• ベストアンサー

フロント面のUSBのピンの刺し方がわかりません。

この質問の前に確認をしておきたいんですが、マザーのマニュアルには「リアパネルのUSBポートが適切でない場合、追加USBポートに対して二つのUSBヘッダを利用できます」とあるんです。ということはそもそもリアパネルのUSBポートが適切な場合は使えないということでしょうか??現在リアパネルのUSBポートは至って正常に使えます。 さて、上の確認がセーフであればという前提での質問なんですが、ピンの刺し方がわかりません・・。以下ピン配列を記します。 (1)マザー側(上段5下段4×2) USB1 上段左から→USB+5VとLDM1とLDP1とGNDとNC 下段左から→USB+5VとLDM2とLDP2とGNDとNC USB2 上段左から→USB+5VとLDM3とLDP3とGNDとNC 下段左から→USB+5VとLDM4とLDP4とGNDとNC (2)USB側(1ピン3ピン×2) 1ピン→GND 3ピン→左からUSBD+とUSBD-とVCCがくっついています USBはどちらも同じものだと思います。 自作初めてということもあって根本的に間違っているかもしれません。その場合はばっさりと叩き切ってやって下さい・・。

• willly
  • お礼率73% (224/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.2

なんでマザーの型番を書かないんだろう・・・書けないぐらいアヤシイM/Bなのかしら・・・ ASUSのP4G8Xあたりと邪推。 USB+5VはVCCと、 LDM1はUSBD-と、 LDP1はUSBD+と、 GNDはGNDと繋げて、 NCには何も繋げない。 これで大丈夫でしょう。 VCCとGNDは電圧の関係上、違う部分につなげると危険ですが、 他はUSB機器が認識しない程度のことなのでうまくいかなかったら反転させればいいんですけどね。 あと、LDM1とかLDM2とかの数字はUSBポートの番号で、そのマザーには4ポート繋げられる、という程度の意味です。 ちなみに、 USBはマザー上に出ているピンの正式な配列が制定されていないのか、向きが決まっていないことがあります。 なのでIDEなどの他のコネクタと違ってそれ以外の方向には差すことが出来ないような仕組みになっていないことがあります。 今回がまさにその例ですね。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=VCC+GND+NC+USB+LDM+LDP&lr=lang_ja
willly
質問者

お礼

>なんでマザーの型番を書かないんだろう・・・書けないぐらいアヤシイM/Bなのかしら・・・。ASUSのP4G8Xあたりと邪推。 ぬ・・、申し訳ありません。すっかり忘れてました。その上asusP4G800でございます・・。質問文だけでそこまでおわかりになるのであらせられますか!凄いです。さすが専門家恐ルベシ。 >VCCとGNDは電圧の関係上、違う部分につなげると危険ですが、 普通につけてました・・。恐い・・・! 言い訳をさせていただくと、USBの方に字が書いてあるんですよ。VCCとか。普通それが見えるように刺すじゃないですか。一般人はわざわざ裏返しゃしませんよ。僕はそんなにひねくれてないんです! 本当にありがとうございました。かなり途方にくれていたので妙なテンションでお礼を書いてしまいました。それでは失礼致します。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

すみませんがたいていの場合、このようなピンを刺すためには、向きが決まっていてそれ以外の方向には差すことが出来ないような仕組みになっていると思います。 無理をしない程度に差してみてください。 また、コネクタが差した後に抜けないようにストッパみたいな仕組みになっているのであれば、それに合うような形状をしていますので、その形で合わせてみてください。 それが合わないとか、どっちにも合う形状でしたら、マザー基盤のところに、コネクタのピンの位置について、書いています。(たいていの場合白い文字) それを確認してください。

willly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうもピンはどちらにも刺せますし他にも特徴が無い困ったものでした。マザーにも特には書いてませんでした。マニュアルの方にあったので問題はありませんでしたが。