• ベストアンサー

ステテコ・腹巻・長袖シャツ・らくだのももひきを持っていますか?

実は、ステテコ・長袖シャツ・腹巻・らくだのももひきを使った事がありません。 "らくだのももひき"や"腹巻"などを穿くとズボンサイズが合わないのでは? 高齢者が寒さ対策の為に使うものと思っていましたが、若い人でも上記の物を着用している人が意外に多いのに驚きました。 先日、若い人でもステテコを愛用してる人が多いとの話をしていると、25才の男性が「俺はいつも穿いてる」と言って見せるのです、しかもこの暑いのに腹巻もしていました。 昔からの習慣と言っていましたが、健康な人に必要ないと思います。 私の場合、親から「厚着をすると風邪をひきやすい」と言われて育った関係上、若い人がこのような下着を着用する事が不思議です。 このような下着を着用したほうが良いとの理由が有るのでしょうか?

noname#4999
noname#4999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.3

ステテコの効用はNo.2さんのおっしゃるように ズボンが汗や脂で傷まないようにということです。 特に夏は発汗が多く、変色しますので・・・ 私も、夫に着用してほしくて購入したのですが、 本人は数回使用したきり、タンスの肥やしに なっています。(もったいないです・・・) 長袖シャツ・らくだのももひきもあります。 最近は年に一度くらいしか着ませんが・・・ こちらは和服用で、袖口や足元から 冷気が入るのを防ぐためです。

参考URL:
http://www.e-cococi.com/kobo/chie/m_01.htm
noname#4999
質問者

お礼

納得納得!日本の文化だね~!和服用かぁ~~!!気付かなかった。 和服の袖や足元から下着が見えても違和感が無いですね。ドリフの加トチャンみたいに!

その他の回答 (2)

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.2

中年のオッサンです。 冬寒い時は、ももひきは着用しますね。何枚も持ってます。 ステテコは利用したことはありませんが、オールシーズン のようです。春夏用・秋冬用があります。 着用すると、ズボンが長持ちするとか聞いた事があります。汗を吸い取って、ズボンの生地を傷めないようにする 効果があるようです。 長袖シャツは、以前持ってました。 冬用のカシミヤ製とか、ものすごく暖かいけど、ものすごく高かった ですよぉ。今は持ってません。 冬は上からの重ね着で対応しています。 数年前から、若い女性の間で長袖シャツはババシャツと 呼ばれて人気が出たそうです。 ファッションとして認知されたのか、単に寒さには 勝てないということなのか? 男性の間で、ジジシャツとはあまり聞きませんね。 けど、着ている人はいるんでしょうね。 回答にはなってないかも・・・。 では。

noname#4999
質問者

お礼

私もオッサンですが"ももひき"や"長袖のジジシャツ"は着用しないです。 椅子に座ってる時に足元から白いももひきが出てたり、カッターシャツの袖から長袖シャツが出たりしてカッコ悪いですよねぇ! 汗を吸ってズボンが長持ちするのかぁ!回答有難うございます。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

30代♂ですが、私は長袖シャツ以外は持っていません。 でも、厳冬の折に無理してジーンズ一枚でやせ我慢するよりは、 ももひきなどで防寒につとめた方が健康のためだと思いますよ。 男でも脚を冷やしすぎるのはいいこととは思えませんし、その点私はももひき賛成です。 しかしこの季節でも腹巻が欠かせないというのは普通ではありませんね。 小さいときから腹巻をするのが習慣になっている人は、 急に外すとお腹をこわすために手放せなくなると聞きました。 腹巻中毒にはご用心といったところでしょうか。 腹巻は寝冷え防止のために限ったほうがよさそうです。 つまるところ、厚着のよしあしは下着を何枚重ねるかということにあるのではなく、 下着の材質・通気性によるところが大きいのではないでしょうか。 安物の化繊だと湿気や熱気がこもってあせもなどの原因になりかねませんので、 通気性のよい天然素材のいい品を身につけることが肝心です。 冬の防寒着にはマフラーとイヤマフが一番効果的です。首の頚動脈を温めてやり、 天然のラジエーターである耳からの放散熱をブロックしてやると 胴体の方はそれほど厚着をしなくてもよくなります。

noname#4999
質問者

お礼

回答有難うございます。 僕の場合はやせ我慢でなく寒さで震える事も無く、風邪も15年間ひいた事がないのです。 過保護すぎると寒さに弱くなると思っているのです。 マフラーは風が強く寒い時は効果的ですね!

関連するQ&A

  • 和室の普段着の整理タンス6段の整理について。下着(パンツ、すててこ、長

    和室の普段着の整理タンス6段の整理について。下着(パンツ、すててこ、長袖・半袖シャツ)はどの辺りの引き出しにいれてますか? ポロシャツとかティーシャツとか、??????などはどの辺りですか?

  • 男性の長袖Yシャツからインナーのシャツが透けるのが好きです。

    25歳女、OLしています。 フェチ…?なのかもしれないけど、男性の長袖Yシャツの袖あたりに、 中にきているインナーのシャツ(Tシャツかな)が透けているのを見ると、セクシーだなと感じるんです。 これって変ですか? もともとビジネスマンのスーツ姿が好きなんですが、下着を着ないでシャツから乳首が透けているおじさんをみてから、下着をきちんと着ている人が清潔感があるな~って思うんです。 清潔感のある人が好きなので・・・。 男性女性かかわらず、ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • シャツ(下着)は汗取りのため?

    シャツ (下着のシャツ*ランニングとか半、長袖シャツ)は夏暑いのになぜきるのでしょうか? 汗取りだけのためでしょうか? ゴルフシャツのようなものなら、それ1枚が普通でしょう。 たまにランニングシャツを下に重ねて着ている人もいますが。 Tシャツの下がシャツはださいですねぇ。

  • ビジネススーツのお手入れ

    こんにちはビジネススーツのお手入れですが、みなさんはどうしてますか?職種が営業ですので毎日スーツを着てます。外回りが多いのと汗を掻くので、ズボンに汗滲みが出やすいため 明るめなスーツ(Lグレイ・チャコールグレイ)などがなかなか着れません・・そんな私ですが夏用のモモヒキ?ステテコ?を履いて明るめのスーツを着用してます。 汗滲みが出にくい季節になってきましたが・・・34歳でなんとなくステテコ?は嫌な感じです。着用3日目・・・ ほかにいい方法はありませんか?毎日クリーニングは経済的に厳しいですから・・ よきアドバイスを御願します。

  • 厚地のシャツ(起毛、コーデュロイ)はズボンの中に入れるのか?

    30代男です。つまらない事かもしれませんが、皆様にお聞きします。普段自分はシャツ(普通のワイシャツタイプ)をズボンの中に入れます。スーツなどでは当たり前ですよね。しかしここ最近寒くなると、家での普段着で厚地のシャツなど(起毛、コーデュロイ)を着用します。いつも通りズボンの中にシャツを入れると何か窮屈です。ズボンのウエストサイズをワンサイズアップしなきゃいけないかも?と思います。シャツ自体が厚地な為だからと思います。厚地のシャツはズボンの中に入れず外に出して着用するのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

  • Hのときセーター脱がされてばばシャツ!?

    カテゴリ選択ですごく悩んだのですが・・変な質問させてください。 私は冬はタートルのセーターを愛用していて、それだけだと寒いのでばばシャツを着込んでいます。ところがここで問題が・・ Hのとき殿方がセーターの下に手を入れたらばばシャツが・・;;っというのは流石に色気も何もないのでどうしたものかと思案しています。普通セーターは一枚で着るものなのでしょうか?もしくはキャミとか?それと、よく下着売り場でセットアップのキャミを見かけるのですが、あのキャミってブラとキャミと両方着用するものなのでしょうか?皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 紳士肌着 ロングトランクスを、探しています。

    変な質問ですみません。カテゴリもここでよかったのでしょうか? 主人が、下着のトランクスが、長くなったものを愛用しています。普通の、綿ので、楊流でもいいです。ニット状のものは、ネット上で見つけましたが、気が進まないそうです。 膝上までの長さなので、ステテコのように、汗を吸って、ズボンも汚れないし、 1枚はけばよいので、便利なんだそうです。ステテコを、はくのには、抵抗があるし、下着と、ステテコ2枚はくのが、いかにも暑そうで、いやだそうです。 しかし、なかなか売っていません。 以前、父の日の頃に、限定販売すると、聞きました。 今年も、そのシーズンになりましたが、どこで売っているのかわかりません。 インターネットで買えるところか、関西地区、大阪か、神戸あたりで売っているところがあれば、ぜひ教えてください。できれば、1枚1500円ぐらいまでだとうれしいのですが、、、 よろしくお願いします。

  • 衝撃的な童貞喪失について教えてください。

    私はうん十年生きてきて初めて 股引を夏場に外出時に 使いました。 ももひきを履いてズボンをはいて活動するととても快適な事が実証されました。 ズボンに汗がまとわりつかないし その無駄な汗を吸収してくれます。 今まで寒さ対策として 真冬にはパッチを愛用していましたが 夏場にそれも外出時にももひきを履いたのは 初体験でした。 そこで質問ですが なぜももひきを履くと涼しく感じられるようになるのでしょうか? 猛暑の夏場は重ね着するよりもズボン単独の方がまだ涼しいと 思い込んでいました。 しかしその論理がわからないので教えてください。

  • ウエストバッグはシャツの上からするとダサいですか?

    こんにちは。 ウエストバッグを昨日東急ハンズで買いました。 「CORDURA」というブランドで、形状はオムレツ型で、中央に大・小ポケットが一つづつあり、一つの熟年世代の方たちが愛用するようなタイプのものです。 バッグのサイズは小ぶりで、見た目も薄く、重量もありません。 で、早速皆様に質問なんですが、タイトルにあるように一般的に男が「ウエストバッグを着用する時にシャツの上から腰の周りにバッグのベルトを回すのはダサい」と思いますか? 自分は、残念ながらそう思うのです。 自分のカジュアルとしての普段着は大抵、ボタン並びがオールインラインの普通のカジュアルシャツです。 自分はシャツのすそはズボンの下にしまわずに、外に出すタイプです。  そして、ウエストベルトはシャツの下、つまり、アンダーシャツもしくはTシャツの腰周りに着用し、その上からシャツを着ます。 当然、ウエストバッグはヒップに来ますから、シャツを着用した自分の全体像の側面は、お尻部分だけがぷくっと膨らんだようなシルエットになります。 オカマかGAYにでも間違えられなければ良いのですが。(笑) いや、もちろん、私はその気は全くないですよ。 時代劇に出てくるような刀にさやを掛けて、その上から羽織を着用しているようなお武家さんなら、左側面後ろから鞘の一本だけ出て、それなりにサマになって格好いいですが、自分の場合はお尻の部分だけが膨らんでいるシルエット・必要性も無いのに身体の一部分が突出しているようなシルエットは、自分としてはファッションとしては「不自然」と感じているんです。 ウエストバッグのつけ方は多少ベルトのストラップが表に晒されても、シャツの上からする着こなし方は昨今の風潮からすると、ダサいのでしょうか?  それとも、普段、自分がしているように、シャツの下の、ズボンの上からウエストバッグを巻いて、バッグやそのベルトのストラップ部分が表からは見えないようにシャツで覆って隠す方が粋なのでしょうか? 自分は、オジサン世代ではないですが、ファッション感覚は相当鈍いので、お答えいただければ幸いです。 特に、女性の方からの解答が望ましいです。

  • 冬場の洗濯はどうされていますか?

    ちょっと恥ずかしい質問をさせて下さい。 皆さんは、冬に自分の着た服を毎日洗濯しますか? 実は、この件で最近、姑とちょっとした口論になりました。 私は独身時代から、一度身につけた物は、その日に汗をかかなくても、毎日洗濯する習慣でした。 勿論、セーターやジーパンなどは例外です。 いわゆるインナーといわれるもの、この時期でしたら、私はヒートテックのシャツやレギンス、そしてハイソックスなどをよく愛用しています。 今までは、そういった物も真冬で汗をかかなくても、毎日洗濯していました。 でも、姑は、「真冬は汗なんて殆どかかないんだから、毎日洗濯していたら、下着が傷むわよ」と言います。だから冬は靴下やパンツなどは別として、シャツやレギンス、主人の履く股引などは、四日位着用してから、洗いなさいとも言っています。 私は、どうしてもそれに納得できないというか・・・そんな私を見て姑は「あなたちょっと神経質過ぎるんじゃない?おかしいわよ」言いますが、そんな毎日洗濯するのっておかしいですか? 皆さんは、冬場の洗濯はどうされているか、是非教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう