• 締切済み

アドバイスお願いします。

Barの仕事に興味があります。 23歳の女です。 数ヶ月前から知り合いの経営するBarで手伝いをしているのですが、あまりに楽しくて寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまいます。 今までは接客業はむかないと思い避けてきたのですが、毎日様々なタイプのお客様と話しているうちに 「もっと話し上手になって楽しんでもらいたい!」とか「もっと色々な知識を身につけてどんな話題でも対応できるようになりたい」と思うようになり 暇さえあれば本を読んでみたり、友人相手にシミュレーションしてみたり…と自分でも驚くほど意欲的になっているのですが もともと小心者でコミュニケーションスキルに自信がない為、自分でお店を探して働くとなると決心がつきません。 しかもアルコールが苦手です。 カクテルを作ったり調理をするのも楽しいですし、チャレンジしてみたいのですが考えが甘いでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2460291.html 現役バーテンダーです。 「飲み込まなくても」味は充分に判りますからあまり問題は無いそうです http://www.cocktails-navi.info/blog/id_1245002889-876716/ サントリーカクテルアワードで最優秀賞を取ったことのある実力のある方・・・実は全く飲めないバーテンダーらしいです いずれもサイトの抜粋ですが、飲めなくても問題ないことが分かります。 一番大事なことは好きなこと。仕事が楽しいことです。 楽しいからどんどんのめり込み、知識を吸収できるのです。 楽しく働け、お金も稼げる。これに勝る仕事はありません。 なお、下記はサントリーのポッドキャストですが、バーテンダーに役に立ちそうな雑学がたまに出てきます。 パソコンでもIPODでも聞けるので、暇な時はお聞きください。 下記の放送日のものがお勧めです。 http://www.tfm.co.jp/podcasts/avanti/ 2009年7月11日 2009年9月5日 2009年7月18日 2008年5月10日、5月17日 2006年10月28日

• zyxxyz
回答No.1

おはようございます。楽しいと思える仕事に出会えて、幸せですね。バーテンダーを少々、飲みにも散々通った女性です。(お酒好きです。) 素晴らしいことだと思います。 >カクテルを作ったり調理をするのも楽しいですし、チャレンジしてみたいのですが考えが甘いでしょうか? そんなことはありませんよ。 どんな世界も最初はみんな初心者です。しんどいこともたくさんありますが、そこに楽しみを見いだせれば、乗り越えていけるはずです。 カクテルだけでなく、お酒全般・お酒に合う料理など勉強しなければならないことは山ほどあります。せっかくですから、今お手伝いさせてもらっているお店で、更に勉強させていただきましょう。 >アルコールが苦手です。 ノンアルコールのカクテルもあります。少しずつ飲めるようにするのも良いです。(アルコール低めのカクテルで練習するもヨシです。) これを理解してくれるお店があるかどうかは探し方次第ですが、「アルコールが苦手なら、お店の酒に手をつけない。お客様からいただく分でじゅうぶん」とも言えます。 コミュニケーションスキルは徐々につけていけば良いですよ。さっきも書きましたが、誰でも最初は初心者です。回を重ねる内に、それぞれのお客様の好み(お酒・料理含め)や疲れ具合、気分なども少しずつ見えてくるようになるでしょう。 飲食業は拘束時間の割に給料が少なかったりしますが、好きであれば、いずれ乗り越えることもできるでしょう(飲食業を辞める原因はこれが多いですが。)彼氏が出来たときどうするか、とか。 せっかくやろうと思ったのなら、チャレンジしてみる価値はあると思います。 頑張って下さい、応援しています!

4391ax2
質問者

お礼

経験のある方にアドバイスを頂けてうれしいです。 飛び込むまではもう少し時間がかかりそうですが自分の気持ちを大事にできたらなぁと思います。 いろいろと詳しく書いて下さったのでとても参考になりました!ありがとうございます!