんか?花は咲いていません。

みんなの回答

  • 11291779
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

無知のもほどがある?ッて感じです。 青首大根は、首が青いんです。 中が白いのは、成長段階で段々中も青くなります。 品種によっては、初めから青いものもあります。 首の青さが足りないと文句を言う人、曲がってると言う人。 野菜は、工業製品ではないんです。 畑で、太陽の光と雨と肥料で作るけど、人の力は微々たるもんです。 アジの開きが、そのまま泳いでいると思っているのでは?

ceestlavie
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 料理は今まで殆どしなかったので本当に無知です…。 詳しく教えて下さって嬉しいです。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

食べてもおいしくはないと思うけど・・・苦いというか辛い?食べたら、口の辺りがぴりぴりするとは思うけど・・・

ceestlavie
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 安心して食べられました。

回答No.1

食べても死なないです でも美味しくないですよ チャレンジします?

ceestlavie
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 食べましたが大丈夫でした☆

関連するQ&A

  • 買って2日で大根の中がうすい青紫色に・・・

    近所のスーパーで2日前に大根を購入し、 1/3程度をその日に使用して残りはビニール袋に入れて 冷蔵庫に保存していました。 今日、そのビニールを開けたら 皮のほうは何ともありませんでしたが 中身がうすい青紫色になっていてすごくびっくり・・。 何コレ!?という感じになっていたのです。 大根の切り口が少しぬるっとした感じはあったような気はしますが 特ににおいが変だった訳でもなく 見た感じでは色だけが変色したようでした。 これって腐っていたのでしょうか?? 今日はちょっと怖くて食べませんでした、というか捨てました。 とにかく変なばい菌が冷蔵庫に繁殖していたらと ぞっとするので明日は掃除をしてみようと思っています。 こういった大根の現象を目撃した方、いらっしゃいますか? 一体あれは何だったのかとても気になっています。

  • 大根

    私は大根と相性が悪いのでしょうか?? スーパーで大根を買うのですが、不思議な現象が大根に起きます。 大根をいざ、料理しようと、輪切りにすると、大根の中が青色インクをにじませた様な、色になっています。全体的ではなく、輪切りにした中心部から外側の丁度、間のところくらいがぐるりと輪になっているかのように、大根が青く染まっています。 特に、買って来て、翌日、翌々日と家の中に置いておくとそういう現象?になります。冷蔵庫の中に入れても、冷蔵庫の外でほうったらかしにしていても、そうなります。 必ずと言う事ではありませんが、夏場は一段と気になります。 スーパーの人に聞いたら、そんな大根は見た事ない!と言われました。 しかし、実際にこんな不思議な現象が起きています。 今日は買って来て、すぐ大根を輪切りにしました。いつも青くなる部分が白く(なかから、練乳が出て来ているかの様な状態)なっていました。この状態はいわゆる、す がたった状態?とも思えますが・・・・ 年配の人から、梅を漬けるときに、しその葉と手が合う、あわないと言う言葉を聞いた事がありますが、私の場合は、大根と相性が悪い手をしているのでしょうか??? 大根を買う時点で、大根の中が青くなっているのではないか?と不安になっています。 実際に私の様に大根の青い現象で困っておられる方いますか???

  • 大根の青い色は、

    大根を輪切りにすると、灰色っぽい青い色になっていました。 このような現象は、大根が農薬を吸い上げたときになると知人が言っていたのですが、これって本当なのでしょうか?だとしたら、ちょっとコワイです。 それとも大根特有の現象なのでしょうか?

  • 緑色の花

    近所に御衣黄や鬱金という緑色(鬱金は黄色)の桜があるのですが、このような緑色の花についての質問です。 1. 御衣黄のように、本来は緑じゃない普通の花が緑色となった花(の品種)はありますか? 2. イネ科の草花とか観葉植物など "以外" で(いかにも)花らしい緑の花ってありますか?

  • 大根を切ったら薄緑色のすが入ってました。

    生協から届いたばかりの大根を切ると、すごく薄い緑色のすみたいなのがあるんですが、それは腐っているんでしょうか? これは、食べれませんか? どなたか教えて下さい。

  • かいわれ大根の葉の色について

    かいわれ大根の葉の色についてなのですが、 今まで光をあてていなかったかいわれを1日、日光にあてただけで 葉の色が緑色になることってありますか? 黄緑色じゃなくて、本当に緑なんですが…。

  • 大根のヘタ栽培で緑の点々が…

    大根のヘタの部分を、葉が少しついた状態で再栽培しています。 緑の点々がひたした水に落ちてまして…水を捨てても又出現します。 人参も一緒にありますが、大根の葉にも少しついていたので大根から落ちたかと思うのですが、この点々は何でしょう? 動かないので虫ではないようなのですが、気になります。 分かる方宜しくお願いします。

  • 大根の花

    大根の花を家庭で見るには、大根の種や苗を買ってきて植えるしかないでしょうか? 大根の葉の部分を大根の頭の部分から切って、水に入れておきますと、 少しは葉が成長してお粥の具になるくらいは収穫できますが、 こういう切り花(切り大根?)的な方法では、いくら育てても花は付きませんか?

  • EPSON 緑が黄色に印刷される

    EPSON EP-802Aを使用しています。 あるWardの印刷物(緑色を多様する)を数十枚連続で印刷していました。 すると途中で印刷物が緑色が黄色へと変化していきました。 見た感じですと徐々にインクがなくなっていった様に伺えます。 色の変化のイメージですと以下のリンクのような感じです。 http://okwave.jp/qa/q4784464.html そして以後は緑が黄色で印刷されてしまうようになりました。 インクの残量は問題ありません。 インターネットで調べてみてやってみたこと ・インクカードリッジの交換 ・プリントヘッドクリーニング ・プリントヘッドのギャップ調整 ・自動ヘッドクリーニング とう行ってみましたが改善されませんでした。 ノズルの問題だと思い修理に出そうとしましたが。 修理費用が買い換えたほうが良い値段だったので一旦保留にしました。 友人がEPSON EP-804Aを持っており 借りて印刷をしてみましたが。 上記と同じように最初は正常に緑色で印刷されましたが 数枚目で同じ現象が発生し以後緑が黄色になってしまいました。 友人のは買ったばっかりなので同じ現象が起こることが不思議でなりません 何かのバグなのでしょうか? 何が原因でどうすれば改善されるのかご教授頂けたら嬉しいです。 ほかに必要な情報があれば追記しますのでよろしくお願いいたします。 作業PCはwindows8 Wardは2013で作成したものです。

  • 辛くない 大根

    大根についてなのですが、スーパーで売ってるものを買いますが辛いものと甘いものとどうやって見分けをつけるとよいのか、ご存知の方ぜひお教え願います。 甘い大根は丸一本かっても青い部分以外もけっこう辛味が少ないので、できるだけ甘めのものを買いたいのです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう