• ベストアンサー

USBの電源スイッチを作ろうと思っています。

内臓用のUSB機器を使っているのですが、普段使用しない時は通電させたくないので、スイッチを作ろうと思っています。 接続はM/BのUSBピンヘッダ接続です。 スイッチはどのピンに付けたら良いでしょうか? 1 Vcc(5V) 2 D- 3 D+ 4 GND 試しに4のGNDにスライドスイッチを付けてみましたが、OFFにしても使えてしまいます。 2のD-が正解でしょうか?その場合、通電遮断の効果はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

バスパワーなデバイスなら, 普通は Vcc を切らないかな.

tachibana0
質問者

お礼

やはり電源ですよね。 ありがとう御座います!

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.3

電源スイッチ付きのUSBハブが各社から発売されているので、そういうのを利用することを検討してもいいんじゃないかな? http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-tap3420s/index.asp http://www.green-house.co.jp/products/usb/usbhub/uh204sb/index.html http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/usbhub/bus/bsh4u05/ ただ、USBの電源を切ってどれくらいの節電になるかは不明です。 バスパワーで動作するようなものなら消費電力は微々たるものですし、セルフパワーで動作するものなら機器側で電源を切るべきでしょうし。

tachibana0
質問者

お礼

ご指摘ありがとう御座います。 タップタイプですと、一度変換ケーブル等でUSBコネクタに変換してから、 PCの外にケーブルを回さないといけないので厳しそうです;; 確かに、消費電力は微々たる物ですので、そのままでも良いかも知れませんね。

• samtomsan
回答No.2

何故切るのだろうという疑問はさておいて。 1 電源 2 データ用 3 データ用 4 グランド ですから、1の電源を切らなければ通電しています。 No.1さんの回答と同じです。

tachibana0
質問者

お礼

切ったほうが、エコになるかなと思いましたので。 もう1つは常に通電させているのは、デバイスの寿命を縮めるような気がしますので。 気分の問題でしょうか?笑 1の電源側にスイッチを付けることにします。 ありがとう御座います。