• ベストアンサー

昔の感情(心)を取り戻すには?

度々お世話になります…m(_ _)m ようやく念願のアート系の仕事に就けたのですが、全くといっていいほど創作意欲…いえ、生きる意欲そのものが湧いてきません…。 昔は(子供の頃)感受性豊かでなんにでも興味を持ち、とても夢見がちな子供でしたが、両親が宗教の熱狂的な狂信者だった事も相まって(元々、独善的で支配欲の強い暴力的な家系ですが、特に両親は酷かったです…)、虐待されて育ち、生きる為に自分を殺しながら生きてきたせいか、今では自分が何の為に生きてるのかよく分かりません。 もう、昔の記憶も薄れつつあります。 ただ、今のこの仕事に就けたのは全くの偶然で、本来子供の頃から渇望していた仕事なのですが、今では全く何の感情も湧いてきません。 個人的にかかりつけのカウンセラーの先生がいるのでよく相談するのですが、「少しずつ取り戻していきましょう」との事でした。 自分でも何かできないかと色々考えているのですが、よい方法が見当たりません。 もし、何かよい方法を御存知の方が居ましたら、どうか教えて頂けませんでしょうか。よろしく御願いします。

  • maddog
  • お礼率92% (183/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

カウンセラーの先生にかかっていらっしゃるとの事ですが、maddogさんも、認知心理学を勉強してみてはいかがでしょう。 認知心理学によるカウンセリングとは、患者に「認知心理学」を教え、自分自身で、自分を治す力を与えることです。 ですから、予習と復習をするということになりますね。 大著なので、骨がおれますが、頑張ってみてください。 認知療法実践ガイド基礎から応用まで―ジュディス・ベックの認知療法テキスト http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BF%9C%E7%94%A8%E3%81%BE%E3%81%A7%E2%80%95%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BBS-%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF/dp/479110546X/sr=1-1/qid=1170195898/ref=sr_1_1/503-4567727-5047111?ie=UTF8&s=books

maddog
質問者

お礼

有難う御座いますm(_ _)m さっそく買ってみタイと思います。

その他の回答 (1)

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

 私も学生の頃、絵をやっていて、病気になったら、落ち着きすぎて描けなくなったのです。  文房具屋さんで安い画用紙を100枚くらい買ってきて、絵の具とかサインペンとか色鉛筆など手軽な道具で、「完成度」とか「バランス」とか「デッサン」とか全て忘れて、描いてみるといいですよ。ファッション雑誌を切り抜いてコラージュすることと併せてみても楽しいですよ。  お家で暇な時間に遊びとして、家族から「なんだこりゃぁ。」と言われてもめげずに、形にならない作品でも良いので、絵心を復活させて下さい。美術館などに行くのも良いですよね。  学生の頃を思い出して、もう一度たのしんで下さい。

maddog
質問者

お礼

有難う御座います。 そうかも知れません。私も必要な事意外やらない・関心を待たない、という人間になってしまったのかも知れません。 begootさんの意見を参考に「楽しむ」という事から始めたいと思います。

関連するQ&A

  • 寂しいという感情がなくなってきた。

    新部署の仕事の忙しさに疲れて心療内科へ赴いたら 適応障害と診断され、服薬しながら仕事をしている者です。 友人いない…恋人いない…ないない尽くしのダメ人間で、 今の「寂しいを感じない」状態になるまでは寂しくて寂しくて 毎日他人が羨ましい…苦しい…劣った人間だという劣等感に苛まれ、 苦しい毎日も過ごしていましたが…最近そう感じなくなりました。 薬のせいかもしれませんが性欲もほとんどなくなり、 人と会って気を使っても自分が得たいものはどうせ得られない、 身を削っても気苦労しか残らないなら今の状況も悪くないと思ってから 一人でいること…過ごすことがとても快適に感じています。 多分…こういう感覚は昔から持っていたけどずっと蓋をしてきた… それをパッと手放したら一人で趣味をしたりゆったり過ごすことの ありがたみや落ち着きが見えてきたように感じるのです… テレビを観ていても何だか昔より素直に笑えるようになりました。 外に出て仲間同士やカップルが多い場所に行くと未だグラッとは来ますが、 他人を楽しませたり…面倒見られるほど立派な人間じゃないし、 子供は可愛いけど…女性は自分の事が嫌いだから無理しなくていいや、 昔の何とかして違う自分にならなければいけないと思っていた頃より 随分と…生きるのが楽になった気分です。 年齢も三十代半ばに近付いてきたので、親兄妹は心配らしいですが、 「俺はマトモな人間じゃないからその辺は諦めて、甥っ子姪っ子は可愛がるから」 そう言って宥めています。 寂しさが完全になくなったわけではなく、今でも結構胸をよぎりますが、 渇望して苦しんでいた頃よりも、今の状況は自分にとって心地よく過ごし易い。 寂しいという感情がなくなった方はいますか? 私もそういう感情がこのままどんどんなくなればいいのになあ…と思います。

