• ベストアンサー

アナウンサーに・・・

去年のことです。私がクイズ番組に出演した時(小学生が出るクイズ番組で、応募すれば順番に出してくれて、出れば買い物券4にんで五千円。優勝すれば4人で五万円もらえるという小学生にとっては夢のような番組です)最初名簿で、名前を確認して下さいと言ったとき、ふりがなが間違っていたので訂正してもらいました。そして、リハーサルのときに名前を間違えられました。訂正する前に名簿に載っていた名前に。頭に来たんでアナウンサーさんに言ったら「ごめんなさい。」と謝ってもらったんで「いいか。」と思ったんです。そしたら本番でまた同じ人にまた同じ間違えをされたんです。本番は笑顔で通しましたが…。でも、かなり頭に来ました!!確かに私の名前は「普通こう読まないだろー」みたいな感じなんですが。でも、訂正したのにひどいですよね!! 皆さんはこんなことやられたらどう思います??また、こういう体験をしたことがある人は教えて下さい。

noname#4020
noname#4020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんはmondayと申します 「名前を間違えたアナウンサー」のアナウンサー側の経験があるものです。 固有名詞は絶対間違ってはいけません。アナウンサーなら重々承知のはずです。  なのに間違ったのは・ >訂正する前に名簿に載っていた名前  があったからです。    って言い訳にしかなりませんが・・・ あえて言うなら、 >本番は笑顔で通しましたが…。  ではなく、そのときにも訂正してもらうべきでした  (必ず、録り直してくれます) 世間には、いろんな名前があります。#1さんも言っておられますが、読みにくい名前には、振り仮名を振ってくだされば、そのような間違いも少なくなります。特に >「普通こう読まないだろー」  という名前は、ぜひ振り仮名をお願いします。 リハの時に間違えると、本番のときの間違える可能性は高いです。たとえ訂正してもです。 もし、次回このような番組に出場するときは、そのことを理解して参加されると、不愉快な気持ちにはならないでしょう。 アナウンサーも人の子です。間違ったことを言ったらその場で修正する。そして、そのアナを育ててやる  という気持ちで接してくださると、ありがたいです 今回のミスは、全面的にアナのミスです。 ただ、一言言わせてください。 【間違いやすい名前には、振り仮名を!】

noname#4020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱりフリガナを付けるべきでしたね。 実は2回目で初めての時は正しく読んでもらっていたので、大丈夫かなと、確かに気が抜けていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 名前は難しいですね。  私の苗字も難しい字を使うので、ほとんどの人が読めませんので必ずフリガナを付けます、時々読み書きできるという人もいますが、書かせると間違っています(棒が一本たらない)。  町名も変わった町名なので近隣の人以外は読めません。パソコンでも変換してくれませんし、同名の町は他に1ヶ所しかないのです。必ずフリガナを付けます。    あなたも「普通こう読まないだろー」みたいな感じと言われていますので、どうしてもちゃんと読んでほしい時はカタカナやひらがなで書かれてフリガナの所に漢字で書くなど自己防衛されたらいかがですか?  名前を付ける法律では漢字に対して意外と自由に読んで良いようになっています。  たとえば『海』と書いてマリンと付けて良いそうです。  ただし『黒』と書いてシロと読むとかはダメだそうです。以前、子供に『悪魔(アクマ)』と付けようとした人がいましたが却下されました。

noname#4020
質問者

お礼

回答有り難うございます。これから私も気をつけてみます。

関連するQ&A

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

  • アナウンサー

     最近の若いアナウンサーについて、思うことがあります。彼女達(彼達)は、確かにいい大学を出ているようですが、基本的なことを知らない人が多すぎます。私のようなアホでも知っているようなこともまともに答えられないような人が「アナウンサー」って・・。顔が良くて、横で笑っているだけなら、タレントさんで十分だと思うんですが、英語が出来るとか、政治・経済の話とかちゃんと出来るんでしょうか?安藤優子さん、小宮悦子さんとか(もちろんその他にも知的なアナウンサーはいらっしゃいますが)、そういう方のような人が真剣なニュースを読んでいるのと、フジの若いアナが(特に名前は出しませんが) 読むニュースでは、違って聞こえ、「本当に知ってんの?原稿読んでるだけジャン!」と思ってしまいます。主人は、そういう人たちも視聴率のために必要と言ってますし、分かるのですが、バラエティーに使ってもらえても、この先難しい番組を任せられるようなことがあるんでしょうか?そして、もしそうだとしてもそのときに勉強してちゃんと自分の意見を言えるようなアナウンサーになるんでしょうか?

  • 所さんの…

    所さんの笑ってこらえての前のクイズ番組で、 ゲストを当てたり、落書きされた人を当てたり 優勝すると頭に金貨が降りかかる… そういう感じの30分のクイズ番組なんですが、タイトルをど忘れしてしまいました。 目がテンでなく…ただものではないでもなく… よろしくお願いします。

  • クイズ番組はやらせだと思いますか?

