トヨタシエンタを購入する際の利益についての疑問とカーナビの比較

このQ&Aのポイント
  • トヨタのシエンタを購入する際に気になるのは、仲介を介して購入する場合の利益の配分です。トヨタで直接契約すれば、利益はトヨタが全て受け取ることになりますが、仲介を通すとどのくらいの比率になるのか心配です。
  • また、カーナビを選ぶ際には、トヨタ純正のNSDT-W59またはNHD-W59G(G-BOOK Xモデル)や、パナソニックのCN-MW200D、楽ナビAVIC-HRZ900などが候補です。価格.comで調べた結果、楽ナビAVIC-HRZ900が値引きされていましたが、取り付け料金については分からないため、検討が必要です。
  • 以上の疑問について、ご意見や経験をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタのシエンタを購入することにしました。

トヨタのシエンタを購入することにしました。 いつもお世話になっているモータースが仲介に入って 下さるのですが、この場合は利益はどうなるのでしょうか? トヨタで直接契約すると利益はトヨタが全部ですが、 仲介となるとどのくらいの比率になるものかな?と 疑問です。 単純な疑問ですが気になりますので どなたかよろしくお願いします。 それとカーナビですが、下記の中でどれがよいかと思案中です。 1.トヨタ純正 NSDT-W59178500円または NHDT-W59G(G-BOOK Xモデル)220,000円 2.パナソニック CN-MW200D?(10万円くらいのものがモータースお勧め) 3.楽ナビAVIC-HRZ900 3については、価格.comで262500円⇒153756円ですので 取り付け料金がどのくらいなのか検討がつきません。 よろしくお願いします。

noname#119519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

>トヨタで直接契約すると利益はトヨタが全部ですが、 まさか、まさか・・・ですが、個人がトヨタ自動車株式会社本体と取り引きしていると考えてるのでしょうか??? ごくごく希にメーカー直営店がありますが、一般的に自動車メーカーと自動車販社(ディーラー)は別会社です。 多少はメーカーの資本が入っているでしょうが、法人としては別個の法人(グループ企業でもない)であり、メーカーの看板の下での販売やサービス提供についての契約に基づき営業しています(自動車販売会社だけの話しではなく、家電販売店などにも見られるもので、特殊な話しではありません)。 >いつもお世話になっているモータースが仲介に入って >下さるのですが、この場合は利益はどうなるのでしょうか? 「仲介」の内容次第か と。 トヨタ自動車株式会社と販売委託契約があれば仕入れ値と販売価格の差額になるでしょうし、販社との仲介の契約であれば契約に基づいた紹介手数料になるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません。 トヨタというのはディーラーのことなんです。 モータースさんは長いお付き合いですので うちを通して購入してほしいと言われて こちらもそのつもりでした。 良心的なのでほとんどお任せしようと思います。 カーナビが迷ってます。