• ベストアンサー

競売物件について。

noname#116562の回答

• ベストアンサー
noname#116562
noname#116562
回答No.1

ケースバイケースですが、1カ月くらい後に競落人が代金を納付したら出ていかなくてはなりません。ただし、民事の話ですから、出ていかなくても警察が来て逮捕されるわけではありません。競落人がこわもての人で、怒鳴られたとしても占有者を強制的に出て行かせることはできません。 しかし、最終的には、競落人が出て行けというのなら、退去しなくてもよいようなことにはなりません。人によっては、執行抗告を出してみたり、病気のふりをしたり、金がなくて引っ越し代がないと泣きついてみたりいろいろされますが、最後には結局追い出されます。強制執行の手続きをとられると、執行官がやってきて強制的に追い出されます。

garigari_
質問者

お礼

ありがとうございました