• ベストアンサー

昔の感情(心)を取り戻すには?

度々お世話になります…m(_ _)m ようやく念願のアート系の仕事に就けたのですが、全くといっていいほど創作意欲…いえ、生きる意欲そのものが湧いてきません…。 昔は(子供の頃)感受性豊かでなんにでも興味を持ち、とても夢見がちな子供でしたが、両親が宗教の熱狂的な狂信者だった事も相まって(元々、独善的で支配欲の強い暴力的な家系ですが、特に両親は酷かったです…)、虐待されて育ち、生きる為に自分を殺しながら生きてきたせいか、今では自分が何の為に生きてるのかよく分かりません。 もう、昔の記憶も薄れつつあります。 ただ、今のこの仕事に就けたのは全くの偶然で、本来子供の頃から渇望していた仕事なのですが、今では全く何の感情も湧いてきません。 個人的にかかりつけのカウンセラーの先生がいるのでよく相談するのですが、「少しずつ取り戻していきましょう」との事でした。 自分でも何かできないかと色々考えているのですが、よい方法が見当たりません。 もし、何かよい方法を御存知の方が居ましたら、どうか教えて頂けませんでしょうか。よろしく御願いします。

• maddog
  • お礼率92% (183/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

カウンセラーの先生にかかっていらっしゃるとの事ですが、maddogさんも、認知心理学を勉強してみてはいかがでしょう。 認知心理学によるカウンセリングとは、患者に「認知心理学」を教え、自分自身で、自分を治す力を与えることです。 ですから、予習と復習をするということになりますね。 大著なので、骨がおれますが、頑張ってみてください。 認知療法実践ガイド基礎から応用まで―ジュディス・ベックの認知療法テキスト http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BF%9C%E7%94%A8%E3%81%BE%E3%81%A7%E2%80%95%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BBS-%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF/dp/479110546X/sr=1-1/qid=1170195898/ref=sr_1_1/503-4567727-5047111?ie=UTF8&s=books

maddog
質問者

お礼

有難う御座いますm(_ _)m さっそく買ってみタイと思います。

その他の回答 (1)

• begoot
回答No.2

私も学生の頃、絵をやっていて、病気になったら、落ち着きすぎて描けなくなったのです。  文房具屋さんで安い画用紙を100枚くらい買ってきて、絵の具とかサインペンとか色鉛筆など手軽な道具で、「完成度」とか「バランス」とか「デッサン」とか全て忘れて、描いてみるといいですよ。ファッション雑誌を切り抜いてコラージュすることと併せてみても楽しいですよ。  お家で暇な時間に遊びとして、家族から「なんだこりゃぁ。」と言われてもめげずに、形にならない作品でも良いので、絵心を復活させて下さい。美術館などに行くのも良いですよね。  学生の頃を思い出して、もう一度たのしんで下さい。

maddog
質問者

お礼

有難う御座います。 そうかも知れません。私も必要な事意外やらない・関心を待たない、という人間になってしまったのかも知れません。 begootさんの意見を参考に「楽しむ」という事から始めたいと思います。