• ベストアンサー

使い捨てコンタクトの種類を変えたい…

現在ボシュロムのシークエンスという1週間連続装用可能のものを使っています。でも1週間連続装用可能と言ってもやはり5日目くらいになるとつけ始めた時よりも目が息苦しい感じがします。また目にも良くないのではないかと思い、1日使い捨てタイプのものに変えようかと考えております。同じベースカーブ、度数であれば問題ないと思っていますが、どんなもんでしょうか? ちなみにチバビジョンというメーカーのフォーカスデイリーズというものを考えています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

私は、10年前から使い捨てを使用しています。 いろいろな種類、メーカーを試しましたが やはり、ジョンソン&ジョンソンの品には どこもかなわないと思いました。 ちなみに私の目は、乾燥っぽく、ドライアイ気味。 ジョンソン&ジョンソンの品以外だと くっつく感じとゴロゴロ感がひどかったです。 最初はアキュビューの1weekを使用していましたが やはり5日目くらいから、目の中が ゴロゴロするなぁと思って、2weekに変更しました。 毎日洗うから、1weekよりきれいかと思って。 そうしましたら、先日、目に疾患ができまして 眼科医に通っています。 コンタクトトラブルだったのです。 きちんと清潔につけておりましたが もう10年目になるので、目が弱ってるとの事。 (細胞がどんどん減ってしまうようです。 一度、減った細胞は元にはもどらない。 酸素の供給量が少ない為に起こるのです。) めがねもありますが、顔が変わるしイヤだったので 医師に相談したところ、1dayを8時間以内なら 大丈夫との事だったので 結局、1dayに。 でも、目が楽です!!! 予算さえ合えば、おすすめです。

quick_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり1週間連続は目にも良くないですよね… メーカーは決めてませんが、1日使い捨てを試してみようと思います。