• 締切済み

Core2Duoのファンレス使用

CPUのファンレス記事はいくつかありますが、具体的な目安を教えていただければと思い質問させていただきました。 下のURLのケースで無音PCを作りたいのですが、やめたほうがいいのか、パーツの選択・工夫次第でなんとかなるのか皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 http://www.silverstonetek.com/products/p_spec.php?pno=lc19&area=jp -条件・他のパーツ- ・フルハイビジョン画質で内蔵チューナーで録画したい(編集はしない) ・HDDはSSD、メモリは1枚、ビデオはオンボード、マザーボードは検討中。 ・電源はケース付属の120W。ファンレス。外部12V電源。ケースの上、横には何も置かない。 ・CPUファンはケースの都合で高さ35mmまでしかダメなようです。 なんとかCPUをヒートシンクのみのファンレスにしたいのですが、性能とTDP・熱量を考えると、どんなCPUを選ぶべきでしょうか。 CPUの予算は2万円以内で考えています。

みんなの回答

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

私はケースも反対ですけどね。 このケース使うなら電源をどうにかしないと。 地デジチューナー、HDD、光学ドライブ、録画時は負荷の高い状態が続くと考えたら 120Wで安定するとはとても思えない。

回答No.4

意に沿わぬ回答かと思いますが、「やめた方がいい」に1票を。 何を目指しておられるのか、理解もできますし、共感もできるのですが、 残念ながら「コンパクト」「静音(または無音)」「高性能」と、この 3つの要求を同時に満たすことはできません。 割り切ってどれかを犠牲にするしかありません。 そのケースに特別の思い入れがあるようにお見受けしますが、「ケース によってCPUクーラーが制約され」→「CPUクーラーによってCPUが制約 され」→「CPUによってマザーボードが制約され」で、パーツ選定の選 択肢が極端に狭まり、行き詰っているように思えます。 一旦そのケースのことは頭から追い払って、適切な中身を選んでから 「それが収まるケース」を探した方が良い結果が出ると思いますが、 いかがでしょう? あまり参考になりませんが、そのケースに収まるファンレスクーラーと いえば、例えばこのような製品です。 http://www.qualista.co.jp/product/speeze/cpucooler/ee510-1u-jbx.htm Core2 Duoでは試していませんが、Core2 Quad Q6700(汗)で試してみ たことがあります。 ……半分冗談のつもりだったんですけどね、ホントにシャレになりませ んでした(苦笑)。 マザーボードはケースに収めず剥き出しで、ファンレスといいながら最 初から別途80mmファンを用意して風を当てながらのテストでしたが、見 る見るうちにCPU温度が80度を越えて、「これはヤバイ!」と慌てて電 源落としました。 45nm版のCore2 Duoで低いクロックのモデルなら、これよりはマシでし ょうが、ケースファンによる排熱が貧弱だと、「それでも危ない」と判 断します。 ・どうしてもファンレスクーラーにこだわるのなら、容積の大きなケー スを選び、ケースファンによる排気はしっかり行うこと。 ・トップフロー型のCPUクーラーは、単にCPUだけでなくシステム全体の 冷却に貢献しますが、ファンレスクーラーではそれは期待できません。 ・文字通りの「無音」にこだわるより、「気にならない程度の動作音に 抑える」ことを心掛ける方が、幸せになれます。 ……私も、ファンレスとか静音とかでは散々失敗を重ねたクチですので、 ご参考までに。

tanabe2009
質問者

お礼

多数のアドバイスありがとうございます。 全部の回答にお礼をつけたいのですが、重複する部分もありますので、ひとつだけにまとめてお礼させていただきます。 皆さんの意見を聞いて、いくつか構成を変更することにしました。 まずCPUは「Athlon X2 5050e」にします。 TDPが45Wのシリーズでは最高性能で価格的にも6000円台のようなので。 IntelのCPUでしか組んだことがなかったので、AMDはあまり知りませんでした。 そして無音PCはあきらめました。 最低でもケースファンかCPUファンのどちらかは付けるようにします。 たぶん両方付けると思います。 無音PCをあきらめるとSSDへのこだわりもなくなったので、普通のHDDにします。 ただ、仕様ではHDDは1台しか装着できませんが、いろいろ調べてると 2台付けてる人もいましたので、システムドライブはSSDにするかもしれません。 (プチフリしない16GBが1万円であればですが) ケースは設置場所とデザイン面の都合から、これしかなかったんです。 高さが10cm&奥行き35cm以下の他のケースが見当たらなくて。 皆様のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

背面・サイド5cmファンだけですし、上面が網目でしょ、エアフロー難しくないですか? 網目じゃなければCPUファンをファンレスに出来そうですが、5cmじゃ風量と回転数のバランスが悪いでしょう。 CPUファンのファンレス運用するならせめて9.2cmファンで吸気、排気を担いエアフロー作って排熱しないと、いくら低発熱っていっても、Atomじゃないから難しいでしょう。 またHD画質で1時間あたり10GB位使っちゃいます。SSDで大容量って相当しますよ?起動用にはいいけど、データ用ならHDDのほうがコストパフォーマンスはとっても良いです。 いずれにしろ、ケースに難アリですね。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

少しでもTDPが低いAthlonx2 5050eとかにするべきでしょう。 オンボードVGAなら尚更AMD構成の方がいいですし。 録画して消すを繰り返すならこんなにSSDに向かない用途も無いです。 ただでさえ寿命も長くないですし。 フルHD画質で録画したらSSDの容量など一気に埋まる。 素直に1TくらいのHDD積むべきでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000017768/ http://kakaku.com/item/05403213557/ こんなマザーで良いと思いますけど。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

録画だけならAtomで行けそうな気もしますが・・・ Core2で低発熱なのはE7300あたりです。

関連するQ&A

  • CPUファンレスって楽勝?

     Compaq Presario 3T0214(ロープロ薄型、Cel 600Mhz, Socket 370)を使用しています。 このたび、サーマルコンポーネント 50EX50X58を購入し、CPUファンレスに挑戦しましたが、ヒートシンクは人肌程度以上にはならず、、問題なく動いています。こんなもんで良いんでしょうか? office系とブラウザ程度の利用です。  因みに、薄型ケースには、電源部にファンが入っていて、電源部の排熱とケース内循環用を兼ねているようです。

  • ファンレスPC

    以下の条件でPCを組むとしたら、どのようなパーツを選べばよいでしょうか。 ・音楽再生用 ・ファンレス ・低消費電力 ・OSはWindows ・DVDドライブは内臓 ・OSや音楽再生ソフト(foobar2000)の起動がもたつかない程度の処理速度 ・10万円程度(できるだけ安く) 電源やCPUクーラーはファンレスだと限られてくるので、適当なものを選べばいいと思うのですが、マザーボードやCPUなど性能に関わってくる部分が、消費電力とのバランスを考えると何を選んでいいかわからなくなります。 ケースも、冷却性能が高いものだとファンを沢山付けることが前提だったりするので、ファンレスだとどれがいいのかわかりません。 周辺機器(モニタ、マウス、キーボードなど)を除いて、おすすめのパーツを教えてください。

  • CPUの熱量

    Pentium4など発熱のすごいCPUをファンレスにしたいです。 そのためのヒートシンク選びとして、熱量計算をしたいと 考えたときに、クロック周波数などはどのように関わって くるのでしょうか?具体的に教えていただけたら幸いです。

  • ヒートシンクについて・・・

    音の静かなヒートシンクってありますよね! あれってどうゆう原理でCPUとか冷やすんでしょう? 長い棒のようなのが何本もあるだけにしか見えないのですが・・・・・ アスロンXP2600用のヒートシンクもありますでしょうか? また電源本体のヒートシンクというのもあるようですがまったく音がしないような説明ですが、どんなもんでしょう? 電源本体と、CPUクーラーをヒートシンクにすると ほぼ無音になるのでしょうか?????

  • 無音PCを手に入れたい!

    SSDが実用的な値段になったこともあり、静音ならぬ完全無音PCを手に入れたいと思っています。用途はメールと動画サイトを見る程度なのでCPUは1.5GHz有れば十分です。 電源、CPUをファンレス、HDDをSSDにしようと思いますが、一体型を買うので有ればどこかお勧めのショップブランドは御座いますでしょうか。 また、自作の場合、どういったパーツがよいかご教示下さい。 資金は7万程度です。よろしくお願いいたします。

  • Core i 5、GTS 250レベルのPCで電源除き、真夏でも動く無

    Core i 5、GTS 250レベルのPCで電源除き、真夏でも動く無音PC(ほぼ無音)は自作可能でしょうか? CPUなどオーバークロックしなければ、比較的高い温度でも動くと聞きますし、CPUの寿命が来る前に世代交代になる事が多いですので、極端に冷却する必要もないかと思います。 こう考えると、様々な部品をファンレスorケースに1つのファン(例えば、電源にあるファンを上手に流用するなど)のみなど最小構成で可能でしょうかね?

  • Core i7の熱暴走について教えてください。

    Core i7の熱暴走について教えてください。 昨年8月に購入したDOS/Vパラダイス製のショップブランド機なのですが 1ヶ月前くらいから使用中にいきなり電源が切れる事が出てきました。 最初は3日に一回程度でしたが、しばらくすると1日一回くらいになり そろそろ何とかしないとと思っていたところ、 起動中のPOST画面で電源が切れるようになり、電源ボタンを押しても 再投入できたり出来なかったりの状態となりました(Windowsのロゴまでは行けませんでした) 保証内容や修理依頼方法の確認のためサポートに問い合わせたところ、 「熱暴走の疑いが強いですので、一度ヒートシンクを掃除して、それでダメなら修理に持ち込んでください」と言われました。 私としては「そんなに汚してないぞ」とは思っていたのですが、 念のためにヒートシンクを確認してみたところ、 ヒートシンクのエッジの部分に筋状にほこりが付着している程度で、 ヒートシンクの金属部分はほぼ全て見えている状態。 CPUファンについてもブレードのエッジにほこりがついている程度で、 殆ど問題の無いレベルと思われました。 本体内部や電源部分もたいしたほこりは無い状態でした。 ヒートシンクや各種ファン、電源ユニット、本体内部、ビデオカード等を 一通りエアーで掃除してやったところ・・・・・・ すんなり動くようになりました!!! それ以降は電源が落ちることもなくなりましたが、 CORE i7ってこんなにデリケートなものなんでしょうか? それともこのヒートシンクの特性なのか? 他のトラブルを疑った方がよいのか?? アドバイスをいただければと思っております。 CPU CORE i7 2600、マザーFoxConn H61MX(M-ATX)、 ヒートシンク Scythe SCKBT-1000兜 ケース 大き目のミドルタワーケース ビデオカード  GTX550Ti、OS WindowsXP Pro。 掃除後の温度(BIOS画面で確認) CPU 28度、システム32度 私自身はアマチュアですが、自社のサーバを立てたり(Windows Server2003R2) システムの管理をしておりましたので、全くの素人でもありません。 埃まみれのヒートシンクも何度と無く見てきましたが、 今回のヒートシンクは「殆ど汚れていないに近い」状態に感じました。

  • 自作マシンを作りたいのですが経験者の方アドバイスお願いします。

    初めて自作マシンに挑戦しようと思ってます。 CPU(AMD(Geode NX))を使って無音の完全のファンレスマシンをと考えてます。 分からない事だらけなのですが1番の問題がGeode NXがソケットAなのは分かりますが、マザーボードが同じソケットAでもGeode NX対応していないのが多かったりで、どのマザーが合うのか分かりません。 他にもファンレスにする為に必要なヒートシンクや電源(ファンレス?or AC電源)などもよく分かりません。 はっきり言って全部分かりませんので、どなたかアドバイスやパーツの選択をお願いしたいのです。 希望は ・マザーボードはオンボードで軽い3Dゲームが出来てAGP付きが希望です。(出来ればマイクロATX,出来なければATXでもいいです) ・CPUはAMD Geode NX(6W)と思ってます ・HDは40Gで問題ないです。 ・ドライブはCDRWが付いてれば ・メモリーは512Mは欲しいです ・ケースは出来ればマイクロATX 1台分丸ごとのパーツを選んでくれたりしてくれると有難いです。 お金がないので安く仕上げたいのです。 参考までに伝えておきます。 私のPCの知識の程度は、リカバリーディスクを使ってPCを初期化したりメモリー交換やランボード付けたり、PCがCPU、マザーボード、ケース、電源、HD、ドライブ、メモリーで構成されているのを知っている位です。 みなさんよろしくお願いしますOTL

  • ファンとヒートシンクだけ交換して静音化には?

    お世話になります。 パソコンのCPUを冷やす音が気になり、静音化しようと考えています。 現在使用しているファンは、セレロン2.4Ghzのリテール?(インテル純正品のファンとヒートシンク) ケースファンは、どこのかわからないけどとても静かな、8cmファン 電源も、静かで大丈夫。 グラボは、ファンレス。 問題なのは、CPUですね、 セレロン2.4GHZは、十分性能は、間に合っていますので、ファンとヒートシンクだけ交換して静音化しようと考えています。 お勧めは、ありませんか? ケースは、ATXミドルタワーです。(ボード増設は、していないのでスペースは、大丈夫です)

  • CPUのファンレスについて

    今度自分で自作PCを組み立てたいと考えているのですが、どうしても静音にしたいので CPUファンをファンレスにしたいです。(電源は650wの1万円くらいで買った物があるので流用します) とりあえずケースとマザーボード、CPUは以下に決めたのですが、以下のCPUに合うCPUクーラーは どのような物があるでしょうか? 予算的には5千円程度を見ているのですが、写真を見ると すごく大きい物ばかりでケースに収まるかどうか分かりません。できれば小さな物がいいのですが65wのCPUだとできるかぎり大きい方が安心でしょうか? アドバイスいただけたら助かります。 CoolerMaster CM 690 II ASUSTeK Intel H87 Intel CPU Core i7 4770S

専門家に質問してみよう