• 締切済み

mustの義務と断定

must +動作動詞→~しなければならない(義務) must +状態動詞or be動詞→~に違いない(断定) という理解でよろしいでしょうか?? また動作動詞とともに断定(~に違いない)といいたい場合は どのように言うのが適切でしょうか。ご教授いただける方がおられましたらよろしく御願いいたします。

• 00227
  • お礼率15% (15/94)
  • 英語

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

>must +動作動詞→~しなければならない(義務) >must +状態動詞or be動詞→~に違いない(断定) >という理解でよろしいでしょうか?? ⇒はい、大ざっぱに言ってそうなることが多いですね。 ただし、絶対ではありません。つまり、これは常にそうなることを表すのでなく、そうなる「可能性がある」ことを示しているに過ぎません。 >動作動詞とともに断定(~に違いない)といいたい場合は ⇒残念ながら、特に方法はないと思います。つまり、must +動詞は常に「義務」と「推断」の両方を意味する可能性があるので、そのいずれであるかは「前後の関係・文脈などで判断する」しか方法はないようです。 ただし、発音する場合はおおよその区別が可能です。すなわち、"MUST + v."のように、助動詞を相対的に強く発音すると義務「~しなければならない」を意味し、"must + V." のように、本動詞を相対的に強く発音すると推断「~するに違いない」を表します。

00227
質問者

お礼

文脈判断と発音で意味を判断するということが大切なのですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

1。という理解でよろしいでしょうか??  はい、下記などをご覧ください。 https://phrase-phrase.me/ja/keyword/must 2。また動作動詞とともに断定(~に違いない)といいたい場合はどのように言うのが適切でしょうか。  be を使えばいいと思います。例えば  He must be studying. 彼は勉強しているに違いない。  下記とお比べください。  He must study. 彼は勉強しなくてはならない。

00227
質問者

お礼

確かに進行形ではよく使いますね。ありがとうございます!