• ベストアンサー

推論の結果の断定も推論の域をでない?

断定する根拠(判断材料)が推論の場合、 その断定も推論ということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118718
noname#118718
回答No.2

形式的にはYESですが 推論というならば パソコンが動くのも推論の結果の技術の蓄積であり とんでも科学理論と推論という点では同レベルです。 ちがうのは蓋然性(確からしさ)の高さということになると思います。 つまり、テクノロジーも推論に基づく仮説の蓄積の結果に過ぎないが、ほぼ確実に再現可能で、より多くの現象を合理的に説明できるので蓋然性(確からしさ)が高く、それ故に信じるに値するということです。

その他の回答 (1)

• JoyWorld
回答No.1

そうだと思う