• ベストアンサー

買って2日で大根の中がうすい青紫色に・・・

近所のスーパーで2日前に大根を購入し、 1/3程度をその日に使用して残りはビニール袋に入れて 冷蔵庫に保存していました。 今日、そのビニールを開けたら 皮のほうは何ともありませんでしたが 中身がうすい青紫色になっていてすごくびっくり・・。 何コレ!?という感じになっていたのです。 大根の切り口が少しぬるっとした感じはあったような気はしますが 特ににおいが変だった訳でもなく 見た感じでは色だけが変色したようでした。 これって腐っていたのでしょうか?? 今日はちょっと怖くて食べませんでした、というか捨てました。 とにかく変なばい菌が冷蔵庫に繁殖していたらと ぞっとするので明日は掃除をしてみようと思っています。 こういった大根の現象を目撃した方、いらっしゃいますか? 一体あれは何だったのかとても気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

「青あざ症」という生理現象です。 ダイコン自体の老化や保存の環境条件によって、ダイコンにもともと含まれているアントシアニン系の色素が発色したものです。 健康に害はありませんが、美味しくないことは確かです。 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%92%E3%81%82%E3%81%96%E7%97%87+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3

mashio
質問者

お礼

とても参考になりました。 食べなくて正解だったみたいですね。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

私も時々遭遇します。多分収穫後保冷倉庫などで保管された品物が多いためではないでしょうか。大根は旬の野菜とは言えませんし。 ↓がちょっと参考になるかなと思います。

参考URL:
http://www.hyogo-intercampus.ne.jp/syouhi/shokujirei06-01.htm
mashio
質問者

お礼

大根はやっぱり冬ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大根が・・・

    晩御飯を作ろうと思い、大根を切ったところ中心部が青紫っぽくなっていました。 大根は3日前に買ってきたもので、そのときは真っ白でした。 使った後はラップにくるんで冷蔵庫に保管してました。今までこんなことはなかったのになぜ変色してしまったのでしょうか? 食べると害があるのでしょうか? とりあえず今日は、変色してない部分を調理(豚汁)して食べました。

  • 大根の中のあざ?

    こんにちは。 先日大根を買ってきて,少しだけ使った後,冷蔵庫で保存していました。 先程使おうと思って出してみたら, 大根の中のほうに青紫色のあざのようなものが入っています。 ちょうど小学校の実験でジャガイモのでんぷんにヨウ素液で色をつけたような感じの色です。 買った時はなかったと思います。。。 これはやはり古くなったからでしょうか?まだ食べれますでしょうか? できれば捨てたくないのですが・・・ どなたかご教授いただけませんでしょうか,よろしくお願いいたします。

  • 大根をカットして保管→切り口に黒ずみ?これはカビ?

    大根をカットし、切り口にラップを当てた上で新聞紙に包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫に保管しました。 翌日、取り出してみると 切り口のあたりにうっすらと黒ずみができている部分がありました。 大抵翌日は何事もなく、数日間使わないままでいると、そういった黒ずみができているケースのほうが多いです。 ポツポツっと細かい斑点のようにも見えます。 黒ずんだ部分は食べないほうがよいでしょうか? 黒ずみの正体は何でしょう?カビか何かでしょうか? 以前、 大根を縦にスライスし、洗濯物干しにぶら下げて「干し大根」を作ろうとしたことがあります。 1~2日で、真ん中のあたりから青黒く変色し始めたので「カビた?!」と驚いて捨ててしまいました。 これは本当にカビだったのでしょうか? 最近になって 大根の「青あざ症」という物を知りました。 ただ、これは「大根を初めて切ってみたら、中が青黒く変色していた!」というパターンのようで、 ・冷蔵庫に保管中に切り口が黒ずんできた ・切って干していたら青黒く変色してきた というケースにも当てはまるのかわかりません。 どうなのでしょうか? 大根についてお詳しい方、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 大根の内側が変色。食べても大丈夫?

