自作PCで静音化したい!CPUファンをファンレスにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCを組み立てる際に静音化をしたい場合、CPUファンをファンレスにする方法があります。どのようなCPUクーラーが適しているのか、予算やケースの収まり具合などを考慮しながら選ぶ必要があります。
  • 購入予定のケースとマザーボード、CPUに合うCPUクーラーを選ぶためには、予算やCPUの消費電力、ケースのサイズなどを考慮する必要があります。また、写真を見て大きさを確認することも重要です。
  • 予算的には5千円程度で購入することを考えている場合、小さな物よりもできるだけ大きいCPUクーラーを選ぶ方が安心です。65wのCPUであれば、大きなCPUクーラーでも問題なく収まるはずです。アドバイスをもらいながら最適なCPUクーラーを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUのファンレスについて

今度自分で自作PCを組み立てたいと考えているのですが、どうしても静音にしたいので CPUファンをファンレスにしたいです。(電源は650wの1万円くらいで買った物があるので流用します) とりあえずケースとマザーボード、CPUは以下に決めたのですが、以下のCPUに合うCPUクーラーは どのような物があるでしょうか? 予算的には5千円程度を見ているのですが、写真を見ると すごく大きい物ばかりでケースに収まるかどうか分かりません。できれば小さな物がいいのですが65wのCPUだとできるかぎり大きい方が安心でしょうか? アドバイスいただけたら助かります。 CoolerMaster CM 690 II ASUSTeK Intel H87 Intel CPU Core i7 4770S

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

ケース伝道とかでオールファンレスを狙うなら効果あるけど、CPUだけファンレスにするのはあまり意味ないですよ。 まず、CPUファンをファンレスにするなら、その分ケースファン増やさんとだめです。 フィンからの排熱は絶対必要ですから、ケース内エアフローを使うことになりその分ケースファン騒音は増えます。 むしろクーラーがでかい分ケース内エアフローは悪くなるから、逆に音が増えることも多いです。 また、ファンも開口部のすぐ近くですから騒音が漏れやすい。 必要個所を重点的に冷却するのならヒートパイプ+大口径ファンタイプのCPUクーラーのほうが効率がいいです。 特にグラボ入れるとなるとグラボでエアフローが分断されることもありリアファンは高回転にしないと排熱がまともにできなくなります。 また、マザー側冷却の問題も出ますから高機能タイプだとICHにフロー当てるファンつけないとマザー死にます。 65W程度なら12cmファンクラスのCPUクーラーなら1000rpm以下でも普通に冷えます。 騒音元としては結局電源とグラボ、ケースファンがほとんど。 静音目指すならこっちをなんとかしないと意味がないです。 グラボは大きくて8cmクラスのファンを高回転しますから、騒音レベルとしてはかなり高いです。 電源もケースファンを兼ねる都合上回転数が高くなりやすいです。 >ケース 一般的な選択肢ならいいんですが、静音ならありえないです。 どこまで求めるか、もあるんですけど、静音の場合は冷却部を重点的に冷却し、冷却点のエアフロー効率化を最大にします。 その分、静音性を高めるためケースの開口部は減らします。 有名なケースとしてはP280とかSoloとかのAntec製品。 http://www.antec.com/product.php?id=NzA2NDY1 いわゆる窒息ケースの部類になりますから、冷却はきちんと考える必要があります。 その分、遮音に重点を置いたサイドパネルなどで静音性が非常に高い。 静音に必要なのって、どれくらい効率よく排気するか (効率がいい=ファン回転数・ファン数減らせる=音が減る) のと、遮音性、発熱のバランスをとることが大事です。 場合によっては内部に低回転ファンを追加したほうが静かになることもあります。 >65wのCPUだとできるかぎり大きい方が安心でしょうか? そもそもファンレスクーラーは効率が悪いので、大面積を確保して排熱しないと話になりません。 ケース内エアフローもCPUファンに比べれば雀の涙だから、でかくして流量確保しないと熱はたまるだけです。 安心とか以前に、でかくなければ冷えないです。

cinnron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ケースはP280に変えて、CPUはファン付きの物に変える事に します。

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

こんなのはいががでしょうか。 http://www.oliospec.com/nofanatx.html ただ他の方もいわれているように、ファンレスは難しいと考えた方がいいです。 CPUをファンレスにした分、他にファンが必要でしょうし、結局いじってもほとんど変わらなかったりします。それに要するコストや時間が大変です。CPUファンだけ静かにしても、今度は他のファンの音が記になりだしたりします。 熱暴走しない程度にファンコントローラーで回転を制御するくらいがいいのではと思います。

回答No.2

TDP65WでファンレスのCPUクーラーとなると、かなり大型のものを積まないと下手をすると起動するだけで、何かアプリを動かしたらば熱暴走で落ちる可能性があります。 65Wに対応しているファンレスCPUクーラーの一例としてはNOFANのCR-95C等ですね。 NOFAN CR-95C 製品情報 http://www.ask-corp.jp/products/nofan/cooler/cr-95c-copper.html ケース搭載状態の一例 http://www.oliospec.com/nofancs70hs.htm 上記クーラーを搭載した場合は、ファンつきのビデオカードは実質使用不可なので注意が必要です。 また、「どうしても静音にしたい」とのことですが、流用する電源がうるさければ何の意味もありませんが、その辺は大丈夫でしょうか? 静音関係で言えば、OlioSpecがノウハウをかなり持っています。 OlioSpecのwebでいろいろと検討されてみては如何でしょうか。 参考 http://www.oliospec.com/ 以上、ご参考まで。

cinnron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりかなり大きなクーラーでないとダメみたいですね。 OlioSpecで以前静音PCを購入して、その時付いてきた電源なので静音ではあります。 ご回答ありがとうございます。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

ファンレスで済ますためには 1.CPUの消費電力を下げる(ビデオカードも入れるなんてもっての他) 2.でかいヒートシンクで無理矢理冷やす の二択です。 諦めてでかいヒートシンクつけてください。 重量に負けてマザーボード折ったりしないように。

cinnron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ★ファンレスのグラフィックカードについて教えて下さい。

    ★ファンレスのグラフィックカードについて教えて下さい。 できるだけ静音重視で行きたいのと、ゲームをしないので、ファンレスのグラフィックカードでパソコンを組み立てようと思っています。 候補はATI社のHD5450あたりがいいかなと思っています。 ファンレスのカードを使用する上での注意事項などがございましたら、教えて下さい。 CPUは core i7 870 CPUクーラー 夜叉 ケースファン クーラマスター です。 よろしくお願いお願いします!

  • ファンレスCPUクーラー。

    ファンレスCPUクーラーを探してみましたところ、http://www.thermaltake.com/japan/products/coolers/sonictower/clp0071.htmといった製品を発見しました。価格もそこそこなので購入しようかと思っているのですが、僕のパソコンに合うのでしょうか…。ちなみにパソコンはfaithのSeed Micro S64320A/DVR2-2006です。http://www.faith-go.co.jp/sale/200512.aspのページで詳細が記載されています。ケースはマイクロタワーケースです。 また、他にオススメのファンレスCPUクーラーがありましたら是非教えてください。では、よろしくお願いいたします。

  • ファンレスPC

    以下の条件でPCを組むとしたら、どのようなパーツを選べばよいでしょうか。 ・音楽再生用 ・ファンレス ・低消費電力 ・OSはWindows ・DVDドライブは内臓 ・OSや音楽再生ソフト(foobar2000)の起動がもたつかない程度の処理速度 ・10万円程度(できるだけ安く) 電源やCPUクーラーはファンレスだと限られてくるので、適当なものを選べばいいと思うのですが、マザーボードやCPUなど性能に関わってくる部分が、消費電力とのバランスを考えると何を選んでいいかわからなくなります。 ケースも、冷却性能が高いものだとファンを沢山付けることが前提だったりするので、ファンレスだとどれがいいのかわかりません。 周辺機器(モニタ、マウス、キーボードなど)を除いて、おすすめのパーツを教えてください。

  • おすすめCPUクーラーを教えて下さい

    現在ペンティアム4のリテールファンを使っております。もう少し冷やしたいので少しお金を出してCPUクーラーを購入したいと考えております。使っているマザーボード、ケースの関係でコンパクトな物しか収まりそうもありません。しかし価格.comの人気ランキング・満足度ランキング上位の物は大きいものばかりで途方に暮れています。そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、以下の条件を満たすCPUクーラーを紹介して頂けないでしょうか? 1)幅10cm、奥行10cm、高さ14cm以内 2)予算4,000円前後 3)取り付けが簡単(マザーボード取り外しはNG) 4)重視するのは、冷却性能4、静音性6 色々条件を並べ立ててしまいましたが何卒宜しくお願致します。

  • CPUクーラー交換に関する質問です。

    CPUクーラー交換に関する質問です。 現在使用しているCPUクーラーの騒音が非常に大きいため静音で冷却効果の高い CPUクーラーに交換を考えています。 下記が現在の構成です。 OS:windowsXP HomeEdition CPU:pentium4プロセッサ530(3.0GHz/1MBキャッシュ) CPUファン:LGA775用CPU FAN マザーボード:intel D915GAVL(intel 915Gチップセット) 現在使用しているCPUのTDPが84wなのですが「TDP115w対応」となっている CPUクーラーへの交換は可能でしょうか? よろしくお願いします>

  • オススメのCPUファンを教えてください!

    こんばんわ。 近々、PCのケースを買い換えるので、そのついでに、今のCPUクーラーから新しいものに変えようと思います。 そこで、以下の条件に該当するオススメのCPUファンを教えてください。 ・予算2000円から4000円 ・静音タイプのもの ・ファンは大きめのもの ・Intel純正FANのような丸いタイプか、それを丁度四角くなったものでも可 ・ソケットLGA775専用もしくは対応のもの よろしくおねがいします。

  • CPUクーラー

    先日、ドスパラさんにてPrime Monarch LXというショップパソコンを 購入したのですが、現状でついているのがリテールクーラーなので より発熱量を抑えたいと思いCPUクーラーを乗せ替えようと計画して います。 当初は『鎌鉾Z SCKBK-2000』や『峰COOLER SCMN-1000』を考えていた のですが、どうやらケースの幅に合わないようなので、何か良いCPU クーラーはないでしょうか? やはりある程度の静音性も求めたいので36dBA以下のノイズを希望し てします。 以下がパソコンのスペックです。 モデル名  :Prime Monarch LX CPU     :Intel PentiumD 930 メモリ    :2GB DDR2 SDRAM マザーボード:ASUS製 P5WD2-E PREMIUM グラフィック機能: NVIDIA Geforce 7600GT 256MB 電源    :EVERGREEN SilentKing4 500W ATXケース  :外形寸法 188(幅)×480(奥)×433(高)mm ケースファン::AINEX CF-80R(80mm超高速タイプ) よろしくお願いします。

  • CPUファンを交換したいので相談に乗ってください

    i7-3770Sを純正のファンで使っているのですが、ファンが回らなくて起動できないことが過去に2回ほどありました(指で回したら起動してくれましたw) 見たところ埃もついているのでこの際新しいのに交換したいと思っています。 このケースに入るものならいいのですが、そこまで大きいのも必要ないんじゃないかなと思っています。 --- SilverStone Redline SST-RL01B-W http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-rl01b-w.html --- ・このCPUだと純正の冷却性能程度でも充分だと思うので、変更ポイントは静音くらいだと思っているのですが、良さそうな(価格的にも)クーラーはあるでしょうか? ・FF14をやっているのですが、ファンレス?はさすがにまずいでしょうか? ・またCPUクーラーを交換するのは始めてなので注意点などあれば教えてください。

  • core2duoファンレス

    どうも、静音PCの実現に向けてがんばっていますw 前回は、8500GTのファンレス化が成功したので今回は、 core2duo E6750 のファンレス化に挑戦したいとおもっています 実現が難しいのはわかっていますが・・・ 実現不可能か、どのようなことを実行すれば良いのか教えてください 一応、エアフローバッチシのサーバ用のケースです。

  • マザーボード、CPUクーラーについて

    今、マザーボードの選択に迷っているのですが よくチップセットのINTELの845と850って体感速度が違うっていいますけど、SISの650とINTELの845だとどっちがどうなんでしょう? トラブルを避けるためにもなるべくINTELのチップセットで組んだほうが良いのかなぁと思っています。CPUはペンティアム4にするつもりです。 相性を気にしてマザーボードのチップセットに気を配る必要はないのでしょうか? 話は全く違うのですが、Pentium4CPUのリテール版についてくる、純正クーラーて、かなりうるさいですか?何dbぐらいでしょうか?ちゃんとしたクーラーを買おうと思うのですが、何dbからが主に静音と呼ばれているのでしょうか?もし、おすすめのSocket478対応の静音クーラーがありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう