• 締切済み

今後の行く末 27歳女

こんにちは。 27歳女、社会人です。 仕事は八年続き。けど 先のことを考えると何か専門的な物を学び 違う事もしてみたいなど、気持ちが揺さぶられています。 興味のあることは看護師。 けど今からじゃ今年の入学には間に合わないかな・・ 入試の勉強もしていないし。 今の仕事は大好きだけど、自分自身に変化が欲しい。パソコン習おうとか 調理師免許とろう!と意欲はあるものの、その後それをどう利用するの?ってなったときに返答に困る自分がいて行動に移せず。 これ! って物をみつけて一直線になりたい。 彼氏はいますが、まだ結婚などの話は当分先かと。 今の仕事は接客。環境もいいし大好き。 けど 欲をいえば今後安定した何かが欲しい。 今、何かに頑張りたい。 行く先不安。 今の給料じゃ一人暮らしもできないから、さらに欲をいえば お金にもう少し余裕もたせて親元から離れてみたい。 はぁ。 よくわならない文面すみません。何か気分が乗らなくて・・ 読んでいただきありがとうございます 何か アドレス的な意見 お願いします

みんなの回答

noname#195789
noname#195789
回答No.5

資格を取ってみたらどうですか? 今は不況だし仕事は辞めないほうが良いと思います。 私も接客業してますが、やっぱり色んな資格欲しいです。 もう結婚して子供も考えてるし。遅いかな。主人からは正社員にはならないでといわれてるから↓ 何でもやってみるとよいですよ!

回答No.4

34歳看護師です。 何かに頑張りたいお気持ち、すごくわかります。 私は仕事はずっと看護師ですが、その中でもいろいろと考え、 やりたい放題やっています(笑) 家庭がなく気楽でふらふらできるからですが、その分 周りからもいろいろ言われます(汗) 看護学生の時、とある講師の方からの一言が私はずっと忘れられません。 「人間は明日生きているのが当たり前だと思っている」と。 その時は漠然としていて意味がよくわかりませんでしたが、 この仕事に就いてから、その言葉の重みを感じるようになりました。 それからは私自身、もし何かで迷った時には 「明日自分が死んでも、後悔しない選択」ができるように 考えています。私はどちらかというと、やらないで後悔するより やってから後悔したいタイプなので(笑) 先々のことをいろいろ考えるのももちろん大事なことですが、 人間いつ何があるか、わかりません。 後悔することは悪いことではないけれども、 自分で選んだ道を後悔し続けたりするのは悲しいのではないかな、と 私は思います。どうか、たくさん悩んでいろいろなことに チャレンジしてもらいたいな、と思います。 専門的なことで少しお話することがあるとすれば、 看護師は資格を取ってからも日々勉強です。 ストレートで学校へ入って早くて3年で看護師になれますが、 その後就職先にもよりますが、落ち着いて仕事ができるようになるまで 2,3年はかかるのではないでしょうか。 もし結婚や出産をお考えでしたら、少し慎重になられた方がいいかもしれません。直接が原因ではないですが、私の多忙が一つの要因で離婚になりました。後悔はしていませんが、私は逆に仕事と家庭の両立についてあいまいにしたまま結婚してしまい、相手に悪いことをしてしまいました。 なんて、自分のことをいろいろ書いてごめんなさい。 早く気分が復活するといいですね!!!

sushimasa1
質問者

お礼

どうもありがとうございす。 何度も読み返してしまいました。 明日生きてることが当たり前、 確かにです。 そう思ってるから こんなにダラけてるんだ。私。 明日ないかもと思って 突っ走ってみよう。 頭で考えてるだけじゃなくて、行動に移しながら考えよう! 前向きになれました。 経験談もお聞かせいただきありがとうございました。感謝します

noname#241599
noname#241599
回答No.3

こんにちは。 私ももう少しで27歳になります。同い年ですね。 sushimasa1さんの、変化が欲しい、夢中になりたい という気持ち、わかります。 私も接客を4年間やっていました。 その会社で教わったことなのですが 10年後の自分を想像してみる。 sushimasa1さんだと、37歳ですよね、 37歳のときに、どんな自分になっていたいか なるべく具体的に想像して そのためには5年後までにはどうなっていたらいいのか 1年後までには… というふうに 明日楽しくなる方法を考えることももいいけど ずーっと先の楽しいことを考えてみると なにか発見があるかもしれませんね。 思いつかなかったり、決められなかったら たとえば、こんな人になっていたい 人生経験が豊富で心の広い人になりたい とか とりあえずでもいいと思います。 私は、歯科衛生士~服屋~映像製作(今に至る)  てかんじでなんとも脈絡の無い人生を送ってますが 服屋の経験も、いろんなアルバイトの経験も全部為になっています。 転職するときは正直不安もありました。 それに、長く続けた接客、その職場の環境も楽で迷いました。 けど、もっと先を考えると、今っていうのは通過点なんですよね そう考えると楽になりました 好きな仕事を選べる環境に生まれてきたのだから、 やりたいことを見つけて一生懸命になるっていうのは理想ですね いろんな経験ができるって幸せです。 欲張らないで、今の環境を楽しんでいる人も素敵だと思います。 それもいいですよね。 そんな人に私もなりたいと思うんですけど、 欲張りなもんで、やりたいことをやらないと欲求不満になっちゃうんですよね(笑) 長くなりましたが、一つの経験談です。 参考にしていただけると幸いです。 まだまだ若いので!お互い、頑張りましょう!

sushimasa1
質問者

お礼

有り難い回答 ありがとうございます。 先を考える。なるほど。 確かに ! 十年後の自分、あまり考えたことなかった・・ じっくり考えてみます。 明日の自分じゃなく、将来の自分。 ありがとう。感謝します

• INF-A
回答No.2

手に職をつけたいということでしたら,今,人がやってないことに目を向けるのがいいかもしれません。 私はもうおっさんですが,もっと若ければ,産婦人科や解剖医など,人材が不足している職種に挑戦したいと思っています。まだ,若いので,挑戦する時間も体力もあります。その時間や希望を有効に使ってください。

noname#112884
noname#112884
回答No.1

23歳の戯れ言なので真摯には受け止めないでください。 私は15歳から今の仕事に入り、丸八年経ちます。 ですがやはり成人した辺りからなにか別の事をしたいと思い始めました。 今の仕事は確かに肉体的に辛いし、賃金は低いです。ですが私は次第に今の仕事に全力を傾けたいと思い始めました、今では弱音はたまには吐きますが、楽しくやっています。 つまり私が言いたいのは、無理に背伸びせずできる範囲のことを出来るだけ。 資格だなんて、使う目的で取ったって先が見えて楽しくないはず。 注意:資格がいる仕事されてる方すみません。 それだけです。 今の仕事に楽しさを見出だしたなら、極めるまでやってみるべき。私はそうおもいます。

sushimasa1
質問者

お礼

ありがとうございます! 年下の方でも 人生の先輩と思っています。 今の事を極める。 いい言葉、いい考え、強い意思ですね! 確かにその意見も 選択の一つですね。 じっくり考えてみます。 ありがとうございます