• 締切済み

ベトナム産の食品について

ベトナムでは現在でも枯葉剤による影響が子供等に出ていると聞きますが、ベトナム産の材料などを食べて影響するということはあるのでしょうか? 現在妊娠中で初期の頃からベトナム料理を良く食べていたので 心配です・・。気にしすぎでしょうか・・・

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 多分ダイオキシンのことを心配されていると思うのですが、現実問題としてベトナム産の原料や加工品から問題になるほどの枯葉剤成分(厳密には違うんですけどね)が検出されたことはないです。したがって普通に食事をされている範囲では、おなかの赤ちゃんにも影響が出ることはありません。  ベトナムのダイオキシンは、ベトちゃんドクちゃんの問題でクローズアップされましたが、実はあの国はこれまで枯葉剤の影響に関する正確なデータをきちんと発表していないのです。当然、死産や奇形児の発生率が以前と比べて、また回りと比べて高いのかどうかも判然としていません。アメリカが戦争中にひどいことをやったのは事実ですが、それがどれだけ子どもに影響しているかははっきりしていないんですね。  実際に過去にWHOが調査した母乳中のダイオキシン濃度(87.88年)は西欧諸国と変わらない数値ですし、日本よりも低かったりします。  ということで、少なくとも日本にいて心配する必要はないということです。つまらんことを気に病むほうが母体によくないと思いますよ。

bigbig_003
質問者

お礼

遅くなってすみません。 あまり気にしすぎは良くないですね・・ 小さな事で悩まずに前向きにいきたいと思います!

回答No.1

ベトナム料理店でも、調味料や加工された缶詰、一部の食材を使っている程度でしょう。 別に野菜や肉や魚といった主材料の大半は、ベトナムから来ているわけではありません。 妊娠初期にずっとベトナムに行っていた、とかでなければ心配するほどの危険度はないと思います。 それよりも現在の中国産食材の方が、よほど注意が必要です。

bigbig_003
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます! それほど気にしなくて良いのですね 安心しました

関連するQ&A

  • ベトナムの木材(枯葉剤の影響の有無)について

    現在、日本の家具にはベトナム製のものが多く存在し、価格の割に質が高いため私も使用しています。 そこでふと気になったのですが、ベトナムの木材に枯葉剤(に含まれているTCDD)の影響、あるいは残留はあるのでしょうか? 問題になる程の影響が無いのは今までの流通の多さを鑑みれば分かるのですが、日本やその他の地域の木材と比べ、どの程度の影響や残留があるのか少しだけ気になります。 また、木材として加工できるまでに要する年数(樹齢)を逆算すると枯葉剤が撒かれていたとされる 年代に近接することも気になる要因のひとつです。 お詳しい方が居られましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • ベトナム料理・ブンチャーの作り方が知りたいです

    ベトナム料理・ブンチャーの作り方が知りたいです。 出来るだけ、身近にある材料で簡単にできる方が良いのですが・・・ あと、関東(できれば神奈川・東京)で美味しいブンチャーが食べられるお勧めのベトナム料理レストランがあったら教えてください!

  • ベトナムのフォーというヌードルの作り方

    牛肉の薄切りなどの透明なスープにハーブ類がたくさん入っていて、柑橘系の汁を絞り入れ、生もやしなども入れて食べるベトナムの麺料理なのですが、作り方、材料の入手方法、あるいは、フォーを食べさせてくれる東京都内のベトナム料理屋さんを教えてください。アメリカに行ったときに食べたのですが(本国のとは違うのかも)忘れられません。

  • ベトナム クチトンネル 枯葉剤の被害

    先日ベトナム旅行へ行き、ホーチミン近郊のクチトンネルへ行って来ました。 帰国後地球の歩き方などガイドブックを見ると、クチ付近も枯葉剤を 撒かれたと書いてあります。 トンネルの中に潜ったりと、かなり地面と触れ合ったのですが、残留枯葉剤、 すなわちダイオキシンの影響などはありますでしょうか? 広島や長崎の原爆による放射能などと違い、ダイオキシンは半永久的に 残り続けると聞いたので、自分の体に影響がないか少し不安になりました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • ベトちゃんドクちゃんは戦後生まれなのに?

