-PR-
解決済み

ウィルスでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56944
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

友人から 下記のようなメールがきました。
友人に転送したところ 何も添付しなかったのに vcf (text/x-vcard, 88B)
というものがかってに添付されて送信されていました。
あけないように警告メールを したほうが良いでしょうか?
Subject: Fw: DESTRUCTIVE VIRUS WARNING!!
A new virus has just been discovered that has been classified by  Microsoft (www.microsoft.com) and by McAfee (www.mcafee.com) as the most destructive ever! This virus was discovered yesterday afternoon by McAfee and no vaccine has yet been developed. This virus simply destroys Sector Zero from the
hard disk, 略 destructive virus was discovered recently. If you receive an
email called"An Internet Flower For You", do not open it. Delete it right away!
This virus removes all dynamic link libraries (.dll files) from your computer.destructive virus was discovered recently. If you receive an
email
destructive virus was discovered recently.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

これ、ウィルスデマの可能性大です。
文中に"An Internet Flower For You"の記述がありますので、
「Internet_Flower_hoax」(参考URL)の変形と思われます。
親切を装ったいわゆるチェーンメールの類で(不幸の手紙/幸福の手紙みたいな
ものです)、このメールからウィルスに感染することはありません。

メーカがこのようなメールを利用者に直接メールしてくることはまず無いと思
いますので、見知らぬ差出人や身に覚えのないメールを受け取った時は、その
内容に関わらず転送しない方が懸命です。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

あー、助かりました。
たいした害が内容で・・・。参考URLに行ってみました。
こんなサイトがあるんですねー!!
デマとは知りませんでした。有難うございました。
パニックになってしまって 疲れました!!ぐったり・・・
投稿日時 - 2001-03-28 15:34:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

メールの内容は、McAfeeとMicrosoftが新種のウィルスを発見した。
現時点ではワクチンがないと言う警告メッセージです。
「An Internet Flower For You」というタイトルの電子メールを受けたら、開かず削除してください。と書かれています。
ハードディスクからセクタ0を単に破壊するそうですので、ハードディスクが動作しなくなります。

このメールの真偽については良く分かりません。
添付ファイルについては、転送した時についたのかもしれませんが、私には分かりませんので、開かなくても良いです。またこのメール自体も内容は上記のとおりですので、削除して問題ないです。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

有難うございます!!
回答を今か今かとお待ちしていました。
送信した知人友人に 開けないで!というメールを慌てて送ったのですが、それにも しつこく添付されているんです。

ともかく 電話で 開けないでと連絡しているのですが、
「削除するように また連絡いたします。

ところで、しつこくくっついてしまう添付はどうしたらはずせるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-28 13:17:27