• 締切済み

ダイエット

わたしは去年の7月からダイエットを始めた中三です。 12kgおとしました しかし、炭水化物をとらない危険な事をしてしまい 生理がきていません 病院には一応行きましたが 様子を見るようにいわれました そして最近 抜け毛がひどくなりました 一回髪をとかすだけで 軽く100以上抜けます 1ヶ月以上つづいています このままいくと 全てぬけてしまうのではないか 心配です 今はダイエットはやめ、 2,3kgふえました だれか経験者の方や、知識のある方 どうか助けてください 本当に悩んでます p・s 受験生なので勉強も手に負えないくらい 軽く鬱になっています・・・

みんなの回答

noname#105938
noname#105938
回答No.3

いきなり食べろ!と言っても無理な話なので、まずはゼリーやヨーグルト口当たりの良い柔らかい果物、ケーキなどを食べましょう。 それから規則正しい3食の食事を。 私も炭水化物抜きダイエットしました。 たしかにすぐスリムになりましたが、続きませんでした。 精神的にもイライラしている状態で良くなかったです。 最終的には規則正しい生活と、正しい食事、正しい睡眠、運動ですこしやせることに成功しました。 たしかに一番美容に気を使い始める歳です。 中学時代は私も本当に太っていて悩んでいました。 しかし大人になったら普通の体系です。モデル張りとはいきませんが・・・・ リバウンドが少々出てもとの体重より太ってしまうかもしれません。 しかし、今回の間違ったダイエットで怖さを知りましたよね。 そのときは正しいダイエットを心がけて、健康に確実にやせましょう。 西洋の女神や美しい女性と言うのは少しぽっちゃりしています。 肉付きが良いくらいが可愛いのです。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

生理と体重の間には統計的にはっきりとした関係があります。 昭和初めの日本人女性の平均初潮年齢は14歳でしたが、 食事の洋風化とともに体格が向上し、それに伴って初潮年齢が 早くなり現在では初潮年齢が12歳になっています。 その間の初潮発来時の体重は43Kgで、ほぼ一定でした。 これは生殖に必要なカロリーの貯蔵が43Kgで完了したときに 初潮が発来すると考えられています。 生理と体重の関係を示すデータがもう1つあります。 添付のグラフは女性の体脂肪率と生理不順になる人の割合を 示したグラフです。 平均的な女性の体脂肪率は25%程度ですが、 体脂肪率が20%以下になると生理不順になる人が増え始め、 体脂肪率が15%以下ではかなりの人が生理不順になります。 このデータからも生殖能力と体重に密接な関係があることが わかります。 中三で12Kg落としたとのことですが、やりすぎでした。 元の体重はどの位で、今の体重はどの位でしょうか? 女性ホルモン剤を飲むと、脂肪が早くついてふくよかになり、 早く体重の回復ができますが、ホルモン剤などよりも、生殖に必要な体力を 自分自身で回復させる方が早くて確実です。 http://beautiful168.com/jyoseihorumontuhan.html もう1つ。炭水化物を抜いたとのことですが。 脳の摂食中枢は血糖をセンスして、血糖が下がると空腹信号を出し、 血糖が上がると満腹中枢が食事をストップさせるのですが、 炭水化物を抜くと、摂食中枢が空腹信号を出せなくなるので、 空腹を感じることなく、体重がどんどん減りますが、 このとき、脳のエネルギーのブドウ糖が供給できないので、 カラダは筋肉を潰してブドウ糖を合成して脳に供給します。 体重がどんどん減っていったときは、楽しくてしかたがなかったと 思いますが、そのときカラダにはたいへんなことが起こっていたのです。 > 受験生なので勉強も手に負えないくらい 軽く鬱になっています・・・ そうですね。うつのためにダイエットがうまくいかない人が 多いのですが、ダイエットがうまくいかないためにうつになる人も 多いのです。 あなたの場合は、後者だろうと思います。 体重を43Kg以上、朝の体脂肪率が20%以上になるまで、 蛋白質を多めに摂って、体重を回復してください。 そうすると、生理も抜け毛も治り、うつも治ると思います。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

落としすぎでしょ。 去年7月から今年2月までダイエットしていたとして8か月。 12kgは異常です。 体に無理が来るのも当然ですね。 まだ中学生なんだから、これから自然に落ちていきますよ。 気にしないのが一番ですね。 食事もいろいろな食品をまんべんなく食べ、栄養が偏らないように。 抜け毛もきっとダイエットのせいですよ。 すべての生活を元に戻してください。 時期に元どおりのあなたになります。 ダイエットは高校生になってから考えればいいでしょう。 でも、あまりダイエットを意識しないようにね。 将来不妊症などの病気を抱えることになりますよ。

関連するQ&A

  • ダイエットと抜け毛

    わたしは去年の7月からダイエットを始めた中三です。 12kgおとしました しかし、炭水化物をとらない危険な事をしてしまい 生理がきていません 病院には一応行きましたが 様子を見るようにいわれました そして最近 抜け毛がひどくなりました 一回髪をとかすだけで 軽く100以上抜けます 1ヶ月以上つづいています このままいくと 全てぬけてしまうのではないか 心配です 今はダイエットはやめ、 2,3kgふえました だれか経験者の方や、知識のある方 どうか助けてください 本当に悩んでます p・s 受験生なので勉強も手に負えないくらい 軽く鬱になっています・・・

  • ダイエットと抜け毛

    わたしは、1ヵ月半くらい前からダイエットを始めました。炭水化物の食事を減らすといったカロリー制限、また、縄跳び・腹筋・背筋・腕立てといった軽めの運動をほぼ毎日行っています。 そして、同時期から抜け毛が気になり始めました。髪を洗ったときの抜ける本数が目に見えて増えているのです。また、母親からも前よりボリュームがなくなったという指摘を受けました。3ヶ月まえにパーマをかけたので、これも関係しているかもしれませんが・・・。ダイエットにストレスを感じていることはありません。 わたしは、元々ペタンコ頭なのでこれ以上なくなると思うとゾッとしています;; ダイエットと抜け毛には因果関係があるのでしょうか?また、あるとしたら改善策はあるでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ダイエットのせい?生理が遅れてます

    現在中3です。3ヶ月前からダイエットしてます。 減量ペースわ3ヶ月で4kgに成功しました!です が3月も4月も5月も予定日前後に生理がちゃんと来ましたが6月わ来ませんでした。今もまだ来ていません。思い当たるのわ6月に一週間後に控える食べ放題のために一週間で1kg落としましたでもその食事制限わ極端なものでわありません。ちゃんと1300kcal以上わとってました。運動わあまりしませんでしたからね。それで食べ放題の後リセットするためにぷち断食(18時間水だけで過ごす)をしました!その後からわもとの食事に戻しました(^p^)ですが生理予定日が近いせいか体重が増えてしまいました。生理痛みたいなのが授業受けられないくらいひどくて‥ それなのに生理が来る気配がありません。おりものも増えてます。やっぱりダイエットのせいでしょうか?ちなみに153cm44kgです。(一番痩せたときで43.5)やせすぎでわないはずなんです でも前に過激すぎるダイエットをして生理が止まった経験がありました。149cm38kgから1ヶ月もたたないうちに33kgになってしまってさす がに生理が6ヶ月以上とまりダイエットやめました そして体重を38kgに戻しても生理が来ないので42kgに増やしたら生理が来はじめて安心しました それから部活のバスケに所属していて食欲もあがって食べまくり、さすがにやばいとおもい、48kgから3ヶ月で4kg落と しました!妊娠わありません処女なんで‥。 目標体重わ42kgなんですが生理が止まるなら、44kgをキープした方がいいんですかね‥?(泣) 44kgならBMI18.8なので生理が止まる可能性わなくわないですが低いはずです 何かわかる方いたら回答よろしくお願いいたします。

  • 私のダイエット

    初めてダイエットをしたのは小4の頃だったと思います。成長期だった私は給食おかわり、夕食ご飯5膳 肉(脂身大好き)間食お菓子3袋くらいはペロリと食べていました。そんなある日、人生初のダイエットをしました。身長140cmに体重は30kgぐらいだったのが1ヶ月そこらで体重は28kgに落ちました。小5の身体検査で140cm 24kgになりました。身長は143cmに伸びていましたが無理なダイエットで3cm減ったのを非常に強く覚えています。その時のダイエットは"食事を減らす"というもので給食はパンは1口ご飯の時は1粒1粒をゆっっりと食べるおかずも1口ずつくらいしか食べませんでした。夕食はゼリー1つでした。給食を食べない担任が心配し「○○せめて全部は食べなくてもいいからパン半分とかは食べてみようよ」と言われ「それから少しずつ食べれるようになってきました。小6になった頃には給食は美味しくおかわりもできるようになりました。143cm 35kgくらいになりました。 中学生になりテニス部に入りました。筋肉ムキムキになり147cm 47kg体脂肪率は7%ぐらいでほとんど筋肉だったと思います。中3で受験に入り引退し体重は33kg高校に入学し先生に「あんた痩せすぎじゃないか~??生理とか止まってからじゃ話にならないいんだからね~」みたいな話をされました。私はドキっとしました。中3の受験シーズンから生理がきていません。冬休みに入り食っちゃ寝生活を繰り返していました。見事(?)体重は35kgになりました。3学期になり体育で持久走になりました。私は持久走が大好きでこんな細い体じゃ私の本当のタイムは出せない!!と思い食べ、ふっくらしてきました。私はダイエットをまた決心しました。もうスグ新学期のため学校がお昼前に終わります。家に居るとノン・ストップ食欲で食べる食べる太る・・今40kgです。せめて35kgにはなりたいんですが生理が止まったままだしこのままダイエットを続けて良いのでしょうか???

  • ダイエット

    中3の女子です 部活を引退してから、5kgくらい痩せたのですが最近3kgリバウンドしてしまいました。 しかもお菓子を食べ始めると止まらず、体重がもとにもどってしまいそうで怖いです泣 ダイエットしなきゃとは思うんですが受験勉強などがあるのでなかなかダイエットをする時間がありません 高校に入るまでに-5kgくらいは痩せたいです! なにか勉強しながらなど簡単に痩せられるダイエット方法はありますか?

