生理がこない|原因と対処法|不安な大学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 予定日を過ぎて生理がこない不安な大学生。避妊をしたSEX後、1週間近く生理が遅れている。ストレスや生活習慣の乱れが原因の可能性も。妊娠検査薬のタイミングや調べ方も悩み。経験した方の回答を求めている。
  • 生理が予定日を過ぎてもこないと不安な大学生。一週間近く生理が遅れており、心配している。SEX後は避妊をしており、破れたり失敗したりすることもなかった。ストレスや生活習慣の乱れも原因の可能性がある。妊娠検査薬の使い方も分からず、迷っている。
  • 大学生が予定日を過ぎた生理の遅れに不安を感じている。SEX後は避妊をしていたが、生理が一週間近く遅れている。ストレスや生活習慣の乱れが原因かもしれない。妊娠検査薬のタイミングや調べ方にも悩んでいる。経験した人の回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理がこない

こんにちは、20歳の大学生です 予定日は過ぎてるのに生理がこないのですごく不安です 12月は17日・1月は15日にきました いつもはズレても1~2日なのですが、今月は1週間近く遅れているので心配です 最後にSEXしたのは16日です、避妊はしてました。破けたり、失敗することもありませんでした。 まさかとは思ったのですが、どうしていいかわからず質問させて頂きました。 生理がこない原因として、ストレスや生活習慣も関係してるとよく聞きます。 確かに最近は春休みというのもあって、夜中の2時3時まで起きてて、朝は13時頃まで寝てます。 食事も1日1食や2食のことが多いです 年のため妊娠検査薬も買ってきたのですが、どのタイミングで調べればいいのか分かりません。 今は1人暮らししてますが、今月末には実家に帰らなければいけないので、こっちにいる間に調べておきたいです ただ遅れてるだけならいいのですが… 1度考えると気になって何も手につきません 同じような経験した方いらっしゃいますか? ぜひ回答よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

えっと~~ 最終生理が1月15日ですね。 大体、排卵日が生理開始日から11~15日後ぐらいと考えると 排卵予定日は1月下旬頃ですよね。 そのころに仲良くしたことありました? 最後の仲良し日より、排卵日近辺(1月下旬頃)の仲良し日を 思い出してみてください。 検査薬ではもう検査できますよ。メーカーにも寄りますが 生理予定日から1週間後からOKですよ。 それにしてもスゴイ生活ですね~~。 今後の健康の為にもちょっと改善された方が良いですよ。 お体、お大事に~。

mini-2
質問者

お礼

1月下旬だと、25・26日くらいに1度ありました。 もしかしたら最悪の場合もあるってことでしょうか… 月曜で1週間なので月曜に検査してみようと思います。 自分でもヤバイなと思いつつ直さないのが情けないです。 今日から気をつけようと思います!! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

今まで、28日周期であれば、今月15日前後にはあってもいいはず。 で、今日ないならば、もう使ってみてもいいのでは? 教科書どおりならば性行為日は、危険きわまりないですね。 よって、そこから既に14日以上経っているので、おそらく反応でるとは思いますが。もし今回陰性でも生理がこなければ、サイド数日後検査してください。 でもそこまで生活リズムが崩れていたら、排卵自体していないのでは? 女性は、0時前後にホルモンが作られるとかなんとかなので。 生理が順調に着ているだけ凄いですが。

mini-2
質問者

お礼

実は2~3年前まで産婦人科に通院してました。 生理不順で行ったところ、無排卵と診断されました。 大学に入ってからは忙しくて通えなくなり、排卵できているのか分かりません。 今まではSEXをしてもちゃんと生理はきていたし、避妊もしてたので大丈夫だったのですが、今回はかなり心配です。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 10日生理が遅れています

    10日生理が遅れています。 8月11日にセックスをしました。避妊はしています。 8月24日から、いつも通り1週間生理がありました。 しかし、今月は予定日になっても来ないです。 来そうな感じはするのですが、きません。 今月は、夜行バスに乗ったり長時間歩いたりと普段しないようなことを多くしたのでストレスかなと考えているのですが、 不安で仕方ないです。

