• ベストアンサー

問題になっているダイエット食品を妊娠に気づかず服用して・・・・

中国からの輸入した製品ではないのですが、原材料を中国から輸入し、日本で製造されたダイエット健康食品を3週間服用しました。生理が3日遅れたので、服用をやめて、次の日(遅れて4日目)で妊娠検査薬で判定しました。反応ありでした。その時点では、製品については安全なもので心配はないとのことでした。が、その後、保健所の検査でN-ニトロソ-フェンフルラミンが1.5%検出され、販売中止となりました。産婦人科では5週とのことでしたが、超音波では全く何もうつりませんでした。ので、特定はできませんが、排卵日からすると、服用の影響が1週間ぐらい妊娠初期にかかっている。とのことでした。厚生労働省に聞いても、研究情報がないので、わからないとのことでしたが、特に自覚症状はありません。いちばん気になるのは、胎児に影響する時期なのかと、甲状腺異常があれば奇形児が生まれると聞き、心配です。保健所の検査では甲状腺粉末は検出されなかったとのことです。今、血液検査をして(肝臓とかの)結果待ちの状態ですが、すごくつらいです。どういう影響が出るかとかいうのは分からないかも知れませんが、妊娠のごく初期には胎児にどういう影響がでる可能性があるかなど教えて下さい。

noname#4142
noname#4142
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.2

とってもご心配ですよね。 私が読んだ文献などには、妊娠4週までの薬は胎児への影響は殆どない、ということです。 ただこればかりは「絶対大丈夫」と言えないところがあります。 不安でいっぱいのこの時期にこういうことを聞くのも辛いでしょうけど、残念なことにどんなに模範的な妊婦にでも障害児の生まれる可能性はあるのです。 ただ、万が一胎児への影響があったとしたら、恐らく自然淘汰という形(流産)になる確率は高いと思われます。 とにかく今は「待つ」しかないと思います。 不安があるのは分かります。 だけど、もうご自分ではどうしようもないことなのです。 kuru3さんのお腹の中に今一つの生命が芽生え始めたばかりです。 その子に生きる力がないとダメになるでしょうし、生きたいという力があれば今後も大きく育っていくでしょうし・・・・ 今はただその命の力を信じるしかないと思います。 もしも障害児だったら・・・・ それに関してどう対応されるのかは、生まれてからの問題です。 私も妊娠中に冷凍ほうれん草をたくさん食べてました。 今思えば、とっても怖いです。 しかも高齢出産だったためにダウン症とか心配はありました。 かなりの便秘症だったんで、薬もずっと服用してましたし。 だから常にいろいろ心配はありました。 だけど生まれてくる子どもは、例えどういう障害があろうとも、やはりお腹の中で育ってくれ、生まれ来ることを望んだのだから、ちゃんと親として育て上げようと決めてました。 幸いなことに元気に生まれてくれたんで、本当に感謝しています。 精神的に辛い時期だと思いますけど、やはり待つしかないと思います。

noname#4142
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自分の検査結果もまだ出てないので、haruru007さんの言うとおり今は待つしかないのですが、後悔の気持ちでいっぱいです。自分に「だいじょうぶ」と言い聞かせてたのですが、10ヶ月もこの不安と戦いながら生活していかなければならないのであれば、今回はあきらめようか。とも安易に考えたりしました。でも、もし、正常な子どもだったら・・・・・。そう思うと自分に非があってこうなったのに。って何度も自分に問いかけます。主人は単身赴任中で月1回ほどしか帰ってこられませんし、9月から2ヶ月間は全く帰ってこれません。当然、出産に関してもいつ生まれてくるかわからないから一人で対処しなければなりません。この精神的不安な状況の中で皮肉にも体重が減ってしまいました。でも待つしかないんですよね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ! 私も現在妊娠中です。 kuru3の心配の気持ち良く分かります。気安めにしかならないでしょうが、私は妊娠発覚前に風邪をひいていてお薬を生理予定日までの5日間程飲んでしまいました。妊娠初期に飲んでしまって凄く心配でしたが、先生(海外ですが)に質問した所生理予定日頃に飲まれた薬なら殆ど影響無しって言ってました。kuru3さんも生理3日遅れてからもうお薬飲まれて無いので赤ちゃんへの影響はほぼ無いと思って大丈夫だと思います。超音波で何も写らなかったっておっしゃっていますが、胎のう(黒い陰みたいなの)写ってませんでしたか?キットまだ検査が早くって胎芽が確認されていなかったのでは?とっても心配なら、産婦人科の先生にダイエットのお薬の事を話して相談してみたらいかがでしょう?心配しすぎはあなたにも赤ちゃんにも良くありませんよ!とりあえず前向きに考えて下さいね!済みませんあんまり役に立ちませんがとりあえずストレスを溜めずに頑張って下さいね。お腹の赤ちゃんに影響の無い事を祈っています。

noname#4142
質問者

お礼

どうもありがとうございます。産婦人科の先生にはこのダイエットの薬のこと話ましたが、はっきり言って、生まれてみなければ分からないという返事でした。生理予定日後も3日間は服用していたので、本当に心配です。この製品で健康被害にあわれた方は甲状腺異常も訴えたらしいです。奇形児ではないかと、気が気ではありません。ずっとマイナスに考えることしかなかったので、pandatarouさんからこのようなお返事をいただき、少しでも安心するような情報をお聞きすることができて感謝しております。いろいろお気づかい下さいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 橋本病で、妊娠しても服用可能な薬

