• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特定の人にメール送信ができない

ある特定の方にメールを送ると下記のようなメッセージが返ってきます。 他の方との送受信は出来ます。 GmailのURLを参照するように指示されているようですが、送り先のメールアドレスはgmailではありません。(転送処理されているかどうかまでは分かりません) 何か考えられる対策を教えてください。 ----------------------- Original Message ----------------------- From: MAILER-DAEMON@xx.xxxxxxxxxxx.com (Mail Delivery System) To: xxxxxxxx@xxxxxxxx.com Date: Mon, 1 Aug 2011 09:39:23 +0900 (JST) Subject: Undelivered Mail Returned to Sender ---- This is the mail system at host xxxxxxxx.com. I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to postmaster. If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The mail system <xxxxxxxx@xxxxxxxx>: host aspmx.l.google.com[xx.xxx.xxx.xx] said: 550-5.7.1 [xxx.xx.xxx.xxx 1] Our system has detected an unusual rate of 550-5.7.1 unsolicited mail originating from your IP address. To protect our 550-5.7.1 users from spam, mail sent from your IP address has been blocked. 550-5.7.1 Please visit http://www.google.com/mail/help/bulk_mail.html to review 550 5.7.1 our Bulk Email Senders Guidelines. f16si13559357wfd.149 (in reply to end of DATA command) --------------------- Original Message Ends --------------------

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7204
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

IPアドレスが相手の人が使っているメールサーバのブラックリストに登録されているか、逆引きができないために転送を拒否されたようです。 いまはあまり一般的でないスパム回避のためのルールですが、仕方がないですね。 http://toall.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1#q31 http://q.hatena.ne.jp/1223281665 相手のメールサーバ管理者に相談して別の対策を考えてもらう(ブラックリストのサーバを教えてもらい登録を解除してもらう)か、自分のプロバイダに相談して逆引きできるようにするか。前者の疑いが濃いですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

英語だらけのページで解除設定したら送信できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>said: 550 アドレスが間違っているとサーバには認識されていますね。 そのドレスが最近まで送信できていたのであれば、相手側のサーバ管理者へこのメールをメールヘッダと一緒に添えて提示し、問い合わせると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#145976
noname#145976

http://www.kozupon.com/mail/err_mail.html の >4)550 5.7.1 Access denied をご参照ください。 対策はないに等しく、異なるメールサーバからメールを送信できるように、たとえばその人にだけはWebメールでメールを送信する、などしかなさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。