    クイズ番組はやらせだと思いますか? あんまり賢くなさそうな人がえ、なんでこんな東大生でもわからないようなこと知ってるの?と思うことが結構あります。まあやらせじゃなさそうなクイズ番組もありますが。 事前に一回リハーサルかなんかで見た問題なのかなと思ってしまいます。 実際どうだと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 夢中になって観たクイズ番組

    皆様が、昔、夢中になって観たクイズ番組は何ですか? 私の場合は、年末に放送されていた【アメリカ横断ウルトラクイズ】が、真っ先に挙げられます! 福留さんの「ニューヨークに行きたいか~?」とか、番組のオープニング曲、後楽園球場での、【○×クイズ】が、強く印象に残っています。 当時、テレビを観ながら、「僕も、大きくなったら、アメリカ横断ウルトラクイズに出るからね!!」と言っていたものです。 確か、優勝者で女性の方がいらっしゃいましたよね?お名前、何でしたっけね? あと、毎週、楽しみにして観ていたのが、【関口 宏のクイズ100人に聞きました!】です。 これは、小学生のとき、クラスのお楽しみ会でもやりましたね! 【クイズ46人に聞きました!】みたいな感じで(笑) その内容というのが、また小学生らしく、「将来、総理大臣になりそうな人は?」とか、「将来、テレビに出そうな人は?」とか、そんな感じで、やっていたことを記憶しています。 ということで、皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • NHK男性アナウンサー

    昨日今日気が付いたのですが、あさイチの途中のニュース番組の男性アナウンサーの名前が知りたいのですが。以前から出ていた人ではありません。一重瞼の若い男性です。 これだけに情報でわかるでしょうか。お願い致します。

  • 男性アナウンサーの名前分かりますか?

    最近どうしても名前が知りたいと思う男性アナウンサーがいるのですが手掛かりが少なく皆様にご協力いただければと思い質問させていただきました。 名前を教えていただきたいのはおそらく東北にあるテレビ局のアナウンサーだと思います。 東日本大震災のドキュメンタリー番組で見ました。 東日本大震災で津波到達時に臨時ニュースを伝えようとしていた方です。 スタジオのセットに座ったが放送が始まらず苛立ちを隠せない様子でスタッフに早く放送をと訴えていました。 その際スタッフのどなたかが「照明が・・・」というようなことをいうとその男性アナウンサーは「そんなのいいよ、繋げて!逃げてください!!!逃げて!!!」ということを必死に伝えていました。 その男性アナウンサーが誰だったのか知りたいのです。 一人でも多くの人に必死に伝えようとしていたアナウンサーの方の姿に感動したのを覚えています。 少し検索してみると山田理アナウンサーという方が検索で出てきたのですが動画を見ましたが私が探している方とは違うようです。 私が探している方は薄暗いスタジオの中で津波到達の映像を見て「逃げて!!逃げてください!」と叫んでいた記憶があります。 一言一句記憶しているわけではないですが「逃げてください!!」と叫んでいたその男性アナウンサーの姿を覚えています。 番組を見たのはおそらく半年ほど前だと思います。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 3月21日 12:44にNHKは何を放送していましたか?

    昨日、3月21日 12:15頃東京駅でNHKのアナウンサーが生中継のリハーサルをやっていました。内容は、この後の番組の事だったと思います。ラジオの事だった思いますがカメラもまわっていました。 生中継の本番は12時44分で自分も遠くから見ていました。しかし携帯電話のテレビ欄を見てもそのことは載っていませんでした。 そこで、昨日の12:44にNHK総合テレビもしくは教育テレビで東京駅からの生中継を行っていましたか?また、その時のアナウンサーの名前を教えてください。

  • 昔のクイズ番組の名前が思い出せません

    昔のクイズ番組の名前が思い出せません。 私は1988年生まれなのですが、そのクイズ番組は小学生の頃に見ていました。 調べて見たのですが、名前も分からず、放送されていたテレビ局も、誰が出ていたのかも忘れてしまい、記憶が無さ過ぎて見つけられませんでした。 多分、小学2年生~4年生くらいの時に見たような気がします。(1990年代) この時期にやっていたクイズ番組をご存知の方いましたら、教えてください。

  • NHKのアナウンサーの転勤

    現在東京アナウンス室に所属されているNHKのアナウンサーの方で 以前大阪放送局に所属されていた方が多いような気がするのですが 東京に配属になる前に大阪を経験させるというようなことはあるのでしょうか。 下記の方々のうち、関西ローカルの地域情報番組やニュースで名前を見た覚えのある方が多くいる気がします。 タ行の名簿のうち5名・ナ行名簿のうち3名(私が知らないだけでもっといるかもしれませんが)の方々は以前大阪放送局に所属されていました。 中には、”大阪→東京→大阪”・”東京→大阪→東京”というように転勤されてる方も何人かいると思うのですが。 http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/a_list.html http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/r_tokyo.html