    現在、不妊治療中です。一年半タイミングを人工授精をしましたが妊娠出来なかったので、体外受精に進もうと考えています。 先日のホルモン検査で甲状腺の数値に異常があり、産婦人科医から「甲状腺科を受診し、妊娠の許可を得てからでないと体外受精に進めない」と言われました。 紹介状を書いていただき、近所の甲状腺外来を受診したところ、橋本病と診断されました。 まずは妊娠中でも服用可能なプロパジールという薬を2錠×一日三回分を二週間服用しましたが、数値に変動が見られなかったため、4錠×一日三回を二週間分服用しました。それでも数値の改善が見られなかったため、プロパジールをいう薬を処方され、現在2錠×一日三回服用中です。 甲状腺科医は、「プロパジールは妊娠中服用出来ないので、不妊治療は一旦お休みしてください。橋本病は薬を飲まなくても数値が安定する時期があるので、それまで待ちましょう」とおっしゃっていました。 年齢のこともあり、正直焦っています。早く体外受精に進みたいため、不妊治療をしながらでも服用可能な甲状腺の薬は無いものでしょうか? 現在通院している甲状腺外来の先生は不妊治療にあまりお詳しくないようで、のんびりペースの治療方針が私に合っていないような気もして・・・別の甲状腺科にも一度行ってみようかと考えております。 メルカゾール・プロパジール以外で妊娠しても服用可能な薬があれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • シンチグラフィーの妊娠への影響

    甲状腺の検査で、シンチグラフィーの検査を受けましたが、妊娠していたことが後からわかりました。胎児に影響が出ないか心配です。この件についてご存知の方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中のプレドニンの服用について

    20代後半の妊娠8週目の女性です。二年前にIga腎症と診断され扁桃腺摘出、ステロイド治療を行い、現在はプレドニンを一日おきに20m服用しています。他にもブロプレスを一日一錠とペルサンチンLを一日一錠服用していましたが、担当医師に相談し三週間前に妊娠と分かってからは服用をやめています。腎臓の方の担当医師からはプレドニンは飲み続けるようにと指導されたのですが、産婦人科の先生に相談したところ飲み続けると胎児に影響があるかもしれないと言われました。ただでさえ妊娠と判明するまで飲みつづけていた薬の影響を心配しているのにそれぞれの医師の意見が違うため大変心配です。私としては極力赤ちゃんを一番に考えて薬は服用したくないのですが自分自身の体も心配です。ちなみに妊娠すると体温の高温期が続くと聞きますが、私の場合毎日計っても37度~37度3分ぐらいの微熱がずっと続いています。こういうケースもあるのでしょうか?ぜひ分かる方教えてください。

  • 妊娠初期の薬の服用について教えて下さい

    まだ妊娠はしていないのですが、今月から子作りをしようと思っています。 現在副鼻腔炎になってしまい、病院で アレグラ錠、ムコダイン錠、リチーム錠、クラビット錠を出されて飲んでいます。 もうそろそろ排卵日なのですが、万が一に妊娠した場合その薬の服用で胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の薬の服用は胎児にはほぼ影響しないと言われましたが、薬によっても違うとの話も聞くので万が一の可能性を考えると不安です。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠に気付かず薬を服用

    生理予定日が二日遅れの状態で車の酔い止めの薬を一回だけ服用してしまいました。 その後生理が一週間経っても始まらないものですから検査薬で検査したところ妊娠が判明しました。 最終生理日から数えて30日という時期の薬飲用は 一番胎児に影響が出やすい時期と聞いて心配しています。 薬の種類は頂いたものでよくわからないのです。 妊娠はとても嬉しいのですが薬の服用の件がひっかかっています。 明日病院に行くつもりですが待ちきれず質問させていただきました。 大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の安定剤(ユーロジン)服用は?

    軽度の鬱病・不眠症で心療内科のお医者様からユーロジンを出して頂いているのですが、 最近妊娠の兆候が出ているので、服用していいものか悩んでおります。 診察はまだ早いかと思って、 後1週間程経ってから産婦人科に行こうと思っております。 仕事をしており、薬を服用しないと寝不足になってしまい辛いので、 服用したいのですが、胎児に影響がないか心配です。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 妊娠中の薬の服用

    妊娠27日目の薬の服用(ロキソニン60mg 1錠)は胎児に影響はありますか?

  • 甲状腺ホルモンと妊娠について

    甲状腺をガンで全摘出して、今はチラーヂンという甲状腺ホルモン剤を服用しています。 正常値より若干高めの数値になるように服用しています。 妊娠初期はホルモンの数値は低下するのですか?低下症のような自覚症状が出たりしますか? 生理が来なくて妊娠の疑いがあるので、質問させて頂きました。

  • 妊娠初期の薬服用

    こんにちわよろしくお願いします。 現在妊娠3ヶ月になる主婦です。 最終生理が6月19日で受精が恐らく7月3日頃だと思います。 それで今更心配になってきてきたのが、妊娠超初期の段階(妊娠と気づく前)7月1日から3日間ほど風邪をひいてしまって内科で処方されたお薬を服用していました。 この段階での胎児への影響はあるのでしょうか? 処方されたお薬はPL顆粒、カロナール、ジスロマックです。 今更心配でたまりません。。。 ちなみにちゃんと赤ちゃんの心拍は確認されました。 よろしくお願いします。

  • ピル服用中の妊娠について

    生理を遅らせようと思って、ピルを服用し始めたのですが、 排卵日後にSEXをした後から飲み始めました。 ピル(中用量)を服用中に妊娠をした場合、胎児に影響はありますか?

専門家に質問してみよう