• ベストアンサー

問題になっているダイエット食品を妊娠に気づかず服用して・・・・

中国からの輸入した製品ではないのですが、原材料を中国から輸入し、日本で製造されたダイエット健康食品を3週間服用しました。生理が3日遅れたので、服用をやめて、次の日(遅れて4日目)で妊娠検査薬で判定しました。反応ありでした。その時点では、製品については安全なもので心配はないとのことでした。が、その後、保健所の検査でN-ニトロソ-フェンフルラミンが1.5%検出され、販売中止となりました。産婦人科では5週とのことでしたが、超音波では全く何もうつりませんでした。ので、特定はできませんが、排卵日からすると、服用の影響が1週間ぐらい妊娠初期にかかっている。とのことでした。厚生労働省に聞いても、研究情報がないので、わからないとのことでしたが、特に自覚症状はありません。いちばん気になるのは、胎児に影響する時期なのかと、甲状腺異常があれば奇形児が生まれると聞き、心配です。保健所の検査では甲状腺粉末は検出されなかったとのことです。今、血液検査をして(肝臓とかの)結果待ちの状態ですが、すごくつらいです。どういう影響が出るかとかいうのは分からないかも知れませんが、妊娠のごく初期には胎児にどういう影響がでる可能性があるかなど教えて下さい。

noname#4142
noname#4142
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruru007
回答No.2

とってもご心配ですよね。 私が読んだ文献などには、妊娠4週までの薬は胎児への影響は殆どない、ということです。 ただこればかりは「絶対大丈夫」と言えないところがあります。 不安でいっぱいのこの時期にこういうことを聞くのも辛いでしょうけど、残念なことにどんなに模範的な妊婦にでも障害児の生まれる可能性はあるのです。 ただ、万が一胎児への影響があったとしたら、恐らく自然淘汰という形(流産)になる確率は高いと思われます。 とにかく今は「待つ」しかないと思います。 不安があるのは分かります。 だけど、もうご自分ではどうしようもないことなのです。 kuru3さんのお腹の中に今一つの生命が芽生え始めたばかりです。 その子に生きる力がないとダメになるでしょうし、生きたいという力があれば今後も大きく育っていくでしょうし・・・・ 今はただその命の力を信じるしかないと思います。 もしも障害児だったら・・・・ それに関してどう対応されるのかは、生まれてからの問題です。 私も妊娠中に冷凍ほうれん草をたくさん食べてました。 今思えば、とっても怖いです。 しかも高齢出産だったためにダウン症とか心配はありました。 かなりの便秘症だったんで、薬もずっと服用してましたし。 だから常にいろいろ心配はありました。 だけど生まれてくる子どもは、例えどういう障害があろうとも、やはりお腹の中で育ってくれ、生まれ来ることを望んだのだから、ちゃんと親として育て上げようと決めてました。 幸いなことに元気に生まれてくれたんで、本当に感謝しています。 精神的に辛い時期だと思いますけど、やはり待つしかないと思います。

noname#4142
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自分の検査結果もまだ出てないので、haruru007さんの言うとおり今は待つしかないのですが、後悔の気持ちでいっぱいです。自分に「だいじょうぶ」と言い聞かせてたのですが、10ヶ月もこの不安と戦いながら生活していかなければならないのであれば、今回はあきらめようか。とも安易に考えたりしました。でも、もし、正常な子どもだったら・・・・・。そう思うと自分に非があってこうなったのに。って何度も自分に問いかけます。主人は単身赴任中で月1回ほどしか帰ってこられませんし、9月から2ヶ月間は全く帰ってこれません。当然、出産に関してもいつ生まれてくるかわからないから一人で対処しなければなりません。この精神的不安な状況の中で皮肉にも体重が減ってしまいました。でも待つしかないんですよね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ! 私も現在妊娠中です。 kuru3の心配の気持ち良く分かります。気安めにしかならないでしょうが、私は妊娠発覚前に風邪をひいていてお薬を生理予定日までの5日間程飲んでしまいました。妊娠初期に飲んでしまって凄く心配でしたが、先生(海外ですが)に質問した所生理予定日頃に飲まれた薬なら殆ど影響無しって言ってました。kuru3さんも生理3日遅れてからもうお薬飲まれて無いので赤ちゃんへの影響はほぼ無いと思って大丈夫だと思います。超音波で何も写らなかったっておっしゃっていますが、胎のう(黒い陰みたいなの)写ってませんでしたか?キットまだ検査が早くって胎芽が確認されていなかったのでは?とっても心配なら、産婦人科の先生にダイエットのお薬の事を話して相談してみたらいかがでしょう?心配しすぎはあなたにも赤ちゃんにも良くありませんよ!とりあえず前向きに考えて下さいね!済みませんあんまり役に立ちませんがとりあえずストレスを溜めずに頑張って下さいね。お腹の赤ちゃんに影響の無い事を祈っています。

noname#4142
質問者

お礼

どうもありがとうございます。産婦人科の先生にはこのダイエットの薬のこと話ましたが、はっきり言って、生まれてみなければ分からないという返事でした。生理予定日後も3日間は服用していたので、本当に心配です。この製品で健康被害にあわれた方は甲状腺異常も訴えたらしいです。奇形児ではないかと、気が気ではありません。ずっとマイナスに考えることしかなかったので、pandatarouさんからこのようなお返事をいただき、少しでも安心するような情報をお聞きすることができて感謝しております。いろいろお気づかい下さいましてありがとうございました。