• ベストアンサー

ベリーケーキに使うベリー

ベリーケーキに使うベリー ベリー類が乗っているケーキがありますが、ラズベリー、ブルーベリーまでは判別できるのですが、あとの赤い丸い粒などは何でしょうか。 また、材料を集めたいのですが、他にベリーケーキにのっていたらきれいとかおいしいと思われる果実をご存じでしたら教えてください。(桑の実なんかは、のっているのを見かけませんが、どうなのでしょうか。)

  • uekido
  • お礼率86% (217/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

他の回答者さんが仰っているもののほか、 「アカスグリ(レッドカーラント)」 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=opera&hs=ldJ&rls=ja&resnum=0&q=%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88&um=1&ie=UTF-8&ei=KmuAS-DQBs-LkAWW-PmyBw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCIQsAQwAw 「クロスグリ(カシス)」 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&client=opera&rls=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0 「セイヨウスグリ」 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&client=opera&rls=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AA&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0 などがのっているものも見ますね。 クランベリー: http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&client=opera&rls=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0 いずれも、高級スーパー等で少量流通するほかは、通販などで買うしかないかとおもいます。 桑の実も、英語圏では「ベリー」と表現します。 他のベリー類と同じく、やわらかく甘酸っぱい味ですので、よいとおもいますよ。

uekido
質問者

お礼

一括のお礼で失礼いたします。皆さまありがとうございました。 参考にいたします。ベリー類は生の物が手に入りづらいようですが、栽培したら楽しそうですね。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

クランベリーだと思いますよ。 中に入れるなら刻んだストロベリーも。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

クランベリーじゃないでしょうか。 http://www.usa-cranberry.com/ ドライはよく売ってますが、生はあまり無いかも。

関連するQ&A

  • ベリーのタルト

    ブルーベリー、ラズベリー等を使ったタルトを作りたいのですが、 冷凍のものでは難しいのでしょうか? だとすると、ケーキ店で売られているラズベリー等のタルトは 生のものだけなんですかね? イメージでは1年中ベリーのタルトがあるような気がするのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 種の食感が気にならないベリー類にはどのようなものがあるでしょう?

    ブルーベリー、ラズベリー以外に種の気にならないベリー類にはどのようなものがありますか? 気になるならないは個人差があると思いますが、ブラックベリーの種は私はかなり気になり、漉す作業のために毎年のジャム作りが非常に憂鬱です。けれど、種を取らずにケーキにしたところ、私的には食べられたものではありませんでした。ざくろの種もNGです。これも、実を取り出して漉す作業が尋常の手間ではないと思っています。逆に、イチゴ、イチジク、キウィなどの種であれば気になりません。 今、カシス(フサスグリ、カラント)、グーズベリー(すぐり)、クランベリー(ツルコケモモ)、クロマメノキ(浅間ベリー?)、マルベリー(桑)、それに、ちょっとベリーとは違いますが、ナツハゼ、ジューンベリー(アメリカザイフリボク)、ヤマボウシ、ヤマモモくらいを調べているのですが、これらの種ってそれぞれどの程度のものなのでしょうか? 個人的な感覚でよいので、生食の時に気になるか、ジャムにした時に漉さないと気になるかをお教え願えないでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • シックスベリー…?

    先日ロイヤルホストにて「シックスベリーアイスクリーム」を注文しました。大変美味しかったのですが、シックスベリーって何?と友人数名と首を傾げまして。店員さんにも聞いたのですが、分からないとの回答でした。 ベリーで浮かぶのはストロベリー、クランベリー、ラズベリー、ブルーベリー…あと2つって何でしょう? ご存知の方いらしたらぜひ回答お願いいたします!

  • ベリー 風

    今年の2月からブルーベリーとラズベリーを育てています。 ブルーベリーは2年生、ラズベリーは3,4年生のものと1年生のものです。 すぐに実を楽しみたくて、すでに花、つぼみを持った黄色いラズベリーを1本購入しました。 毎日、楽しみに成長を見守っているのですが、花が咲き終わった後の風の強い日に花(実ができる)の部分が取れてしまいました。 悲しくなったのでその日から風が強い日にはビニール袋をかけて保護をしていたのですが、突然の突風に他の花も落ちてしまいました。 ラズベリーの花が咲いた後って、こんなにも弱いのでしょうか? 風対策をしなくてはいけないのでしょうか? ネットや本で調べても、風除けなど書かれていません。 まだ小さい木だから風に対して弱いのでしょうか? 1m離れた場所にはブルーベリーも植えてあります。 木を大きくする為に、今年はツボミは取ってしまったのですが同様に風に弱いのでしょうか? 風除けネットをつける事を考えていますが、効果のほどはいかがでしょう? また、ネット以外の風対策があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ケーキ作りの時

    こんにちは 先日はこちらで質問させて頂き ご親切な皆様のアドバイスのおかげで ケーキの材料なども買い揃え 明日の朝からケーキ作りを開始しようと思います^^ ケーキは生クリームでデコレーションし トッピングは苺のほかに ブルーベリーやラズベリーをのせようと思います 心をこめて作りたいと思うのですが 初めてのケーキ作りで よくわからない点があり質問させて頂きます スポンジを回転トレイの上でデコレーションしたあと 専用の包装トレイにいれるとき 形を崩さないように移すには皆さんどうしてますか? またブルーベリーや苺などのフルーツの 水分取りはどんなふうにしていますか? どなたかお知恵を貸してください よろしくお願いします

  • アロニア(チョコレートベリー)の食べ方

    去年苗を植えたアロニア(別名チョコレートベリー)の実がなりました。 ブルーベリーよりアントシアニンが多くジャムにもできますとタグにはありますが、いつまでたっても渋くて食べられません。 栽培方法が良くないのか、こういうものなのかご存知の方がありましたら教えてください。 ちなみに横にブルーベリーを植えていますがこちらは甘いのが今年もたくさん取れました。

  • ベリー系の香りのハンドソープを探しています。  ブルーベリーやベリー系

    ベリー系の香りのハンドソープを探しています。  ブルーベリーやベリー系・ストロベリーなどの香りのするハンドソープを探しています。  ご存知の方、教えてください。

  • ケーキを食べてしまいました。

    こんにちわ!!! ダイエット中にもかかわらず、今日のおやつ(3時)にラズベリーのムースケーキを食べてしまいました。 味は、甘ったるくなかったので良かったんですけど、 カロリーが気になって気になって・・・・・・・。 ケーキの中身は、ほとんどがラズベリーのムースで、一番下は薄ーくスポンジの生地でした。 ムース主体のケーキは他の種類のケーキと比べてカロリーは低いのですか?? また、カロリーを消費するには何をするべきですか??? よろしくお願いします!!!!!!

  • ブルーベリージャムに種?

    最近買ったブルーベリージャムをパンに塗ったところ、つぶつぶの苺の種のようなものがいっぱい入っていたんです。 おかしいなと思い、原材料の所を見てみたんですが苺などは入っておらず、入っている果実はブルーベリーしか書いてありませんでした。 そもそも、ブルーベリーの実に種ってありましたっけ?? これって一体何のつぶつぶなのでしょうか?

  • アヲハタのブルーベリージャム

    アヲハタ55、カロリー50%カット等アヲハタのブルーベリージャムには ブルーベリーの果実そのまま(粒)は入っていますか? ごろごろたっぷりと入っていなくてもいいんですが、全く粒がないものより 少しは粒が入っているものが良いんですが・・・ アヲハタ以外でも、スーパーで手に入りやすいメーカーで ブルーベリーの粒が入ったジャムがあれば教えてください。 それとも…ジャムって滅多に食べないのですが、ブルーベリージャムなら 大体どのメーカーのものでも普通に粒が入っていますか?

専門家に質問してみよう