  • 絵が描けなくなりました

    子供のころから絵を描くのが好きで、 賞もたくさんもらって デッサンを習い、芸術系の大学に行き 仕事は今デザインです。 今悩んでいるのは絵が描けなくなったことです。 高校のころまでは漫画を描いたり、イラスト描いたり、油絵を してみたり、とにかく描いていたのですが、 大学のころから描かなくなり、 最近ではまったく落書きもしなくなりました。 昔描いた絵を見てはため息をつく日々です。(~_~) スケッチブックを広げても何も創作意欲がわきません。 同じような方いませんか? どうしたら、また絵が描けるようになるかアイデアがあったら 提案お願いします

  • 『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』

    子供の頃と大人になった今って、好みが変わってきてると思います。 『子供の頃からずーっとこれが好き!』というのも当然あるでしょうが、 『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』というのもあると思います。 そこで、みなさんに質問です。 ◇子供の頃好きだったのに、大人になって嫌い(苦手)になった物は何ですか? 自分が子供の頃、【ズームイン朝】を見てから学校へ行ってまして、 当時は徳光さんがキャスターで、好感を持ってたんですが・・・ 大人になったいま、あの「涙」キャラがどうにも苦手になってしまいました(笑) まぁこんな感じで、食べ物・音楽・芸能人・・・ジャンルは問いません。 みなさんの『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』のお話、お聞かせください。

  • 昔をすがる気持ち

    こんばんわ 24歳女性です。両親は学生の頃離婚、姉と数年一緒に暮らし、姉が結婚したので、今は3年程1人暮らしです。 元々一匹狼な性格だったので、一人暮らしはなんの問題もなかったです… しかし最近、なんだか家族が恋しくて仕方がありません。 昔、自分が幼稚園くらいの頃は家族が仲良かったので、そのときの頃ばかりを思い出します。 悲しくなり、寂しくなり、当時見ていたアニメの動画を見つければ懐かしくなり涙が出て… 常に昔に戻りたいという感情が絶えません。 いくら自分に言い聞かせても精神的弱ったり、仕事が辛くなると、この感情が止まりません。 忘れようと、このように悲しくなったり、更にお酒に走ることもたまにあります。 昔、家族が仲良かった頃に戻れれば…という感情で泣きめくことがあります。まさに今なのですが…。 戻れるわけないし、過去のことばかり考えているのは意味がないことだとはわかっています…。 死んだら昔に戻れるかと変な想像をしつつ死にたいと思っても、小心者なので死ぬことなんてできません。 このままでは何かの病気になるんじゃないかと…。 この寂しくてつらい感情はどうしたらよいのでしょうか。 自分は精神科の施設でのスタッフとして働いているので、逆にいつ自分が患者になってもおかしくないと…感じることがあります…怖いしつらいし…。 こんな気持ちは一体どうすればよいのでしょうか? つらいです。とてもつらいです。

  • 心が狭いですか?

    義理両親に妊娠を伝えたところ、おろせと言われました。 それがずっと心に引っかかっています 彼は「あの時はお前の為を思って言ったんだ」と言って自分の親をかばいます 私は子供が生まれてから義理両親に逢わせたくありません。 こんな私は心が狭いですか?

  • 昔の彼を思い出してしまいます

    結婚7年目の35歳の主婦です。子供はいません。只今不妊治療に通っています。 旦那は安定した職業で、悪いところはないですが、イマイチ物足りない男性です。 途中、考え方の違いなどで離婚を考えた事がありましたが、乗り越えてやってきました。 結婚前は仕事は結婚退職して、そのうち子供ができて、家でのんびりと暮らす理想を描いていました。 ただ、子供もなく家に一人いても寂しさが募ってきます。パートには出ています。 昔の話です。20歳の頃に働いていた先で知り合った、経営陣の息子さんと好い仲になりました。 セックスの享楽を知りました。 今は寂しさもあり、またその頃の仲間と働きたい気持ちと、その彼を思う気持ちが、最近になってドッと込み上げてきました。 どうして15年も経った今になって思うのだろう・・・ あの頃は仕事はきついので早く辞めたいとか、まだ自分の可能性を試したい年頃でした。 だけど、またその世界に飛び込みたいという妄想をしています。 ただ、やはりその彼がいないとイヤなのです。打算的でしょうか? 今の生活を簡単には捨てられませんよね。というか、簡単には動いてはいけない、裏切ってはいけないという気持ちはあります。 あと、セックスの相性ではその当時の彼が一番です。そういう事も、あまり人に言えなくて、ここで相談しています。

