• 締切済み

特定の相手にメールが送信できない。受信は出来る。

MicrosoftOutlookExpress最新版を使って、WindowsXPHomeEditionSP2にて、メールしています。 特定の相手が、パソコンを変更して以来、その相手にメールが送信できなくなり、下記メッセージが返信されてきます。(相手の名前は、xxxxで伏字にしておきました) This is the Postfix program at host scan3.cmedia.ne.jp. I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to <postmaster> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The Postfix program <xxxx@mc.ccnw.ne.jp>: host 218.216.192.135[218.216.192.135] said: 550 5.1.1 <xxxx@mc.ccnw.ne.jp>... User unknown (in reply to RCPT TO command) 私のサイドでは対処不能かと思われますが、相手先も解決策が判らなくて困っております。 適切なアドバイス、お願い致します。

みんなの回答

回答No.6

User unknown ですから、@の左側のマチガイに違いないです。 相手の方の アカウント設定-全般タブの 電子メールアドレス が間違って設定されているのでは? その場合、相手から来たメールではすでに間違ったアドレスを名乗っているのですから、返信ではなく、メールアドレスを確認し、新しくアドレスを入力したメールを送信してみてはいかがでしょう。

• vaio09
回答No.5

メールサーバが応答して出力したメッセージが最も信頼性が高いです。「このアドレスは存在しません」という内容に基づくと、存在しないアドレスに出していることが唯一無二の理由となります。 送信メールアドレスや返信メールアドレスは、相手が自由に設定できます。実在しないアドレスにも設定可能なのです。 相手が意図的に実在しないアドレスを設定しているのか、あるいは相手がメールソフトの設定間違いしているかのどちらかです。 疑問に思うのでしたら、ご自身のメールソフトで確認してみてください。すぐに分かります。PCのメールアドレスをでたらめに設定して、自分のケータイに送信してみると大変よく分かります。それでもPCからは送信でき、かつ、ケータイで受信できてしまいます。送信者アドレスはでたらめに設定した名称になっています。 その方は、ホームページやブログなど、お持ちではないですか。プロバイダであるCCNetのHPの所在は、 http://www.mc.ccnw.ne.jp/[ユーザ名]/ (※最初のhttpは、わざと全角にしていますが本来は半角です) となっています。ユーザ名のところには、相手のメールアドレスの@の左側が入ります。 そこにアクセスできますか?アクセスできなければメールアドレス間違いであることは、ますますはっきりします。

cos-itoh
質問者

お礼

お手数、掛けました。 正に、仰るとおりだったようです。 相手先からは、まだ返答が無いのですが、メールが送れるようになったので、間違いないと思います。 原因は、相手の方が、2つのメールアドレス(同じプロバイダ)を持っていらっしゃって、以前は使い分けていらっしゃったようなんです。 何らかの原因(多分経済的な原因)で、片一方のメールアドレスの登録を抹消されて、お忘れになっていたようです。 どうも有り難うございました。

• ping80
回答No.4

#3です。A#3を書いている間に#1,#2さんの回答がありあなたの補足がA#1にありましたのでその補足を見ての回答です。相手が送ってきたメールに記載されている相手のメールアドレスのユーザーIDにミスが混入しているようです。そのミススペルアドレス(全角、スペースの混入など)をそのまま使って返信すればエラーが発生します。相手のメールについてきたアドレスがたとえ間違っていても相手はメールの送信(あなたへの)は問題なくできます。あなたが返信できないということは相手が送ってきたアドレスが、あなたが返信するとき送信アドレス(間違ったアドレス)にそのまま取り込まれますのでエラーが発生します。相手のメールアドレスを、あなたが直接手で半角文字だけになるよう注意深く入力し直してメールを送信してみて下さい。それでうまく送信できる可能性があります。うまく行かなければ補足質問で経過を知らせてください。

cos-itoh
質問者

補足

有難うございます。 言われたように、注意深くメールアドレスを入力し直して、メール送信してみました。 結果は同じでした。 相手に再度確認してみますが、多分、別の原因のように思われます。

• ping80
回答No.3

このエラーは以下のエラーです。 ------- 550 User unknown 宛先のアカウントがない。 メールアドレスの「xxxxxx@hogehoge.ne.jp」の@の前の"xxxxxx"が間違ってる可能性が高い(そんなユーザ居ないよって言ってる)。つまり、目的のメールサーバに宛先のアカウントが存在しない可能性がある。 -------- メールの送信先(相手)のメールサーバ(@の後ろのアドレス)にメールを送った方のユーザーID「XXXXの部分」が存在していない(存在していない)ので配信できないといってきています。多くはユーザーIDの打ち込みスペルミスです。全角文字が混入していたりや空白文字が入っていたり、ドット「.」が全角文字や「,」(コンマ)だったりすることで発生します。相手や相手のメールサーバーの管理者と連絡が取れるなら、相手からあなたにメールを送って貰い、そのメールを相手に返信で送り返して見てください。その返信メールが相手に届くなら、完全にあなたがメールで入力した相手のメールアドレスのユーザー名が正しくないことが分かります(上記の列挙原因の入力ミス)。相手から送ってきたメールのアドレスとあなたが入力したアドレスを一字一句(見えない空白も含めて比較してみてください。)まず以上をチェックしてみてください。その結果まだだめなら補充質問や補足でやってみた経過を知らせてください。

参考URL:
http://www.kozupon.com/mail/err_mail.html
  • akiri0
回答No.2

以下の文章はscan3.cmedia.ne.jpの回答となっているので、 cos-itohさんが、cmedia.ne.jpのプロパイダを利用されているのであれば、 そちらのサーバの回答をその下に記載しているメッセージとなります。 >This is the Postfix program at host scan3.cmedia.ne.jp. 以下の文章だと、送信したユーザーIDがないメッセージことを言っています。 ><xxxx@mc.ccnw.ne.jp>... User unknown (in reply to RCPT TO command) この為、scan3.cmedia.ne.jpからmc.ccnw.ne.jpにメールボックスがあるか 問い合わせてそのボックスが無いこととなります。 送信された方のメールxxxx@mc.ccnw.ne.jpが正しいか確認されてみては いかがでしょうか?

cos-itoh
質問者

補足

回答有難うございます。 >cos-itohさんが、cmedia.ne.jpのプロパイダを利用されているのであれば、 >そちらのサーバの回答をその下に記載しているメッセージとなります。 私のメールアドレスは、cos-itoh@ob2.aitai.ne.jpで、cmedia.ne.jpなるプロバイダのことは、全く判りませんが、中継されているプロバイダなのでしょうか? このプロバイダにメールして確認すれば良いのでしょうか? >送信された方のメールxxxx@mc.ccnw.ne.jpが正しいか確認 スミマセン。仰っている意味が良く判らないんですが、メールアドレスが正しいかどうかは、受信メールのプロパティを見てみると、正にその通りなのです。相手にも、別の手段(携帯メール、電話など)で、確認しているのですが、パソコンを変えただけで、メールアドレスは変えていない、とのことです。受信したメールの返信メールとして送信しても、同じエラーになるのです。 その他に、確認する事があれば、何をどのように確認したら良いか、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。

• violet430
回答No.1

ユーザー不明と書いてありますよ。 メールアドレスが該当しないという意味です。 アドレスの入力ミスでないなら、相手の方がアドレスを変更したか解約した可能性があります。 それを確認した方が良いです。

cos-itoh
質問者

補足

どうも有り難うございます。 アドレスは、合っているんです。 相手から来たメールの、返信メールの形でメールしても、同じなのです。 実は、先程のエラーメッセージは、返信メールで出したものなんです。 宜しくお願いします。