• 締切済み

満州列車爆発事件と朝青龍の集団いじめ報道について

満州列車爆発事件は日本軍がでっちあげたもので、日本のマスゴミを理由して、日本人の意見を誘導した。 朝青龍は親善ザッカーにさんかするだけで、新聞のでっちあげで、攻撃された。 日本は時代が変わっても、マスゴミはかわらないです。 このような理解でただしいでしょうか?

みんなの回答

noname#141822
noname#141822
回答No.7

内容はともかくとして、 > 日本は時代が変わっても、マスゴミはかわらないです。 > このような理解でただしいでしょうか? ↑は正しいです。 マスコミには信念がなく長い物に巻かれようと必死なだけです。 国民が支持してる時は民主党を持ち上げ、支持が低くなったらこき下ろすように。 後、いじめに関しては日本人に限らず人間は自分の理解できないものを集団で否定する事に快楽を覚えるという習性がありますのでご理解ください。 あなただってマスコミが腐ってるっていう否定的意見に同調して貰えると嬉しいでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.6

日本は時代が変わってもマスコミが変わらないのは、ある意味では本当だと思います。 しかし逆に映像が放映されて、一般人にそのまま見えてしまう部分も増えました。 インターネットで動画が一般化してからは特に。 乗せられやすい、流されやすい、空気を読む、 という点ではマスコミだけでなく、 日本国民も変わっていないのかもしれません。 空気を読めというのはある意味では必要だし、ある意味では非常に危険。 たとえば、もし戦争をやる雰囲気になったらそっちに乗らなきゃいけないってことですから。空気を読め、ってね。 朝青龍関(当時)がサッカーをやって怒られたのは、 「怪我をして休みます」と言った後に元気そうだったから「仮病をつかって、ウソをついて、ずる休みしたのではないか」という意味でです。 親善試合かそうでなかったかの問題ではありません。 「外国人だからいじめられる」という意見がありますが、 もし彼が日本人だったら逆にもっと許されない面があったと思いますよ。 個人的には朝青龍関を嫌いなわけではありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torajii
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

まことに、大横綱に対する『品格』にかける対応で、モンゴルの方々や朝青龍関に深くお詫びを申し上げます。 再び、大相撲を観戦しないことで、お許しを頂きたいと思います。

iloveasash
質問者

お礼

ご理解ありがとうございます。 私も相撲を見なくなりました。 これからの人生は「品格がない日本人」を攻撃する方法を考えています。 とらじいさんはいい人なので、 外国に行ったら、自分は朝青龍をいじめていないと言っていただければ、 安全とおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたは勘違いしています。 マスメディア(新聞やテレビ)などその背後にある組織・・・例えばスポンサーとか、ある種の圧力をかけられる巨大組織の前には、なんの力もありません。つまり悪く言えばいいなり・・というわけ。 真実だろうとでっちあげだろうと、関係ないんだよ。この世の中、水面下で巨大な力が動き、幾多の人物が失脚し、命を奪われてきたか・・・。 これが現実・・・・。 日本のマスコミを疑う前に、もっと広い視野で情勢を見極めるべき!。

iloveasash
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 マスゴミの背景には国民がありますが、 国民もマスゴミを支持しているではないでしょうか? 支持しない国民は出てこないなら、 満州事変の時と同じ結論になるじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 私はテレビは普通見ません。  朝青龍の会見のテレビはみました。  朝青龍が、「多くは語らない。でもマスコミの人たちもみな親兄弟も関係者もいることでしょう」とかいうことばが耳に残りました。  いいたいことはたくさんあったでしょう。  あの女性の小説家ですか、あのかたのいろいろの発言もありましたね。  同じ東洋、アジアで、顔もなにもみな日本人と全くかわらないけれども、育った文化の相違は相当あったでしょう。  言葉の問題もあったでしょう。  モンゴルに親しさを感じているだけにとても残念です。  横綱といえども、まだまだ青年です。  どうして寛容さとお世話ができなかったのか。  モンゴルご出身であろう、質問者の気持ちもとてもよくわかる。  後輩のお相撲さんも、ただただ涙でした。無念のきわみです。  異文化のお国の若い青年でしかない、朝青龍のことが。  私たちは真相はわからない。相撲界のしきたりもわからない。  もっときちんと内部でお世話できたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

貴方はモンゴルのかたですよね? 日本はモンゴルを好きです。遥々遠い日本へ来てくれてしっかりと日本語も覚えてくれた。エキサイティングな相撲をとって楽しませてくれている。モンゴルは日本の友好国です。 朝青龍のことで書き込みするのはもうこのあたりで止めたほうが良いです。いまのところ貴方に同調してくれる人はいますが、あまり続けると辛らつな書き込みが出てきて貴方が傷つくことになります。

iloveasash
質問者

補足

丁寧な答え、ありがとうございます。 私はモンゴール、中国、韓国、朝鮮人ではありません。 朝青龍のいじめを体験して、 心に傷だらけになっちゃた。 にしかさいという人なら、話し合いで解決できるとおもいますが、 でも一般の日本人はだめみたい。  だから、日本の歴史を勉強してみて、 むかし、日本のマスゴミも同じことをしていること、気がついた。 それはただしいかどうか?日本人にもういちど確認したい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 もう一度、日本語で論点を書き直して下さい。  何を質問したいのか、わかりません。

iloveasash
質問者

補足

日本人は「マスゴミ」が報道したニュースに誘導されています。 一方的な報道に誘導されていいます。 歴史を見ると、政府がテロを起こして、マスゴミを利用して、日本 の国民にでっちあげの情報を流した。 朝青龍のことも三年前から、引退、引退を促した新聞に、国民も それに誘導されました。 親善イベントに参加したにもかかわらず、でっちあげニュースで 攻撃されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ日本人は朝青龍を集団いじめするだろう

    なぜ日本人は朝青龍をいじめているだろう? いじめている人は品格があるんでしょうか? 私はこうおもいます。 朝青龍 VS 「負け犬の群れ」 1.朝青龍は「負け犬の群れ」に集団攻撃されました。 2.朝青龍は「品格がない人に」集団でいじめられました。朝青竜に品格がないと攻撃していますが、そう言っているお前たちは立派な品格をお持ちなんでしょうか。 3.「日本人は自国の伝統スポーツで外国国籍の横綱に記録を破られることを恐れていたのではないのか」 4.朝青龍を「批判する人は」本当に「品格」があるだろうか 5.「自分も品格がないのに」 朝青龍を攻撃するなんて、恥ずかしくない? 6.朝青龍よ!お前は「偏見」な報道でやられただけだよ! 7.優勝したけれど、「悪質」な手段で追い出されました。 8.29歳の朝青龍よ!残る人生を「お前をいじめる人」を憎め!!!!  9.相撲は「神事」と言い張るのであれば 相撲協会は宗教法人としてやるべきだ 9. 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが)(引用from seesaa.net) http://ameblo.jp/uranews/entry-10453551725.html 親善ザッカー (引用http://mongolia.seesaa.net/article/140546994.html) 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが) 朝青龍のサッカー事件の現場は、モンゴルの孤児院の子供たちに、中田英寿がサッカーの手ほどきをするというイベントでした。そして、朝青龍はサッカーの選手ではありませんが、ゲストと同じ国で活躍するモンゴル人であり、その国の「国技」と一般に信じられている相撲の横綱です。

  • 朝青龍の発言が「誤訳」で日本で報道された事実はなぜ、日本のマスゴミは報道しないでしうか?

    新聞の記事を参考してみましょう? 東京新聞:朝青龍 母国で会見が波紋 協会批判は誤訳 モンゴル www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/.../CK2010031802000089.html つまり、朝青龍の発言は意図的?に「誤訳」させて、日本で報道するという日本人のマスゴミがいる。 それに関するにユースは 東京新聞以外の新聞社 だれも報道しない。 なぜだろう!! 事実と違う内容を報道しても問題はないでしょうか?日本では

  • 中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでし

    中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでしょうか?... iloveasashoryuさん 中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでしょうか?なぜ学校側を攻める? 先ほど、新聞を見て ”中学生が自殺”というニュースで http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100303ddm041040163000c.html 「学校側が教員や生徒に事情を聴いたところでは、現段階でいじめの事実は出てきていないが、調査は今後も続けるという。女子生徒の父親は「死にたくなるような何かがあったのだと思う」、母親は「事実が知りたい。学校生活で何があったのか、学校は説明してくれない」と訴えている。」 なぜ!!学校をせめるでしょうか?「親」と「社会」も責任があると考えます。 日本のマスゴミや社会は「集団」で人をいじめていることはよくみられます。 朝青龍の件もみなさんは「気楽」に朝青龍をいじめます。 人をいじめるのは「一般」に見られます。 私も「朝青龍」の集団いじめを見ると、「心が壊れました」。 世の中誰も敵になります。 みなさんが朝青龍をいじめているので、私も朝青龍をいじめる人にいじめしたくなります。 日本社会はいじめを黙認したので、また集団で無意識で参加する人も多いです。 学校の問題より、習慣で人をいじめのニュースを見ると「親」が自分を責めないとはいけないとおもいます。みなさんはこのようなかんがえ方はどこが間違っているか?質問したいです。 Ps.朝青龍の件で「自殺」もかんがえたが、でも、「自殺」より「いじめ」や「復讐」に考えを かわりました。

  • イスラエル軍の支援船拿捕事件の報道

    イスラエル軍の支援船拿捕事件の報道 日本のTV報道ではどう扱われましたか? 新聞は目を通すことができましたが、TV報道をしっかり観ることができませんでした。 私の感想としては、鳩山首相辞任と子供手当ての報道で1日のTV報道が終わったような気がします。 日本のTVにおける、今回のイスラエル軍のパレスチナ支援船拿捕事件がどれぐらい扱われていたかご教示下さい。

  • ペルー大使館事件でP90やFNという言葉が報道は?

