-PR-
解決済み

ベトナムのフォーというヌードルの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35568
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

牛肉の薄切りなどの透明なスープにハーブ類がたくさん入っていて、柑橘系の汁を絞り入れ、生もやしなども入れて食べるベトナムの麺料理なのですが、作り方、材料の入手方法、あるいは、フォーを食べさせてくれる東京都内のベトナム料理屋さんを教えてください。アメリカに行ったときに食べたのですが(本国のとは違うのかも)忘れられません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私もフォー大好きです。今日丁度食べたのですが、私の使ったライスヌードルの袋の裏にレシピがあったので
それをお知らせしますね。一袋のヌードルで3人分のようです。
ライスヌードル 1袋(200g)
とりむね肉 1枚
ねぎ 1/4本
生姜 1かけ
とりがらスープ 4カップ
水 2カップ
塩 小さじ1/2
ニョクマム 大さじ2
あさつき 10本
レモン・唐辛子等

1 ガラスープに水を加えてねぎ・生姜・鶏肉を入れ
沸騰させる。鶏に火が通ったらねぎ・生姜と鶏肉を
取り出し、鶏は食べやすい大きさに薄切りにする。
スープには塩・ニョクマムを入れて味を調える。
2 ライスヌードルを茹でる。(私のは8分)
丼にヌードルを入れ、鶏肉、あさつきを飾り付け
沸騰した1 のスープを入れる。
3 お好みでレモン汁・唐辛子・ニョクマム・胡椒を加え
いただく。
となっていました。
この分量で(自分一人用に1/4でやってみました)作ってみましたが、それらしく出来たと思いますよ。でもやっぱり香菜とレモン汁はあった方がぐっとフォーっぽさが増しますよね。

フォーは輸入食材を扱うお店なんかに売ってます。
私は下北や吉祥寺なんかにある「カルディ」よく使いま
す。ライスヌードルさえ買えば、それっぽく出来ますよ。

それと、レストランという体裁にはなっていないのだけど、東急東横の地下(FoodShow)の中にベトナム料理店の
イートインコーナーがあるからひとまず味をカウンターでかるーく試して見てはいかがでしょうか?
お礼コメント
nobu92

お礼率 91% (11/12)

うわぁ 今度は分量まで教えてくださって、連休に作ってみることに決めました。本当にありがとうございます。諦めかけていただけに(涙)。
投稿日時 - 2001-02-09 20:57:12
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

東中野のフォンベト、吉祥寺のベトナムハウスでは食べたことがあります。

住所電話番号等は検索したら以下のページが引っかかったので
参考にしてください。↓

http://member.nifty.ne.jp/TESHI/restran.htm
お礼コメント
nobu92

お礼率 91% (11/12)

さっそくのご回答ありがとうございました。吉祥寺、東中野なら行けそうです。都内とか言ってしまって、東京も広いよなと心配していました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-02 16:44:22


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

レシピです。
 材料
ビーフン又はライスペーパー(幅1cm位に切る、茹で過ぎ注意)フォーガーは鶏肉 フォーボーは牛肉(肉はひき肉と他の部位を使う)セロリ・ニンニク・ニンニクの芽・唐辛子・香味野菜・もやし(さっと茹でる)・ライム又はレモン・ニョクマム・オイスターソース・細ねぎ・鶏ガラスープ

鳥ガラスープにニョクマムやオイスターソース・塩で味付ける。
みじん切りしたニンニク・唐辛子を油で炒め、ひき肉を入れ炒め、他の部位の肉を入れさらに炒める。
4~5cmに切ったニンニクの芽・5mm程に切ったセロリの茎を加え炒める。
セロリの葉を入れニョクマムとオイスターソースを加え味付けをする。よく混ぜて具の完成。

ビーフンと炒めた具を盛り、スープをかけ、もやし・香味野菜・細ねぎやライムなどお好みで。

今ごろの季節より、夏に最高!
お礼コメント
nobu92

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございます。
私が食べたのも夏で、シリコンバレーでした。何軒もあると聞きました。なんだか作れそうな気持ちになってきました!
投稿日時 - 2001-02-09 20:55:42