  • 生理、アフターピル服用後について。

    こんばんは。先日初めて避妊に失敗してモーニングアフターピルを飲んだ19歳女です。 彼とのSEXでは毎回コンドームを使用して避妊していますが、先々週の7月23日にコンドームが中で破けてしまって中出しをしてしまいました。 妊娠を希望していないので、土日でしたが開いてる病院に電話してピルをもらえるかどうか聞いたら断られてしまったので、不安でしたが、25日まで待って、ピルを貰いにいきました。 25日の昼の12時に二錠飲み、夜中の0時にまた二錠飲みました。副作用か二回目に飲んだ時に、吐き気がありました。 避妊を失敗してしまった7月23日が生理予定日だったのですが、その日は来ておらず、ピルを服用してからもうすぐ1週間以上経っていますが、現在もまだ生理は来ていません。 前々回の生理が5月26日~5月29日で、前回の生理が6月24日~6月28日でした。 基礎体温がつけていませんが、予想される排卵日は7月4日~7月10日だと思います。 それで生理予定日は7月23日だったので、生理周期は約29日です。 生理予定日に避妊を失敗してしまってから、その後生理がこないのもおかしいですし、ピル服用してからまだこないのもおかしいですよね? ピル服用してから、早くて3日後、遅くて3週間後だとお医者さんに言われたのですが、生理予定日に生理もきてないですし、すごく不安です。 ピル服用前に排卵が終わっていたからなのでしょうか? おりものの量も多いですし、自覚症状はないのですが彼いわく胸も少し張っているみたいですし、下腹部も張ってる(便秘のせいかもしれませんが)ようなので、くるかなと思ってはいるのですが、きません。 考え過ぎるとストレスが溜まって余計遅れるといいますので、出来る限り考えないようにしているのですが、不安でいっぱいです。 聞く前に病院にいけばいいのかもしれませんが、よろしかった教えて下さい。 お願い致します。

  • 生理がこない

    生理がこない 先月の生理が17日から一週間で、生理不順ではないのでだいたい一ヶ月ぴったりで生理はきていました。 ですが今月は予定日の17日から4日経っても生理がこないので不安になってきました。 今月7日に避妊に失敗し、緊急ピルを服用しました。(昨日妊娠検査薬をしてみたところ、結果は陰性) あとは今月から働きはじめたのでストレスもすごいです。 このどちらかの原因で遅れているのでしょうか。

  • 先月生理がきたのに今月きてません

    ご質問です。 先月生理の3日前に避妊なしで SEXをしました。 それが4月19日です。 その後いつもどおりの生理がきました。 その後今月生理予定日にSEXをしました。 それが5月21日です。 その時SEX後凄くお腹が痛かったのですが 特に出血などはなく いつもの生理前におこる 腰痛や下腹部の重い感じが ありましたし 今もそれはあるのですが 予定日から4日経っても生理がきてません。 妊娠検査薬は 早いかとは思ったのですが 今日検査したところ 特に反応もなく陰性でした。 いつもだいたい生理が 周期どうりにくるので 不安です。 妊娠の兆候など様々在りますが 唯一当てはまるのは 軟便になるということだけです。 元々サービス業なので 生活習慣はバラバラですし 飲みにもよく行くので生活習慣が 乱れている事や 生理予定日にSEXをして ホルモンバランスが 崩れてるということも考えられますが 基礎体温等はつけてなく 確証のあるものではありません。 妊娠してる可能性は あるでしょうか?

  • 妊娠?生理?

    まず前回の生理が6月30日!!周期は約30日!!7月31日にコンドーム破れ避妊に失敗!!8月7日と8日に検査薬を使いましたが、いずれも陰性!!生理の前の胸の張りあり。腹痛あり。眠気あり。この一ヶ月ストレスや、食生活の乱れ、生活リズムのみだれがあり。貧血は原因していますか??予定なら7月の下旬に来ている頃なのですが・・・・・・。だれか教えてください???

  • 生理が微妙に遅れている気がします

    初めまして。 私は今まで生理に関してほとんど問題がなかったのですが、今少し悩んでいます。 これまでは大体28日周期で生理が来ていたんですが、今日で前回の生理から31日なのに、まだ生理が来ないんです。。。 7月12日に彼とセックスをして、外したときにコンドームがずれていたようで、念のため病院に行って緊急避妊ピルを処方してもらいました。(海外だったせいか、日本でよく聞く服用方法とは違って1錠のみの服用でした)副作用は特になく(眠くなったくらい)、7月20日に消退出血?が来て、確か5日くらい出血がありました。そしてその後、7月30日に普通のと思われる生理が来ました。この時点でちょっと「あれ?」と思ったんですが、特には気にしていませんでした。 8月16日から17日にかけてまたセックスをしたんですが。。。避妊はいつも必ずしているし、その時は特に問題なかったと思うのですが、セックスした限り「絶対妊娠してない」なんて言えないだろうし、今まで生理はきちんと来ていたので不安になっています。 もしかしたら心配のしすぎなのかもしれませんが……緊急避妊ピルでホルモンのバランスが後に崩れたりもするんでしょうか??あと、私は1年間留学していて、ちょうど1週間前に帰ってきたばかりです。自分ではそんなにストレスなど感じていないつもりですが、気付かないところで結構ストレスを感じてて、そのせいとかもあるのかな、といろいろ考えています。 回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 生理一週間後にまた生理?がきました・・・

    今月(5月)の12日から約5間くらい生理でした。その後17日に旦那と避妊せず行為をしました。昨夜また避妊してSEXをした後、 大量の出血があり今も続いてあります。前回の生理はいつもより血が少なかった気はしたのですが今までこんなことがなかったので不安になりました。 前回の生理が来る前から大変なストレスを感じており、それは関係しているのでしょうか? または妊娠?流産?の可能性はあるのでしょうか?ちなみ私は人工流産経験者でありますので、非常に心配です。 どうかご存知の方、経験者の方、ご回答お願い致します。

  • 生理が来ません

    初めての投稿です。今月まだ生理が来ません。前月は6月2日から7日間生理でした。周期は30~36日です。19日が排卵予定で、セックスした日は18日、23日です。避妊はしてません。今月の生理予定日は、7月6日です。予定日に生理来なかったし、気持ち悪いのと頭痛と下腹痛があったので8日に産婦人科に行き、ホルモン注射してきました。妊娠の可能性はありますか?以前に流産2回経験しており、今は2歳6ヵ月の息子がいます。初めて妊娠して流産した時と、状況が似てるので不安です。

  • 生理が遅れています・・・。

    タイトルのとおり生理が遅れていて悩んでいます。 前回の生理は10月14日にあって、周期は30日前後です。 この一年の周期では一番早いときで25日、一番遅いときで37日で生理が着ました。 ネットで調べられるオギノ式の簡易計算機で調べてみたところ、今月の生理予定日は14日から18日でした。 今日は21日なので1週間遅れています。 また、妊娠しやすい期間は10月23日から11月5日とでていました。今月は11月の始め(妊娠しやすい期間中)に彼とセックスを(避妊はしましたが…)したので、もしかしたら妊娠では?と思っています。 私は生理のくる2、3日前にだいたいいつも下腹部が痛くなります。 4日ほど前から腹痛があるのですが、いつになっても出血がありません。 妊娠の兆候と生理の兆候は似ていると聞くのでますます心配です。 すぐにでも妊娠検査薬を買ってきて試そうと思っているのですが、まだもう少し待ってみようとかと迷ったりしています。焦りすぎでしょうか? こんなに生理のことで悩んだのは初めてです。精神が安定してないことも遅れに影響があるのでしょうか? ここ一月で急に寒くなりましたが、だからといって生理が遅れるということはありませんよね? いつまで様子をみていていいものなのでしょう?検査薬を使うタイミングなど、教えてください。

  • 生理がこない

    前々回の生理開始日は2月14日 前回の生理開始日は3月16日 3月24日、25日、4月13日に性行為をしたのですが、 きちんと避妊できているか毎回彼と確認していました。 今月の生理開始予定日は4月14日だったのですが、6日たっても生理がきません。 18日に検査薬を使ったところ、陰性でした。 妊娠している可能性はあるのでしょうか? ストレスなどで遅れることがあると聞きますが、こんなに遅れるのは今回が初めてなので不安です。

専門家に質問してみよう