• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SDHCで音楽を録音して車で聞きたいのですが?

  • 質問No.6374820
  • 閲覧数5240
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 0% (0/2)

始めまして、よろしくお願いします。何せ超ド素人なので、やさしく教えてください。早速、質問します。
車は、トヨタのアイシスで、トヨタ純正HDDナビ、型番は、NHDT-W59G/NHDT-W59と説明書に書いてあります。一応、トヨタに質問したところAAC,MP3で録音すれば、音楽は聴けますとの回答でしたが、その先がさっぱり分かりません。SDHCの4GBを購入したのですが・・・・・SDHCにもGBの指定とかあるのでしょうか?本当にわかりません?今、使っているPCは、SHARPのVistaで、PC-WE50VのノートPCを使っています。何か、ソフトを買わないと駄目なのでしょうか?もしかして、無料のソフトがありダウンロードできるのでしょうか?無料があればうれしいのですが・・・車でいろいろな音楽を聴きたいので、どなたか教えてください。真剣に困っています。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (2702/3675)

>トヨタ純正HDDナビ、型番は、NHDT-W59G/NHDT-W59
>SDHCの4GBを購入したのですが・・・・・SDHCにもGBの指定とかあるのでしょうか?

「トヨタ純正ナビゲーション取扱説明書」
http://toyota.jp/dop/navi/manual/

上記の、マニュアルを読むと「SDカード」としか書かれていないのが気になります。
SDHCは、SDカード上位規格なので機器が対応していないと、カードを認識しないので使えないかもしれません。

「SD-Audio」
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD-Audio
あと、マニュアルを読むと「SD-Audio」規格で記録しないと再生出来ない可能性がある様なので、SD-Jukeboxを利用しないとダメかもしれませんね。



>一応、トヨタに質問したところAAC,MP3で録音すれば、音楽は聴けますとの回答でした

でも、とりあえずソフトを購入する前に、こちらでその様に言われたのでしたら、試してはどうでしょうか。
「音楽CDのデータをMP3ファイル形式で取り込む方法」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006356.htm

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (164/400)

普通だったらWindows Media Playerやi-Tunesなどで
PCに取り込んだ音楽データをSDカードにコピーすれば
再生出来るのですが

当該製品の取説が確認できなかったので
別機種の取説で調べたのですが
それによると
SD-Jukeboxを使用して下さいとあったので
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/prod/v6/v67se/info.html
からソフトを購入しそれを使用してカードに転送するのが確実な方法だと思います

それ以外にもフリーのソフトや方法があるかもしれませんが
トヨタのディーラーにいって納得出来るまで説明してもらうのが
一番早いかもしれません