• ベストアンサー

ステテコ・腹巻・長袖シャツ・らくだのももひきを持っていますか?

実は、ステテコ・長袖シャツ・腹巻・らくだのももひきを使った事がありません。 "らくだのももひき"や"腹巻"などを穿くとズボンサイズが合わないのでは? 高齢者が寒さ対策の為に使うものと思っていましたが、若い人でも上記の物を着用している人が意外に多いのに驚きました。 先日、若い人でもステテコを愛用してる人が多いとの話をしていると、25才の男性が「俺はいつも穿いてる」と言って見せるのです、しかもこの暑いのに腹巻もしていました。 昔からの習慣と言っていましたが、健康な人に必要ないと思います。 私の場合、親から「厚着をすると風邪をひきやすい」と言われて育った関係上、若い人がこのような下着を着用する事が不思議です。 このような下着を着用したほうが良いとの理由が有るのでしょうか?

noname#4999
noname#4999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.3

ステテコの効用はNo.2さんのおっしゃるように ズボンが汗や脂で傷まないようにということです。 特に夏は発汗が多く、変色しますので・・・ 私も、夫に着用してほしくて購入したのですが、 本人は数回使用したきり、タンスの肥やしに なっています。(もったいないです・・・) 長袖シャツ・らくだのももひきもあります。 最近は年に一度くらいしか着ませんが・・・ こちらは和服用で、袖口や足元から 冷気が入るのを防ぐためです。

参考URL:
http://www.e-cococi.com/kobo/chie/m_01.htm
noname#4999
質問者

お礼

納得納得!日本の文化だね~!和服用かぁ~~!!気付かなかった。 和服の袖や足元から下着が見えても違和感が無いですね。ドリフの加トチャンみたいに!

その他の回答 (2)

• nyazira
回答No.2

中年のオッサンです。 冬寒い時は、ももひきは着用しますね。何枚も持ってます。 ステテコは利用したことはありませんが、オールシーズン のようです。春夏用・秋冬用があります。 着用すると、ズボンが長持ちするとか聞いた事があります。汗を吸い取って、ズボンの生地を傷めないようにする 効果があるようです。 長袖シャツは、以前持ってました。 冬用のカシミヤ製とか、ものすごく暖かいけど、ものすごく高かった ですよぉ。今は持ってません。 冬は上からの重ね着で対応しています。 数年前から、若い女性の間で長袖シャツはババシャツと 呼ばれて人気が出たそうです。 ファッションとして認知されたのか、単に寒さには 勝てないということなのか? 男性の間で、ジジシャツとはあまり聞きませんね。 けど、着ている人はいるんでしょうね。 回答にはなってないかも・・・。 では。

noname#4999
質問者

お礼

私もオッサンですが"ももひき"や"長袖のジジシャツ"は着用しないです。 椅子に座ってる時に足元から白いももひきが出てたり、カッターシャツの袖から長袖シャツが出たりしてカッコ悪いですよねぇ! 汗を吸ってズボンが長持ちするのかぁ!回答有難うございます。

• nightowl
回答No.1

30代♂ですが、私は長袖シャツ以外は持っていません。 でも、厳冬の折に無理してジーンズ一枚でやせ我慢するよりは、 ももひきなどで防寒につとめた方が健康のためだと思いますよ。 男でも脚を冷やしすぎるのはいいこととは思えませんし、その点私はももひき賛成です。 しかしこの季節でも腹巻が欠かせないというのは普通ではありませんね。 小さいときから腹巻をするのが習慣になっている人は、 急に外すとお腹をこわすために手放せなくなると聞きました。 腹巻中毒にはご用心といったところでしょうか。 腹巻は寝冷え防止のために限ったほうがよさそうです。 つまるところ、厚着のよしあしは下着を何枚重ねるかということにあるのではなく、 下着の材質・通気性によるところが大きいのではないでしょうか。 安物の化繊だと湿気や熱気がこもってあせもなどの原因になりかねませんので、 通気性のよい天然素材のいい品を身につけることが肝心です。 冬の防寒着にはマフラーとイヤマフが一番効果的です。首の頚動脈を温めてやり、 天然のラジエーターである耳からの放散熱をブロックしてやると 胴体の方はそれほど厚着をしなくてもよくなります。

noname#4999
質問者

お礼

回答有難うございます。 僕の場合はやせ我慢でなく寒さで震える事も無く、風邪も15年間ひいた事がないのです。 過保護すぎると寒さに弱くなると思っているのです。 マフラーは風が強く寒い時は効果的ですね!