  • ダイエット中に気を付けること。

    こんにちわ!! 中3の女子です。 ダイエット中に、控えた方がいいものって『炭水化物』、『脂質』のどちらですか? よろしくお願いします!!!

  • 炭水化物が好きでダイエットに困る

    炭水化物を抜いたり少なくして簡単に痩せますが(経験あり) やはり炭水化物が好きなので、どうしてもダイエットがうまくいきません。 今日は炭水化物をなるべく食べないようにしようと朝からキャベツやわかめスープ、食パンの耳を取り除いたのを1枚食べて、ここまではよかったのですが 昼が家族とマクドで、ハンバーガー3つとシャカシャカチキンを食べてしまいました。 相当なカロリーなのを知っていて、やっぱり炭水化物が好きな自分に甘えてしまいました。 どうしたら炭水化物を嫌いになれるでしょうか 痩せてはまた炭水化物の摂取でリバウンド。憎いけど美味しくて控えることができない。 家族揃って炭水化物しか食べてないような感じなので無理もないです。 すすんでおかず系の食事をしても、炭水化物系の食べ物が1つ関わるとそこで食べ過ぎてしまうのです。 でも、毎日15分~30分の散歩をしています。食後だったり、気が向いたときには1日に何度でも。休日の唯一の運動です。 155cmの56kg以上。今は炭水化物過剰摂取で58kgかもしれません。 上半身はごまかせますが下半身の尻がでっぱっていて、すごくみっともなくて立ち姿もみっともないです。まさに生活をものがたっている体型です。 この体型で町を歩くことすら恥ずかしい…となるともう痩せるしかありません 気持ちと意思は充分なのに、結局炭水化物を食べて太ります。 去年の秋痩せていたとき46kgのころは炭水化物をあまり食べなかったので、そのころに戻りたくてしかたないのです。 3食きちんと炭水化物を適度にとることすら辛いです。かかわったらそこからまた食べ過ぎてしまいますから。

  • ダイエットしています。

    こんばんは。私は、高校2年の女です。 私は太っていて、 身長が155cm。体重が56~57kg近くあります。 今年の3月は、64kgあったのですが危険を感じ、食生活を見直した所ここまで痩せることができました。 でも、最近リバウンドしつつあるのでとても困っています。 あと5kg近くは痩せたいのですが、生理前?なのかなかなか痩せません。寧ろ食欲が増えるばかりです。58kg近くになりそうです。これは本格的にリバウンドか!と危険を感じています。 私はチョコが好きなのでついついチョコを食べてしまうのがリバウンドの原因かもしれません。でも、ストレスがたまってしまうのでなかなか甘いものから離れることができません。 みなさんの中で、誰かいいダイエット方法を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 あと、もしよければ ダイエットについて少しでも知識を身につけたいので‥痩せやすい&太りやすい時期など何かダイエットの知識を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 中3 ダイエット法を教えてください!!!

    初めての投稿なので、迷惑をかけてしまうかもしれませんがお願いします。私は去年の11月からダイエットをして59kg→50kg(一時期)まで落としました、その時は夕食のみ炭水化物をとらない、間食禁止、筋トレ(腹筋、背筋、腕立て…30回から初めて今は各100回)などをやりました。 それで最近になってそのダイエット法で落ちなくなり、スープダイエットを1週間やって50kgまで落としました。 その後、初めのダイエット法&スープダイエットをやめて普通の食生活&筋トレをしだした時はよかったのですが、1回暴飲暴食して、そこから落ちなくなりました。 だから、新しいダイエット法を探しています。 文化部なのであまり動きませんが、炭水化物を抜くのは辛いので、そのダイエットはしたくありません。聴いた話だと、主食を抜くのはよくないとも聞いたので。 継続して出来る、学生でも出来るダイエット法を教えてください。 お願いします。

  • ダイエットについての質問です。

    私は今度高2になる女子です。 小5までは普通の体型だったと思うのですが、 小6から1年で10kgほど太り、中学でも太り続け、 中3の時に親に注意されて 初めて気付きました。 そして半年かけて6kgほどのダイエットに成功したのですが、 停滞期を向かえ、リバウンドし、増え続けています。 そして、高校生にもかかわらず今は60kg近くあります。 太っていても、限度があると思うのですが 私の場合 高校生でこの体重は太りすぎていると思います。 中3でダイエットを始めてから、今に掛けて食事など意識はしているのですが 体重は減りません。 最近 朝30分 夜30分のウォーキングを始めて、2週間ほどになりますが ±0といったところです。 でも、お金はとても使えないので、なんとか自力で痩せたいのです。 調べてみたところ、155cmの身長の私の状態であると 48kgが適正体重ということですが、 せめて、50kgになりたいと思います。 受験生・大学生になると、今以上に頭を使う場面も増え、 ダイエットのことを意識する時間もなくなると思うので、 何とか、1年で確実に50kgは切りたいです。 そのためには、具体的にどうすれば良いのでしょうか。 1年で10kg痩せる方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう