完全ファンレスにするためのPCケースを探しています

このQ&Aのポイント
  • 完全ファンレスなPCケースを探しています。全くの無風状態のPCで、発生する熱を逃がすためのケースはどのようなものがあるでしょうか?
  • AntecのNine HundredかTwelve Hundredからファンを取り払った状態が理想に近いと思っていますが、熱を出しそうな電源ユニットの配置に悩んでいます。ACアダプタにするべきでしょうか?
  • 現在は古いフルタワーケースに45WのAthlonとOROCHIを搭載し、ビデオカード無し(オンボード)の状態です。熱による問題はまだ起きていませんが、完全ファンレスのPCを作るために皆様の知恵をお借りしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全ファンレスにするためのPCケースを探しています。

完全ファンレスにするためのPCケースを探しています。 全くの無風状態のPCで、少なからず発生する熱をゆるゆると逃がすPCケースは、どんなものが考えられるでしょうか。 まず考えたのは、フレームのみや俗に言うまな板なんですが、それはそれでなにかの拍子で中身にダメージが入ることがありそうで避けたいです。 自分の中ではAntecのNine HundredかTwelve Hundredからファンを全部取り払った状態が、イメージ的にかなり理想に近いと思うのですが、一番熱を出しそうな電源ユニットは、底面じゃなくて上の方に置きたいですし。 それともACアダプタにする方がいいのでしょうか。 ちなみに今は古いフルタワーケースに45WのAthlonとOROCHIを付け、ビデオカード無し(オンボード)です。つまり電源ファン(剛力400W)のみの状態です。 100%の使用率にはしませんし、ゲームもやりませんので、今のところ熱でダメになったことはありません。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 5インチベイは最低4個以上のミドルタワー以上で、フルタワーでももちろん構いません。 完全ファンレスはやめとけ、という回答はノーサンキューでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.5

Cooler Masterのフルタワー当たりで組んだらどうでしょう。URLは、今貼れませんので捜して下さい。 電源が下置きタイプが、マザーボードやCPUの熱を受けずに稼動できるので、長期的に電源の寿命を延ばすように思います。 天板にファンの取り付け穴があれば、そこから熱が抜けると思います。電源が下置きなのでCPUと天板の距離が近くて放熱には有利です。 フルタワーなので5インチベイは沢山あると思いますので、Smart Driveも余裕で複数台取り付けられるでしょう。 CPUクーラーは、ヒートパイプタイプのヒートシンクの大きなものを使えば、チョイスしたCPUなら大丈夫でしょう。 このくらいでしょうか。完全ファンレスの場合、ゆったりしたケースを選ぶのがポイントだと思います。

bemstar
質問者

お礼

前向きに考えてくださってありがとうございます。 Cooler Masterですね。なかなかでかいし、板もスカスカでよいですね~(^^) ケースの空間に余裕があれば熱の許容量も広くとれるであろうことは、経験則でもわかります。 別に慌ててつくるものでもないので、ゆっくりやろうと思います。 AMDの890Gあたりがほしいなぁ、とか考えてます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>あくまで自分で完全ファンレスPCをつくることに意義があるんですよねぇ・・・。 であれば、私も含め想像の回答しか得られないここで質問などせずトライ&エラーを繰り返し自身の知識とテクニックで完成させましょうよ。 どこの誰ともわからない人のきっとこうだろうの様な話を聞いて完成させてもつまらないでしょ? などと言いつつ、私ならテストベンチタイプの物を逆さに設置して使うと思います。 ケースを使うとどうしても熱がこもると思うので。

bemstar
質問者

補足

>ここで質問などせず そう言われると元も子ないんですが。 場違いなようなんで消えます。

• pa-pa-pa
回答No.4

>5インチベイは最低4個以上のミドルタワー以上 の >ファンを全部取り払った状態 で 上面にぽっかり穴があるタイプでしたらどれでも同じだと思います。 本来の使用からかなり外れたものになりますので。 3大PC騒音(電源・CPUクーラー・グラボ)の一つの電源を搭載してのこだわりに?ですが、5インチドライブベイ最低4と言うのも謎ですね。 書き込みなら100%になるでしょうし・・なによりも「ファンレス」と引き替えに「システムダメージに対する不安」を常に感じながらの運用は耐え難い苦痛だと思うのですが。 こちらのサイトはご存じでしょうか。 オリオスペック http://www.oliospec.com/ 私ならここのファンレスPCをチョイス。外付けドライブにします。 ベアボーンもあります。CPUの熱はヒートパイプでケース側面のヒートシンクに持っていく手法です。 このサイトをうろうろすれば「静音」に対するアプローチも参考になります。

bemstar
質問者

補足

5インチベイ4つというのは、単にSmartDriveに入れたHDDを4つ入れたいだけです。今使用してるHDDをそのまま流用したいという理由です。 3.5ベイだとHDDむき出しなのでうるさいから、それは使わない方向で。 ベイを1段づつ開けて、8~10段以上あればベターなのですけれども。 騒音源ですか? 電源はファンレスのに変えようとしてます。 あとダメージというのは物理的に足をぶつけたとか、机の上からドライバーがころがって落ちたとか、そういう意味でのダメージですけど。 オリオは知ってます。 でもそういうのを買うんではなくて、あくまで自分で完全ファンレスPCをつくることに意義があるんですよねぇ・・・。

• jtake00
回答No.3

無風=熱の移動する方法が無いという事になります。 ですので何らかの方法で熱を逃がさないといけません。 方法の1つがヒートパイプなどでケースの外に持っていく http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20031025/etc_tnn500a.html 他に水で外に持っていく http://www.zalman.co.kr/jpn/product/water_cooling/RESERATOR_1V2.asp ただ。こういった物を使っても外にあるヒートシンクに 風が無いとダメです。 後者のRESERATORは持っていますが結構な熱が出てきます。 夏場などは扇風機などで風を当てる必要があるかもしれません。 (もう少しで危険という所までいきました。) 普通は自然対流で十分ですがケースの周囲には十分な空間が 必要です。 あと熱が出る部品を全て対策しないといけないので結構大変です。 (メモリやマザーのチップセットなども対策必要) とりあえず巨大なCPUクーラーに巨大低速FANが現実的です。 結果的に完全FANレスはやめとけです。 ちなみに100%の使用率はしないと思っても無いってしまうので ちゃんと考慮しておかないとダメです。 あとまな板もダメですよ、あれは実験用。 全開放よりちゃんと風の経路作くって自然対流させないと熱が逃げません。

bemstar
質問者

補足

とりあえず水冷にはしませんので、その話はパスです。 あと、さすがに押入れなどに閉じ込めて完全密閉したりはしません。 部屋になんらかの空気の動き、たとえばそばを歩いたりとか窓が開いているとか、そんな程度の風があればそれで平気、というPCをつくりたいだけです。 CPU100%ってベンチ以外で見たことないし、現在のマシンも2年以上電源ファンのみで動かしてて問題ないですよ。 ネットを見たり、ごく稀に動画ファイルをごく短時間再生するだけですので。 そんなわけなので、完全ファンレスマシンはつくります。

• zaq_1974
回答No.2

メッシュ沢山・・みたいなケースってのは確かに空気の流れは良さそうに見えますけど アレはファンを適切に使った場合の話で、少ないファンで空気の流れを作るとして 後方の電源のファンで空気を吸って排気するならサイド側に通気が無く 前面の一部からのみ吸気されるカタチにする方が空気の流れは出来ます。 掃除機のクチを狭くすると吸引力が上がるのと似ている感じ。 内圧を下げて前から吸い込むイメージ。 ホコリなんかも吸い込みやすくなるのでマメな掃除は必要ですけど。

bemstar
質問者

補足

うーん、それだと今と変わらないんですよね。 ホコリは1~2年くらい放っていても気にしませんけど。 よっぽど熱暴走でもするようなら開けて確認しますが、熱暴走は見たことないです。

回答No.1

ケースでなく、冷却システムで工夫すれば完全ファンレスにするのは楽ですよ http://www.zalman.co.kr/jpn/product/water_cooling/RESERATOR_1V2.asp  

bemstar
質問者

補足

すみません。水冷も無しでお願いします・・・。