    大根の内側が変色。食べても大丈夫? 大根の保存は、おばあちゃんの知恵袋的な特集で読んでから、1本丸ごと買い、葉を落としてから新聞紙でくるみ、ビニール袋に入れて、野菜室に立てて入れて、この状態で食べながら、約1ヶ月は新鮮に保存し使いきってきました。もう5年くらいになります。 さて、今ある大根も同じにしていますが、切り口の断面を見ると、内側が、やや薄い茶色?黄色?になっています。 これはどういう状態で、食べても大丈夫でしょうか。 加熱すれば大丈夫か、生でも大丈夫か、も知りたいです。

  • 大根の変色

    大根の使いかけをおいておくと、中の色が変わるのはどうしてですか?2日前に購入してその日に少し食べてそのまま保存し昨日大根を切った時に(皮から約5ミリくらい内側のあたりから輪っかに)薄茶色になっていました。どこを切ってもでした。そのまま1度茹でましたが変色は消えませんでした。同じようなかんじで、冬場とか冷蔵庫に入れたものは青っぽく変色したりもしたことがあります。大根に限らずカブもです。これはどうしてでしょうか?もったいないので食べてますが今のところ異常がでたことがないのですが毎回気になっていたので質問いたしました。ご存知の方おねがいいたします。

  • 冷蔵庫に入れた大根が半透明に・・・?

    たまたま野菜をしまう場所に入らず、扉側でもなく普通の場所に横にして置いておきました。今日場所を変えようと大根を持ち上げて驚きました。大根の下半分(横にして地についていた半分)がみるからに透明っぽく変色しているんです。切った断面も普通のところは白なんですが、変色したところは煮た大根のように半透明になっていて・・ 冷蔵庫は一人暮らし用の冷凍と冷蔵が分かれているだけで、野菜用の扉は元々ありません。チルドみたいのはありますが・・・ これは何が原因で起こってしまったんでしょうか?以後気をつけるようにしたいので教えて下さい。 当然変色した部分は捨てた方が良いですよね?残りは使えますか?本当馬鹿な質問で申し訳ありません。

  • 大根

    私は大根と相性が悪いのでしょうか?? スーパーで大根を買うのですが、不思議な現象が大根に起きます。 大根をいざ、料理しようと、輪切りにすると、大根の中が青色インクをにじませた様な、色になっています。全体的ではなく、輪切りにした中心部から外側の丁度、間のところくらいがぐるりと輪になっているかのように、大根が青く染まっています。 特に、買って来て、翌日、翌々日と家の中に置いておくとそういう現象?になります。冷蔵庫の中に入れても、冷蔵庫の外でほうったらかしにしていても、そうなります。 必ずと言う事ではありませんが、夏場は一段と気になります。 スーパーの人に聞いたら、そんな大根は見た事ない!と言われました。 しかし、実際にこんな不思議な現象が起きています。 今日は買って来て、すぐ大根を輪切りにしました。いつも青くなる部分が白く(なかから、練乳が出て来ているかの様な状態)なっていました。この状態はいわゆる、す がたった状態?とも思えますが・・・・ 年配の人から、梅を漬けるときに、しその葉と手が合う、あわないと言う言葉を聞いた事がありますが、私の場合は、大根と相性が悪い手をしているのでしょうか??? 大根を買う時点で、大根の中が青くなっているのではないか?と不安になっています。 実際に私の様に大根の青い現象で困っておられる方いますか???

  • タコの皮が青紫になってました

    今日スーパーで茹でたタコを買いました。 足2本、コブ状のものを挟んでつながってる状態のものです。 頭かと思ったのですが、足と足の間に頭があるというのも ナゾです。 そこで1本づつにしようと、コブ部分を境に切ってみると、 コブ部分の皮(5cm)くらいが青紫色に染まってました。 カビなのか?と思ってにおいをかいでも異臭はしません。 その青紫のものは皮部分に染み込んでる感じで洗っても とれません。墨がついただけなのでしょうか?

  • 大根の保存方法と保存食

     大根の保存方法について質問です。大根を丸ごと 1本買うと(半分だとかなり割高になることが多いの で)、使い切るのにかなり苦労します。毎日、場合に よっては1日のうち2食で大根を使っています。調理 方法は、味噌汁の具にしたり、煮たり、おろしたり、 色々変えていますが。  1.大根は、切り口のみをラップに包んで冷蔵庫の野菜室に 入れていますが、どの程度持ちますか。また もっと、いい保存方法はありますか。  2.大根は冷凍保存は無理ですよね・・・。  3.大根を使って作る保存食はありますか。  宜しくお願いします。

  • 生の大根の保存期間は?

    1ヶ月以上前に大根農家さんから抜いたばかりの大根を頂きました。 ビニール袋にいれて冷蔵庫の野菜室の奥に入れておいたため存在を忘れていました。 今見たら、外見は水気も出ておらずしっかりとしていて頂いた時とほぼ同じ状態です。 スーパーで購入したものはすぐ食べてしまうので気にしたことがなかったのですが、 生の大根の保存期間はどれくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう