• ベストアンサー

送信できない。**Message you sent blocked by our bulk email filter**

メールを送信したら「**Message you sent blocked by our bulk email filter**」という件名でMAILER-DAEMONからかえってきてしまいます。 --本文の一部-- Your message to: 相手のメールアドレス was blocked by our Spam Firewall. The email you sent with the following subject has NOT BEEN DELIVERED: Subject: 件名 ----- これはなぜでしょうか。 原因がこちらか相手かの切り分けもつきません。。。 お願いいたします!

• konga
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

スパム対策ツールが通信をブロックしたというメッセージです。 プロバイダがスパム対策を実施していてそのチェックにかかった可能性がありますね。 プロバイダの情報を調べるかプロバイダ名を公開下さい。

konga
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。そうですか。 プロバイダというか、自サーバーなのですが。。私が立てたわけではなく詳しくわからないのです。 spam対策周りはspamassassinというツールが入っていたと思います。関係ありますでしょうか。相手の情報はわかりません。。すいません。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> spam対策周りはspamassassinというツールが入っていたと思います。関係ありま > すでしょうか。 関係ありそうですね。 そこを調べたらいいと思います。

konga
質問者

お礼

あーやっぱりそうですか。うちの問題なんですね。ありがとうございます。 ちょっと調べてみましたが、数々NGワードがあってわけがわからない状態です。 Local.cfに直接指定しているブラックリストアドレスが山ほどあって、NGワードも追加分がずらっと並んでます。。 これの整理からはじめてみます。

回答No.2

メールのヘッダー部分を見れば 切り分けが出来ると思いますが、 どのようになってますでしょうか?

konga
質問者

お礼

あ、すいません。補足につけてしまいました。

konga
質問者

補足

ありがとうございます。 ヘッダはこれのことでしょうか。 Received: from 私のメールサーバー名 (私のメールサーバー名 [私のIPアドレス]) by 相手のメールアドレス (Spam Firewall) with SMTP id 62CF2DA17 for <相手のメールアドレス>; Thu, 8 Feb 2007 19:07:08 -0600 (CST) Received: from 私のPC名 (私のメールサーバー名 [私のIPアドレス]) by 私のメールサーバー名 (8.11.2/8.11.2) with SMTP id l190x4x29626 for <相手のメールアドレス>; Fri, 9 Feb 2007 09:59:04 +0900 From: <私のメールアドレス> To: 相手の名前 <相手のメールアドレス> Subject: 件名 Date: Fri, 9 Feb 2007 10:07:06 +0900 Message-ID: <ID.私のメールアドレス> MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"

回答No.1

スパムメールだって判断されちゃった感じですね。それで届かなかった・・・と。

konga
質問者

お礼

やはりそうですか。相手側でしょうか。。