自作マシンを作りたい!経験者の方アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 初めて自作マシンに挑戦しようと思っています。CPU(AMD(Geode NX))を使って無音の完全なファンレスマシンを作りたいです。
  • マザーボードやヒートシンク、電源については分かりませんが、アドバイスやパーツの選択をお願いしたいです。
  • 希望としては、オンボードのマザーボードで軽い3Dゲームができるもの、AGP付きが希望です。また、AMD Geode NX(6W)のCPUを使用し、40GBのハードディスクとCDRWが付いていれば良いと思っています。512MBのメモリーとマイクロATXのケースがあれば助かります。予算は限られているため、できるだけ安く仕上げたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作マシンを作りたいのですが経験者の方アドバイスお願いします。

初めて自作マシンに挑戦しようと思ってます。 CPU(AMD(Geode NX))を使って無音の完全のファンレスマシンをと考えてます。 分からない事だらけなのですが1番の問題がGeode NXがソケットAなのは分かりますが、マザーボードが同じソケットAでもGeode NX対応していないのが多かったりで、どのマザーが合うのか分かりません。 他にもファンレスにする為に必要なヒートシンクや電源(ファンレス?or AC電源)などもよく分かりません。 はっきり言って全部分かりませんので、どなたかアドバイスやパーツの選択をお願いしたいのです。 希望は ・マザーボードはオンボードで軽い3Dゲームが出来てAGP付きが希望です。(出来ればマイクロATX,出来なければATXでもいいです) ・CPUはAMD Geode NX(6W)と思ってます ・HDは40Gで問題ないです。 ・ドライブはCDRWが付いてれば ・メモリーは512Mは欲しいです ・ケースは出来ればマイクロATX 1台分丸ごとのパーツを選んでくれたりしてくれると有難いです。 お金がないので安く仕上げたいのです。 参考までに伝えておきます。 私のPCの知識の程度は、リカバリーディスクを使ってPCを初期化したりメモリー交換やランボード付けたり、PCがCPU、マザーボード、ケース、電源、HD、ドライブ、メモリーで構成されているのを知っている位です。 みなさんよろしくお願いしますOTL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • didenko
回答No.4

Oliospec社のHPが参考になります。 http://www.oliospec.com/  私なりに考えると、最新CPUでTDPが30W以下(ソフトで強制的に電圧とクロックを落とすのもあり)、ヒートパイプ使用の巨大CPUクーラー、ファンレスACアダプターもしくはファンレス電源、ビデオカードのクーラーも巨大なものに交換、でファンレスが達成できそうです。ただし高く付きます。  次善の策として、1Ghz~500MHzのPen3やセレロンデスクトップを中古で購入、CPUファンと電源部を入れ替える。ただし性能は期待できません。

hutikoma
質問者

お礼

Oliospec社のHPは初めて見ました。 お金があるとVIAマシンも使って見たかったのですが 予算オーバーです。 CPUの話ですが使用しようと思っているGeode NX(667~1G)は、TDPが6Wなので熱的にいいかなと思って決めました。 使用目的には、この程度で足りる判断です。

その他の回答 (3)

• kaeru911
回答No.3

初めての自作で、無音の完全のファンレスマシンを、夏場に作る…。 無理でしょう。上級者レベルのPCです。 冬限定でなら、出来ないことはないですが…。

hutikoma
質問者

お礼

ですよね~ 夏の事は気にしてませんんでした。 説明が足りなくてすみませんでした。 とっても涼しい所に住んでいるので感覚がずれてました。

• kabaokaba
回答No.2

No.1さんに同意 それにHDDはどうするの? HDは回転するし熱もいっぱいだす. 冷やさないとHDDは「溶ける」よ. 値段的には,40GBだろうが200GBだろうが 容量の違いから想像するような価格差はない ファンレス・無音にするなら HDDは使えない. フラッシュを使ってせいぜい容量1GBだね. いいお値段だし,知識が必要だし Winなんかは入らない. HDDを使ってファンレスにするんなら あとは「水冷」かな. これもいいお値段だし,それなりの知識が必要. 電源だって考えないと. 普通の電源には冷やすためにファンがある. だからファンレスのACアダプタにするんだけども そうすると今度は電源容量の問題があるので マザボとかも問題になる. おまけにグラボも最近には結構熱だすし 電気もくうし, ファンとかヒートシンクついてるね. ・・・かなり秋葉原の奥地にあるような 詳しい人がいるお店で相談するのがいいね. ファンレスはそれなりにお金と知識が必要です

hutikoma
質問者

お礼

HDの事を考えていませんでした・・・^^; 電源とマザボードの事ばかり考えていました。 グラボは付けない予定なので熱量は考えていませんでした。 なので、マザボのチップセットに目を向けていたのですが、それ以前にGeode NXに対応していないマザボードがほとんど!?で、誰か分らないかなと思って質問したんです。

回答No.1

あれこれ調べる以前の問題として、ファンレスのマイクロATX機で3Dゲームしたらすぐに飛んじゃいますよ、テトリスするぐらいならいいけど(^^; もう少し考え直しましょ~(^^;

hutikoma
質問者

お礼

そう、軽い3Dゲーム程度なんです。 普通の3Dゲームでファンレスは勿論無理だと思ってます。 オンボードで十分間に合う程度のものなのです。(って判ってないかも…^^;) Turion 64 MTでAC電源で完全ファンレスマシンが売ってたし、Geode NXの14Wで完全ファンレスマシンを作ってる人が、何人か居ましたので聞いた次第です。