• ベストアンサー

◆会計ソフト「やよいの青色申告09」の操作について教えください!!

◆会計ソフト「やよいの青色申告09」の操作について教えください!! 取引タブにある、「簡単取引辞書」という部分の設定変更を試みていたとき、誤って、全て消してしまいました。 どうすれば、戻りますか? サポートセンターへ電話連絡をしても、「メールサポートへ・・・」と案内され、 「メールサポート」をお願いしても、午前中の質問の返事が、まだ来ていないんです。。。 時間は、宝です。。 皆さん! お力を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

「簡単取引辞書」を消去前のバックアップファイルがあれば、復元できます。消去前のデータから「簡単取引辞書」を一旦別ファイルにエクスポートし、現行ファイルにインポートする方法です。 バックアップファイルは、「Yayoi」-「弥生会計09データフォルダー」-「Backup 」 に普通は数世代分が自動保存されています。 しかし、「簡単取引辞書」を消去前であることが確実なバックアップが別にあればそれを使ってください。 手順 1.現在の事業所データを確実にバックアップする。できればUSBメモリなどに。 2.バックアップファイルの復元を実行する。 (ファイル-バックアップファイルの復元。これで「簡単取引辞書」を消去前のデータに切り替わる) 3.簡単取引辞書を実行し、簡単取引辞書を表示させる。 4.ファイル-エクスポート(E)を実行する。(ファイル名の指定は'AAA'など任意。これで「簡単取引辞書」のデータが書き出される。) 5.「1.」のバックアップファイルを復元する。(これで再び現行ファイルに切り替わる。) 6.ファイル-インポート(I)を実行する(ファイル名は「4.」のファイル名。これで、「4.」で書き出した「簡単取引辞書」のデータが読み込まれる」) 以上です。これで消えたデータを復元できます。

czw04171
質問者

お礼

早速、やってみました! 教えていただいたのを実践していたら、やよいの担当者からもメールがきました。 ほとんど同じ事が書いてありました! ありがとうございます!! USBにデータをとっておくって言うのは、重要ですよね! うっかり、前のものにすっかりもどってしまうところでした。 よりくわしい、ユーザーニーズを得た情報提供。 本当に助かりました!