• 締切済み

ダイエットと抜け毛

わたしは、1ヵ月半くらい前からダイエットを始めました。炭水化物の食事を減らすといったカロリー制限、また、縄跳び・腹筋・背筋・腕立てといった軽めの運動をほぼ毎日行っています。 そして、同時期から抜け毛が気になり始めました。髪を洗ったときの抜ける本数が目に見えて増えているのです。また、母親からも前よりボリュームがなくなったという指摘を受けました。3ヶ月まえにパーマをかけたので、これも関係しているかもしれませんが・・・。ダイエットにストレスを感じていることはありません。 わたしは、元々ペタンコ頭なのでこれ以上なくなると思うとゾッとしています;; ダイエットと抜け毛には因果関係があるのでしょうか?また、あるとしたら改善策はあるでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

• h3n
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• Wind-Sun
回答No.3

私は昨年、約3ヶ月間で12kg体重を減らしました。170センチ、75→63 方法ですが、炭水化物ほぼ抜きでタンパク質を多くカロリーもかなり制限し、毎日軽い筋トレをしていました。 すると、上記のとおり短期間で痩せたのですが、頭髪が薄くなっていることに気が付きました。 これはやばいと思って、食事を普通に戻し、勿論、炭水化物も食べ過ぎない程度にきちんととるようにしたところ 約1ヶ月~1ヵ月半くらいで髪が元に戻りました。 あれから1年たちましたが今でも髪はちゃんとしています。 厳しいカロリー制限はやめて炭水化物も適量をきちっととる生活を早く始めてください!

• new_hope
回答No.2

可哀想ですが、手遅れかもしれませんよ。 改善策も何も、まず一度ダイエットをやめてください。 そして勉強しなおして再挑戦してください。 抜け毛しか気になりませんか? 前と比べて顔のしわが増えたと思いませんか?あと、抜け毛以外に、髪1本1本が細くなったのがわかりません?根元の辺りに弾力がなくなっているはずです。 炭水化物を減らすと、自然にタンパク質も不足します。炭水化物の変わりにタンパク質や筋肉が使われるからです。きっと食事制限で肉なんか減らしたでしょうから、それに輪をかけて炭水化物も不足すれば、筋肉が溶けて顔のたるみが出てきますし、タンパク質で作られる、髪や皮膚なども衰えて行きます。そして悲しいことに、ダイエットやめても完全には戻りません。 まずカロリー計算して最低でも1500kcalぐらいは食べるようにして、そのなかでもバランスには気をつけ、炭水化物だけ極端に少なくせず、ご飯1膳程度は食べるようにしてください。そして肉や魚も。ただ油だけを軽く取り除いたりして、野菜中心に。油だって完全にゼロにしちゃいけませんからね。 で、どのぐらい食事制限が厳しいのかはまったく書いてないのでわかりませんが、軽めの運動をしてるってことでそれがさらに悪影響になってると思います。軽めの運動ってのは、筋トレしたところでぜんぶ有酸素運動です。そういう運動は食事制限と同じなんですよ。脂肪だけじゃなくて、栄養が足りなければどんどん体の大切な筋肉や細胞組織を衰えさせて行きます。 いい加減、軽い運動を進めるお医者さんにも一般論も反省してほしいぐらいなんですが、痩せたいなら、激しい運動とキツい負荷で少ない回数しかできない筋トレをしてください。そしてこれらは毎日ではなく、週1~2日置きぐらいで。それで脂肪の燃えやすい体になります。 緩やかな運動は痩せるのになんの足しにもなりません。普段、家事をしたり仕事をしたり通勤通学したり、散歩したりすることで、軽い運動は十分足りています。そういう風に動いて"運動"してても、食事制限すると体が衰えるのはわかると思います。つまり軽い運動をもっと増やしたからと言って、食事制限をキツくしたのと代わりがないのです。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

栄養不足ではありませんか? 栄養不足も、抜け毛を引き起こす要因のようです。 特にたんぱく質やビタミン、ミネラルなど。 http://www.nukegeweb.com/genninn/ また、ダイエットという面からも、 カロリーを落としたい余り、 必要な栄養まで削ってしまうようなダイエットは感心できません。 たとえばダイエット中にイライラしたり、 またリバウンドを引き起こしやすい要因にもなります。 特に野菜などが不足していませんか?