• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mac.comにメール送信でエラー

• 質問No.6412364
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (42/90)

@mac.com宛にメールを送ると、下記エラーメールが届きます。
特定のアカウントではなくて複数の@mac.comのアドレスに送付しても
同じエラーメールが届きます。何が原因でしょうか?
メールアドレスは間違っていません。

This is the Postfix program at host hogehoge.jp.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The Postfix program

<fugafuga@mac.com>: host nk11b01-smtp-mx005.mac.com[17.148.17.45] said: 550
5.7.0 Blocked - see
https://support.proofpoint.com/dnsbl-lookup.cgi?ip=xxx.xxx.xxx.xxx:
fugafugag@mac.com (in reply to RCPT TO command)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
> どういう理由でブラックリストというのに登録されるんでしょうか?

どこかで迷惑メールを受信すると発信元サーバーのIPアドレスを登録する仕組みがあります。
あなたの使っているレンタルサーバーが迷惑メールの発信もしくは踏み台に使われて
そのブラックリストに登録されてしまったと思われます。

> レンタルサーバを使用し、管理というか運用も業者に代行をしてもらって
> いる感じです。その業者にmac.com宛に送れないと問い合わせたところ
> うちの問題じゃなくてあっちの問題と言われました。
> どういうアクションを起こせばいいのかわかりませんが、どうすればいいでしょう?

質問にあったエラーメールは業者さんに見せたのでしょうか?
https://.....
のリンクの先に対処法などが載っていると思います。

ちなみにブラックリストはRBL(DNSBL)と呼ばれています
個人的にはRBLという仕組みは正当なメールもメールが届かなくなる
可能性があるので使って欲しくないですね。
お礼コメント
winarrow07

ご報告が遅くなりましたが、業者にお願いしたところ「たしかにブラックリストに登録されているみたいでした、解除依頼をし解除してもらいました」 と報告がありました。そして届くようになりました。
大変助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/01/26 10:01

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
あなたが使っているメール送信サーバー(hogehoge.jp?)のIPアドレス(xxx.xxx.xxx.xxx)が
ブラックリストに登録されているようです。

mac.comでは登録されているIPアドレスからのメールは受信しない設定になっていますね。
補足コメント
winarrow07

ブラックリストですか?
そういう類のエラーかなとは思っていました。
送れないのを確認したのはうちのドメインだけで、先方に聞くと
他からのメールは普通に受信しているとのことでした。
どういう理由でブラックリストというのに登録されるんでしょうか?
レンタルサーバを使用し、管理というか運用も業者に代行をしてもらって
いる感じです。その業者にmac.com宛に送れないと問い合わせたところ
うちの問題じゃなくてあっちの問題と言われました。
どういうアクションを起こせばいいのかわかりませんが、どうすれば
いいでしょう?
投稿日時:2010/12/29 10:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。