• 締切済み

”○○するとはまず考えられない”は推測?断定?

たとえば、彼は優しい人だろう(推測)から 人を殴るとはまず考えられない といった時、”まず考えられない”は推測だと思いますか? 断定と思いますか?

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.4

No.2の方の回答に同意。 しかも,きわめて確度が低い推測です。というのは,「考えられない」のは話者個人の判断でしかないからです。これを明示するには「私には」をつけるべきでしょうが,実際には主語を明示しないであたかもそれが真実であるかのように,言ったり書いたりする人が多いですね。

• bakansky
回答No.3

私も「断定」だと思います。 「まず考えられない」と言い切っていますから。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 意味としては推測。文法的には断定です。

• yoshi170
回答No.1

辞書によると、 ある程度の確信をもって判断や見通しを述べるときに用いる。おおよそ。多分。 とのこと。 ある程度の確信はあるものの、断定までには至っていないので、推測でしょう。