• 締切済み

ダイエット

わたしは去年の7月からダイエットを始めた中三です。 12kgおとしました しかし、炭水化物をとらない危険な事をしてしまい 生理がきていません 病院には一応行きましたが 様子を見るようにいわれました そして最近 抜け毛がひどくなりました 一回髪をとかすだけで 軽く100以上抜けます 1ヶ月以上つづいています このままいくと 全てぬけてしまうのではないか 心配です 今はダイエットはやめ、 2,3kgふえました だれか経験者の方や、知識のある方 どうか助けてください 本当に悩んでます p・s 受験生なので勉強も手に負えないくらい 軽く鬱になっています・・・

みんなの回答

noname#105938
noname#105938
回答No.3

いきなり食べろ!と言っても無理な話なので、まずはゼリーやヨーグルト口当たりの良い柔らかい果物、ケーキなどを食べましょう。 それから規則正しい3食の食事を。 私も炭水化物抜きダイエットしました。 たしかにすぐスリムになりましたが、続きませんでした。 精神的にもイライラしている状態で良くなかったです。 最終的には規則正しい生活と、正しい食事、正しい睡眠、運動ですこしやせることに成功しました。 たしかに一番美容に気を使い始める歳です。 中学時代は私も本当に太っていて悩んでいました。 しかし大人になったら普通の体系です。モデル張りとはいきませんが・・・・ リバウンドが少々出てもとの体重より太ってしまうかもしれません。 しかし、今回の間違ったダイエットで怖さを知りましたよね。 そのときは正しいダイエットを心がけて、健康に確実にやせましょう。 西洋の女神や美しい女性と言うのは少しぽっちゃりしています。 肉付きが良いくらいが可愛いのです。

• diet7
回答No.2

生理と体重の間には統計的にはっきりとした関係があります。 昭和初めの日本人女性の平均初潮年齢は14歳でしたが、 食事の洋風化とともに体格が向上し、それに伴って初潮年齢が 早くなり現在では初潮年齢が12歳になっています。 その間の初潮発来時の体重は43Kgで、ほぼ一定でした。 これは生殖に必要なカロリーの貯蔵が43Kgで完了したときに 初潮が発来すると考えられています。 生理と体重の関係を示すデータがもう1つあります。 添付のグラフは女性の体脂肪率と生理不順になる人の割合を 示したグラフです。 平均的な女性の体脂肪率は25%程度ですが、 体脂肪率が20%以下になると生理不順になる人が増え始め、 体脂肪率が15%以下ではかなりの人が生理不順になります。 このデータからも生殖能力と体重に密接な関係があることが わかります。 中三で12Kg落としたとのことですが、やりすぎでした。 元の体重はどの位で、今の体重はどの位でしょうか? 女性ホルモン剤を飲むと、脂肪が早くついてふくよかになり、 早く体重の回復ができますが、ホルモン剤などよりも、生殖に必要な体力を 自分自身で回復させる方が早くて確実です。 http://beautiful168.com/jyoseihorumontuhan.html もう1つ。炭水化物を抜いたとのことですが。 脳の摂食中枢は血糖をセンスして、血糖が下がると空腹信号を出し、 血糖が上がると満腹中枢が食事をストップさせるのですが、 炭水化物を抜くと、摂食中枢が空腹信号を出せなくなるので、 空腹を感じることなく、体重がどんどん減りますが、 このとき、脳のエネルギーのブドウ糖が供給できないので、 カラダは筋肉を潰してブドウ糖を合成して脳に供給します。 体重がどんどん減っていったときは、楽しくてしかたがなかったと 思いますが、そのときカラダにはたいへんなことが起こっていたのです。 > 受験生なので勉強も手に負えないくらい 軽く鬱になっています・・・ そうですね。うつのためにダイエットがうまくいかない人が 多いのですが、ダイエットがうまくいかないためにうつになる人も 多いのです。 あなたの場合は、後者だろうと思います。 体重を43Kg以上、朝の体脂肪率が20%以上になるまで、 蛋白質を多めに摂って、体重を回復してください。 そうすると、生理も抜け毛も治り、うつも治ると思います。

• soan-do
回答No.1

落としすぎでしょ。 去年7月から今年2月までダイエットしていたとして8か月。 12kgは異常です。 体に無理が来るのも当然ですね。 まだ中学生なんだから、これから自然に落ちていきますよ。 気にしないのが一番ですね。 食事もいろいろな食品をまんべんなく食べ、栄養が偏らないように。 抜け毛もきっとダイエットのせいですよ。 すべての生活を元に戻してください。 時期に元どおりのあなたになります。 ダイエットは高校生になってから考えればいいでしょう。 でも、あまりダイエットを意識しないようにね。 将来不妊症などの病気を抱えることになりますよ。