    『在ペルー日本大使公邸占拠事件で P90(という銃)が使われた。』 なんて、一般の新聞とか、一般のテレビで、(P90 や FN社 という文字や言葉が)報道されたりした事ってあるのでしょうか? (私としては、一切ないと思うのですが。) 「『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用された。」なんて、一般の新聞やテレビで報道された事なんてないですよね? 「『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用された。」 という事が、一般の新聞やテレビで P90 とかいう言葉や文字が報道された事なんてあるのでしょうか? (私は無いと思います。) 「在ペルー日本大使公邸占拠事件」とかいう事件で、「ペルー軍突入部隊の一部が FN P90 を使用した。」等という事が、一般の新聞 や 一般の番組 で報道された事が、(要するに P90 とかいう言葉や文字が報道された事なんて、)あるのかどうかを教えてください。

  • バリでの爆発事件での安否情報

    ついさっき知ったのですが、日本時間本日未明にバリで大規模爆発事件が起きたようです。 私の交際相手が、今旅行で丁度バリに行っています。新聞社のWebなんかで調べたのですが、邦人の詳しい情報が載っていません。何名かのお名前は分かったのですが、残りの人たちの情報がありません。 こういう時はどういう手段で調べられるのでしょうか? 頼りの外務省のWebなんかはここ何日かアップデートされていないお粗末さ。テレビもゴルフだとかグルメだとかばかり。 何かいい手段をご存知の方、ご教授をお願い致します。不安です。

  • 日本軍は朝鮮・中国でひどいことしたの?

    実際の体験談をお聞きしたい!とは言っても実際に朝鮮・満州等行かれた方は書き込むことは無理でしょうから、その家族の方お願いします。   昔から、日本軍は朝鮮半島・満州等でとても酷いことをしたときいてましたが、それに対してそういった話は韓国・中国・日本共産党のでっちあげ、捏造だという書物も出てますが本当はどうなのだろうと質問しました。 昔、おじいさんにきいたというような話、お願いします。

  • 満州事変

    塾のテキストなどでは、 「日本の関東軍が、満州鉄道を爆破して中国に罪をなすりつけた事件。」 っと習ったのですが、 この前学校で、 「張さんが、満州鉄道の隣に別の鉄道を作り、日本軍が、中国がわ鉄道を爆破して、それに怒った中国が、満州鉄道を爆破した。」 と習ったのですが、どっちなんでしょうか?

  • 満州事変 どちらの記載が本当なのでしょうか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E5%AD%A6%E8%89%AF 満州事変 張学良 1931年に入ると満州でも左派勢力に煽られた抗日運動が活発化し関東軍や在満 邦人の強い反発をかっていた。関東軍が満州への武力侵攻を決め、軍を続々と 集結させているときはいつもの軍事演習だと思い、何の対策も取らなかったと 言う。満州事変が勃発した時、彼は北京にいたが、日本軍侵攻の報告を受ける と日本軍への不抵抗を指示した。応戦すれば日本の挑発に乗ることになると判 断したことや平和解決を望んだということ、日本にとって国際的な非難を浴び るなど好ましくない結果をもたらすだろうと考えたということを当人はNHKの取 材で述べている。 とあります。また・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/37350760.html 満州事変は関東軍の暴走ではない。関東軍は、満鉄の守備など日本の権益 を守る警察の任務を担っていた。 1万人の警察(関東軍)が、日本権益を侵 害していた30万人の武装盗賊(張学良軍)を追放するには、柳条湖事件の ような作戦が必要だった。したがって、日本政府は、事後であっても、関 東軍の警察行動を承認した。決して関東軍の暴走ではない。次に、満州の 武装盗賊を追放したのは関東軍(警察)だが、満州国を建国したのは日本 ではなく溥儀をはじめとする満州人たちだった。 とあります。がどちらが本当なのでしょうか? 武装盗賊が左派勢力なのかどうか分かりませんが、彼らは ただの「小競り合い」をしていたのでは・・・?? 軍隊を越境させたわけではないのでは・・・? 私は、満州事変は、侵略とはまでは言えないと思っています。 パリ不戦条約は事実上法的有効性が薄いと思うし、主権国家への 攻撃ではないので・・・ けど、林銑十郎越境将軍の独断による軍の国境越えは やはり、暴走とまではいかなくても、 とがめられてしかるべきで軍の独断による越境であり、 自衛でもないと思うのですが・・・ また、満州国を建国したのは溥儀等であっても そのような傀儡政権を創らせたのは、日本人なのではないか? 当時の戦略からして現地人に国を創らせた方が、上手に侵入できることは 当然であっただろうから・・

  • 満州事変の被害

    はじめまして。 今、興味本位で満州事変前後の出来事を調べているのですが、そもそも満州事変の被害がよくわかりません。 ことの発端となった(柳条湖事件)は、日本軍が南満州鉄道を爆破し、そこから満州事変がはじまったということはわかったのですが、爆破はごく小規模な日本軍の自作自演だったとありました。 一通り調べてはみたのですが、どんなことがあったのか、ということは書いてあっても、実際の被害はよくわかりませんでした。 また、日本側の意見しか見つからなかったのですが、中国側からはどのように感じていたのでしょうか。 学校で習えなかったので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。