  • 親への憎しみの感情が収まらない。

    体調不良もあり実家暮らしです。 子供の頃から両親の事が嫌いでした。 躾など出来ない親です。 大人になった今、それを口にすると もう成人してるだろ、と言われます。 それは分かってます。 今まで必死に自分を変えようとしてきました。 ただどうしても幼い頃に受けた教育は 大人になって変わりません。 それくらい幼少期の教育というのは大切だと 言いたいのです。 今は病気(うつなど)になった事なども 全て親のせいにしてます。 私は子供の頃から死にたかったのです。 それを一人で耐えてきました。 その恨みの感情が凄いのです。 自分でもどうしようも出来ません。 もう疲れました。 こんな事話せる人もいません。 どうしたらよいでしょうか? 15年間一人暮らししてきましたが 経済的にも苦しくなり、今は無理です。 生きてて希望がありません。 宜しくお願いします。

  • 両親に対して無感情

    思い切ってこちらに投稿させていただきます。こういうことは、誰にも打ち明けられないでいます。私は今30代の女性ですが、両親に対して何の感情もありません。普通に18歳まで育ててもらい、大学からは一人暮らしをはじめました。そのころから実家に帰ったのは、数える程です。現在、実家からはかなり遠くに住んでいるのですが、帰りたいという気持ちもなく5,6年両親には会っていません。友人に、両親のことを聞かれると、アア、私にも両親いたっけなあ、などと客観視している自分がいます。両親を憎んでいるわけでもありません。でも、ふと自分がこのように思う娘を持ったらと、考えるとやはり悲しいです。自分に子供ができたら、すごく仲良しな親子になりたいとも思います。皆さんどう思いますか?またこんな気持ちを抱いている方いらっしゃいますか?それとも、精神的な欠陥でもあるのでしょうか?病院に行ったほうが良いのでしょうか?皆様からのアドヴァイスお待ちしております。

  • 感情が薄いです…

    子供の頃から感受性が強く周りの人が何を考えてるか自分の感情のように感じ取れました。 その為人から依存されたり、悩み相談される事が多かったです。 そんな中、付き合っていた彼氏の束縛が強くなり暴力を振われ別れる話をすると殴られました。 逃げるように別れましたが、その次の彼氏も同じ事が起こりどんどん酷くなりました。 耐えられないくらい酷いものになり恐怖です声が一時的に出なくなり、人が怖くなり引きこもりました。 その後3年カウンセリングに通いようやく外に出られるようになりました。 しかし、人の感情が全く分からなくなりました。 人との接し方が分からず人生で初めて空気が読めない察する事が出来ないと遠回しに言われました。 何かを考えようとすると頭が痛くなります。 何かを鮮明に想像する事も出来なくなりました 記憶力も低下していて人の事を思い出せません 私の頭はどうなってしまったのでしょうか。

  • 空っぽの心。

    何に対しても心から楽しんだり、喜んだりすることができません。 人を心から愛せない。できれば関わりたくない。 いつも言いようのない孤独を感じて生活しています。 どうすれば少しでも心が晴れるでしょうか? 一年半前に大切な存在を失ってしまってからと言うもの、拍車を掛けたように虚無感が胸中を満たしています。 その人の死を今の自分への理由にしたくありませんが、病状の深刻さを知りながら目を背けて何もしてあげられなかったことを今もずっと悔やみ続けている自分がいます。その人がくれた沢山の愛に、自分は答えることが出来なかった…と。 書いている今も、涙が溢れます。 仕事は上手く行かず辞めてしまい、今は引きこもり状態。親とは喧嘩ばかり。 知り合いの人との関係は一方的に断ち切り、友人との連絡もほとんどしなくなってしまいました。 仕事に就こうと決心しても、人と関わるのかと思うとぐずぐずと踏み出せないまま…。 最近では、母親にお前はおかしいと言われました。 ちょっとショックです。 元より、幼稚園児くらいの頃から少し冷めた部分があって、小学生の頃には身内の死を経験して自分が生きる意味とは何なのだろうかと考え込むような子供でした。中学生の頃には今のマイナス思考がだいたい構成されていました。 感受性豊かで、泣き虫。オマケに口下手で人付き合いにおいて不器用。面倒臭いことは成績に関わること以外放り投げてしまう。 今の自分はその悪いところ全部が悪化している状態だと思います。 大した努力もせず、成り行きに任せれば大抵のことは切り抜けられたような人生を送っていたせいか、現状を打破するような強さを何一つ持っていません。 生きたいわけでも死にたいわけでもない。 中途半端な最低な存在。 世界では生きたくても生きれない人間が5万と居るのに、自分は何と愚かしいのか。 苦しみを抱えたまま生きて行くしかないのでしょうか。 いっそ生まれてこなければよかったと、思うばかりです。 長々とすみません。