• ベストアンサー
  • 困ってます

「秋田犬」の読み方

「あきたいぬ」なのか「あきたけん」なのか・・・ 正しい読み方を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ababa

あきたいぬです。参考urlに詳しいです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k15/km/k31.htm#1

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。この読み方で、上司と言い合いになりまして。質問させていただいた次第です。当然私は「あきたいぬ」派です。 上司にぎゃふんと言わせることが出来ます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • korei

ふたたびkoreiです。 ちょっと気になって調べてみたら、NHK放送用語委員会によると「あきたいぬ」が正解らしいです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~cyber/akitainu/akitainu.html

• 回答No.5
  • Eivis

日本語大辞典・小学館の見出しは「あきた-いぬ」となっています。 秋田県大館地方原産の日本犬。~~~。天然記念物。アキタケン。 ・・・と、最後に片仮名で書いてありました。 念のため、大辞林も同じく、「あきた-いぬ」でした。

• 回答No.4
noname#30871

『秋田犬のホームページ』では「Akita-Inu」になっています。

参考URL:
http://www.media-akita.or.jp/akita-inu/welcome.html

• 回答No.3
noname#1667

秋田県と混合しないように、あえて秋田犬は「あきたいぬ」 と呼ぶとテレビで見たことがあります。 柴犬も「しばいぬ」と呼ぶこともあります。 土佐犬は「とさけん」ですが・・・ 変換しようとすると、↑の回答で正解なのは、 「あきたいぬ」だけですが・・・ あきたけん → 秋田県(犬は無い) しばけん  → 柴犬(きちんと変換される)

• 回答No.2
  • rvr3958

私も「あきたけん」と思ってたのですが、テレビで何度か「あきたいぬ」と言ってたのを聞きました。

• 回答No.1
  • korei

私は「あきたけん」と読んでますが。。 「あきたいぬ」は聞いた事ありませんねぇ。