• ベストアンサー

大根の青い色は、

大根を輪切りにすると、灰色っぽい青い色になっていました。 このような現象は、大根が農薬を吸い上げたときになると知人が言っていたのですが、これって本当なのでしょうか?だとしたら、ちょっとコワイです。 それとも大根特有の現象なのでしょうか?

noname#25007
noname#25007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 「青あざ症」の事だと思います。水分が失われて老化することによってなるそうです。産地や土壌によってもなったりならなかったりするようです。

参考URL:
http://www.kinki.maff.go.jp/introduction/kikaku/syouhiseikatu/syouhisya/sodan/h13-2sodan.htm
noname#25007
質問者

補足

ありがとうございます! ということは、農薬は関係ないんですね。 この現象は冷凍したら消えるとか、さらに解凍したら消えるとか、そういうことはあるのでしょうか? もし、よかったら、教えてください。

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 #2です。水分が奪われるために出るので冷凍や解凍をすると更にひどくなることはあっても消えるということはないようです。  出ないようにするには、早く使いきるか濡らした新聞紙にくるんで冷蔵保存するか(新聞紙はまめに変えます)だと思います。

noname#25007
質問者

お礼

大根の購入から2日目のことだったので、もともと天候不順などで水分不足の大根が届いたのかもしれません。二度の回答、ありがとうございました!

noname#25007
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 実は解凍するときに、そのときの状況でやむを得ず氷水の中に漬けていたため、ビニール袋に浸水して、その水を吸った可能性があるのです。 だから、青あざ症の可能性は充分あります。 もう少しこの質問を締め切らずにおきますので、ポイントもう少し待ってくださいね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

日曜日同じ経験をしたのですが・・・次の条件が当てはまるなら それは、青カビだと思います。 ・問題の大根は「す」(空洞部分がある)が入っていませんか? ・切って売られていませんでした?又は切って冷蔵庫に数日置いた。

noname#25007
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 今後の参考にします。

noname#25007
質問者

補足

回答、ありがとうございます! 「す」はありませんでした。 カットしたものを買ったので、ひょっとしたら・・・? 質問するときに書かなかったのですが、 その大根を一部冷凍したら、その青色は消えてしまっていました。また、それを解凍すると、消えたままでした。 すみません、これ、大事なことだったかも。

関連するQ&A

  • 大根

    私は大根と相性が悪いのでしょうか?? スーパーで大根を買うのですが、不思議な現象が大根に起きます。 大根をいざ、料理しようと、輪切りにすると、大根の中が青色インクをにじませた様な、色になっています。全体的ではなく、輪切りにした中心部から外側の丁度、間のところくらいがぐるりと輪になっているかのように、大根が青く染まっています。 特に、買って来て、翌日、翌々日と家の中に置いておくとそういう現象?になります。冷蔵庫の中に入れても、冷蔵庫の外でほうったらかしにしていても、そうなります。 必ずと言う事ではありませんが、夏場は一段と気になります。 スーパーの人に聞いたら、そんな大根は見た事ない!と言われました。 しかし、実際にこんな不思議な現象が起きています。 今日は買って来て、すぐ大根を輪切りにしました。いつも青くなる部分が白く(なかから、練乳が出て来ているかの様な状態)なっていました。この状態はいわゆる、す がたった状態?とも思えますが・・・・ 年配の人から、梅を漬けるときに、しその葉と手が合う、あわないと言う言葉を聞いた事がありますが、私の場合は、大根と相性が悪い手をしているのでしょうか??? 大根を買う時点で、大根の中が青くなっているのではないか?と不安になっています。 実際に私の様に大根の青い現象で困っておられる方いますか???

  • 緑色になってしまった大根は食べられますか?

    今日スーパーで買ってきた大根を切ってみたら、中身が緑色でした。白い部分も勿論ありましたが。 これは「とうがたつ」直前の現象らしいですが、食べても問題ありませんか?花は咲いていません。

  • 大根が黒い!!

    こんばんは。 今大根の煮つけをしようと輪切りにしてみたところ、中がボゥ~と黒くなっていました。表現が難しいんですが、「中に黒いものがあって、それが大根の白さで透き通って見えている感じ」くらいの黒さが(実際に黒いものがあるわけだはないです。)大根の根元から3/4程度のところまでありました。根元の方から頭に向かってだんだん薄くなっています。この大根は実家から送ってきたのですが、ほかのモノは大丈夫でした。食べても大丈夫なんでしょうか?教えてください。

  • 大根を切ったら中が灰色っぽい青いろになってたんですが

    タイトルのとおり、大根を切ったら中が灰色っぽい青いろになってたんですがこれはなんですか? カビでしょうか? 冷蔵庫の野菜室にいれておいたのですが…

  • 大根葉の農薬

    大根の葉の食感と香りが好きで、以前は味噌汁や炒め物にして良く食べていました。 が、大根の場合、本来食用として栽培しているのは根の部分であり、葉ではないので、青物野菜に比べると大量の農薬を使用していると聞きました。 それから食べるのを躊躇するようになり、あの味を懐かしく思いながらも捨てています。 その農薬の話は本当なのでしょうか。 本当であっても良く水洗いすれば大丈夫だとか、農薬は中まで染み込んでいるので洗っても意味がない、などの情報をお持ちの方がいれば教えていただけませんか?

  • 大根の葉

    庭で大根を栽培しました(無農薬)。大根の葉を捨てるのはもったいないですね。なにかおいしい料理に使えませんか?

  • 干し大根(半生)の調理方法

    大根を輪切り(5mmくらい)にして半生まで干しました。 トン汁に使おうと思うのですが、普通の大根と同じ使い方(煮るだけ)で良いのですか? (炒めません)。 なんだか硬くなりそうなんですが。

  • おいしい大根

    無農薬のおいしい大根を農家の方から直接購入したいのですが、 何かお薦めのサイトや農家の方をご紹介いただけないでしょうか?

  • 大根を輪切りにして十字の切り込み

    大根を輪切りにして十字の切り込みをたくさん入れることを何て言うのですか?

  • 買って2日で大根の中がうすい青紫色に・・・

    近所のスーパーで2日前に大根を購入し、 1/3程度をその日に使用して残りはビニール袋に入れて 冷蔵庫に保存していました。 今日、そのビニールを開けたら 皮のほうは何ともありませんでしたが 中身がうすい青紫色になっていてすごくびっくり・・。 何コレ!?という感じになっていたのです。 大根の切り口が少しぬるっとした感じはあったような気はしますが 特ににおいが変だった訳でもなく 見た感じでは色だけが変色したようでした。 これって腐っていたのでしょうか?? 今日はちょっと怖くて食べませんでした、というか捨てました。 とにかく変なばい菌が冷蔵庫に繁殖していたらと ぞっとするので明日は掃除をしてみようと思っています。 こういった大根の現象を目撃した方、いらっしゃいますか? 一体あれは何だったのかとても気になっています。

専門家に質問してみよう