    最近結婚が決まったとの事でまたニュースになっているベトちゃんドクちゃんですが、彼らはベトナム戦争時の枯れ葉剤の影響で結合双生児として産まれてきたと言われていますよね。 彼らが産まれたのはベトナム戦争が終わってから随分立ってからのことで、直接薬剤を浴びたわけでも、妊娠中のお母さんが浴びたわけでもないのに何故大影響を受けたのでしょうか? 何年も経っても薬の影響はその地域に残るのならば、戦時中や戦後すぐのころには、もっと深刻な影響を受けた障害児や重傷者がいたのでしょうか?

  • 問題になっているダイエット食品を妊娠に気づかず服用して・・・・

    中国からの輸入した製品ではないのですが、原材料を中国から輸入し、日本で製造されたダイエット健康食品を3週間服用しました。生理が3日遅れたので、服用をやめて、次の日(遅れて4日目)で妊娠検査薬で判定しました。反応ありでした。その時点では、製品については安全なもので心配はないとのことでした。が、その後、保健所の検査でN-ニトロソ-フェンフルラミンが1.5%検出され、販売中止となりました。産婦人科では5週とのことでしたが、超音波では全く何もうつりませんでした。ので、特定はできませんが、排卵日からすると、服用の影響が1週間ぐらい妊娠初期にかかっている。とのことでした。厚生労働省に聞いても、研究情報がないので、わからないとのことでしたが、特に自覚症状はありません。いちばん気になるのは、胎児に影響する時期なのかと、甲状腺異常があれば奇形児が生まれると聞き、心配です。保健所の検査では甲状腺粉末は検出されなかったとのことです。今、血液検査をして(肝臓とかの)結果待ちの状態ですが、すごくつらいです。どういう影響が出るかとかいうのは分からないかも知れませんが、妊娠のごく初期には胎児にどういう影響がでる可能性があるかなど教えて下さい。

  • 妊娠中のマグロ

    私は現在妊娠7ヶ月です。もともと魚はあまり食べない方なのですが、妊娠初期のつわりがあった頃になぜかまぐろの刺身が食べたくなり、すごい量ではないのですが食べていました。金目鯛やメカジキが妊娠中は良くないことはしっていたのですが、まぐろは最近知ってすごく気になっています。妊娠初期だけにとても心配です。赤ちゃんに影響はでてしまうでしょうか?マグロを食べていたのはその頃だけで、今はほとんど食べていません。 妊娠中にマグロを食べていた方いらっしゃいますか?

  • 枯葉剤

     ベトナム戦争で使った枯葉剤の成分を知りたいです。 その物質が人体に対してどういう、影響を与えるのかを教えてください。

  • 一歳児を連れてのベトナム旅行

     友人の結婚披露宴に参加するのも兼ねて、ベトナムのホーチミンに4日間旅行したいと考えています。 時期はお盆の辺りで、娘はその頃には一歳半になります。 真夏のホーチミンは幼児には酷でしょうか? 3年前に行ったことがあるので都会であるホーチミンならなんとかなるのではないかなとも思うのですが・・・  心配なのは子供が何か伝染病などに感染したりする可能性がないかということです。  小さいお子さんを連れて旅したことがある方などいらしたらアドバイスお願いします。

  • ベトナムってどんな感じですか?

    最近ベトナムが気になってます。 ベトナムは遺跡とか見る物がないと聞いたことがありますが本当ですか? グルメとかショッピングするにはいいと聞いたことがありますが本当ですか? 物価は安いですか? 街や現地の人の雰囲気はどんな感じですか? シーズン的には何月頃がいいかなどよかったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう