自作マシンを作りたい!経験者の方アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 初めて自作マシンに挑戦しようと思っています。CPU(AMD(Geode NX))を使って無音の完全なファンレスマシンを作りたいです。
  • マザーボードやヒートシンク、電源については分かりませんが、アドバイスやパーツの選択をお願いしたいです。
  • 希望としては、オンボードのマザーボードで軽い3Dゲームができるもの、AGP付きが希望です。また、AMD Geode NX(6W)のCPUを使用し、40GBのハードディスクとCDRWが付いていれば良いと思っています。512MBのメモリーとマイクロATXのケースがあれば助かります。予算は限られているため、できるだけ安く仕上げたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作マシンを作りたいのですが経験者の方アドバイスお願いします。

初めて自作マシンに挑戦しようと思ってます。 CPU(AMD(Geode NX))を使って無音の完全のファンレスマシンをと考えてます。 分からない事だらけなのですが1番の問題がGeode NXがソケットAなのは分かりますが、マザーボードが同じソケットAでもGeode NX対応していないのが多かったりで、どのマザーが合うのか分かりません。 他にもファンレスにする為に必要なヒートシンクや電源(ファンレス?or AC電源)などもよく分かりません。 はっきり言って全部分かりませんので、どなたかアドバイスやパーツの選択をお願いしたいのです。 希望は ・マザーボードはオンボードで軽い3Dゲームが出来てAGP付きが希望です。(出来ればマイクロATX,出来なければATXでもいいです) ・CPUはAMD Geode NX(6W)と思ってます ・HDは40Gで問題ないです。 ・ドライブはCDRWが付いてれば ・メモリーは512Mは欲しいです ・ケースは出来ればマイクロATX 1台分丸ごとのパーツを選んでくれたりしてくれると有難いです。 お金がないので安く仕上げたいのです。 参考までに伝えておきます。 私のPCの知識の程度は、リカバリーディスクを使ってPCを初期化したりメモリー交換やランボード付けたり、PCがCPU、マザーボード、ケース、電源、HD、ドライブ、メモリーで構成されているのを知っている位です。 みなさんよろしくお願いしますOTL

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.4

Oliospec社のHPが参考になります。 http://www.oliospec.com/  私なりに考えると、最新CPUでTDPが30W以下(ソフトで強制的に電圧とクロックを落とすのもあり)、ヒートパイプ使用の巨大CPUクーラー、ファンレスACアダプターもしくはファンレス電源、ビデオカードのクーラーも巨大なものに交換、でファンレスが達成できそうです。ただし高く付きます。  次善の策として、1Ghz~500MHzのPen3やセレロンデスクトップを中古で購入、CPUファンと電源部を入れ替える。ただし性能は期待できません。

hutikoma
質問者

お礼

Oliospec社のHPは初めて見ました。 お金があるとVIAマシンも使って見たかったのですが 予算オーバーです。 CPUの話ですが使用しようと思っているGeode NX(667~1G)は、TDPが6Wなので熱的にいいかなと思って決めました。 使用目的には、この程度で足りる判断です。

その他の回答 (3)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

初めての自作で、無音の完全のファンレスマシンを、夏場に作る…。 無理でしょう。上級者レベルのPCです。 冬限定でなら、出来ないことはないですが…。

hutikoma
質問者

お礼

ですよね~ 夏の事は気にしてませんんでした。 説明が足りなくてすみませんでした。 とっても涼しい所に住んでいるので感覚がずれてました。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.2

No.1さんに同意 それにHDDはどうするの? HDは回転するし熱もいっぱいだす. 冷やさないとHDDは「溶ける」よ. 値段的には,40GBだろうが200GBだろうが 容量の違いから想像するような価格差はない ファンレス・無音にするなら HDDは使えない. フラッシュを使ってせいぜい容量1GBだね. いいお値段だし,知識が必要だし Winなんかは入らない. HDDを使ってファンレスにするんなら あとは「水冷」かな. これもいいお値段だし,それなりの知識が必要. 電源だって考えないと. 普通の電源には冷やすためにファンがある. だからファンレスのACアダプタにするんだけども そうすると今度は電源容量の問題があるので マザボとかも問題になる. おまけにグラボも最近には結構熱だすし 電気もくうし, ファンとかヒートシンクついてるね. ・・・かなり秋葉原の奥地にあるような 詳しい人がいるお店で相談するのがいいね. ファンレスはそれなりにお金と知識が必要です

hutikoma
質問者

お礼

HDの事を考えていませんでした・・・^^; 電源とマザボードの事ばかり考えていました。 グラボは付けない予定なので熱量は考えていませんでした。 なので、マザボのチップセットに目を向けていたのですが、それ以前にGeode NXに対応していないマザボードがほとんど!?で、誰か分らないかなと思って質問したんです。

回答No.1

あれこれ調べる以前の問題として、ファンレスのマイクロATX機で3Dゲームしたらすぐに飛んじゃいますよ、テトリスするぐらいならいいけど(^^; もう少し考え直しましょ~(^^;

hutikoma
質問者

お礼

そう、軽い3Dゲーム程度なんです。 普通の3Dゲームでファンレスは勿論無理だと思ってます。 オンボードで十分間に合う程度のものなのです。(って判ってないかも…^^;) Turion 64 MTでAC電源で完全ファンレスマシンが売ってたし、Geode NXの14Wで完全ファンレスマシンを作ってる人が、何人か居ましたので聞いた次第です。

関連するQ&A

  • パソコンを自作したいのですが

    最近ゲーム用にパソコンを組むつもりでいて、主要パーツも決まってきてはいるのですが ・OSはwin7 ・CPUはAMD Phenom II X4 945 ・VGAはRadeon HD5850 で組みたいのですがメモリにマザーボードと電源、ファン、ケース何れも種類がありすぎてどれ選べば最良かわかりません。 助言を頂けると嬉しいです 予算はディスプレイを入れないで10~12万程度で、出来るだけ安いと助かります

  • 7000円以下の静音電源!

    Geode nx1500でPCを自作しました。CPUファンレスで安定動作して おり満足しております。こうなると電源の音が気になります。とい うわけで300Wから400Wの7000円前後のお勧めの静音電源を教えてく ださい。

  • Windows Vistaが不安定?電源が落ちます。

    当方、前回も同じような質問をさせてもらい、原因は電源供給の問題 というご指摘がありました。しかし、この時期限りCPUに負荷がかかると ディスプレイの画面が時々暗くなったりしてしまうのです。冬はこういう 問題は起きないので、たぶん熱暴走かと思い、CPUクーラーの取替えと PCケース用ファンの取替えを行いました。しかし、今度はWindows Vista が不安定というか、電源が落ちてしまいます。部屋はあまりエアコンを 使用しないので、室温が28度くらいだと思います。以下に詳しく環境 と経緯などを記載しますので回答を宜しくお願いいたします。 私のパソコンは、自作PCです。CPUは AMD Athron 4200+ メモリー 2GB HDDはサムソン製 HD321KJ 320GB マザーボードは、GA-MA69GM-S2H(micro-ATX用)です。PCケースもmicro-ATX用です。 電源300W だったと思います。 熱暴走防止のため、CPUクーラーをAMD純正のものから SHURIKEN B(PWM対応)に変更、PCケース用ファンも 始めからついていたものから、XINRUILIAN製のものに アップしました。(同会社)2000回転のものに変更。 BIOSもPC Helth~という所で、一番下をPWMに変更して みたり、Autoにしたりと変更。今は、再起動で自然に Autoになってます。

  • 自作PCの構成アドバイスお願いします

    用途はFF11やリネージュ2などの3Dゲームや3DCG作成や動画エンコードです。特にマザーボードとCPUとVGAの選別に迷っています。考えている構成は以下の通りです。 (CPU) AMD Athlon64 x2 5600+BOX (M/B) K9A2 Platinum (VGA) NVIDIA GeForce 8800 GT (電源) 550w程度の (OS) Windows XP Home Edition (MEM) 1G×2 の予定 (HDD) 500GB の予定 (光学) DVDスーパーマルチ (ケース) ATXの予定 (モニター) 富士通の17インチ1280×1024液晶を暫く流用します。 CPUとマザーとVGAが決まってから他のパーツを決めようと思っています。どのような構成が良いなどのご教授くださいm(__)m

  • PC自作について

    ↓のパーツできちんとPC自作出来るでしょうか? 電源→玄人志向/KRPW-SS600W/85+ マザーボード→インテル/DH67BLB3 CPU→インテル/Core i7 2600K BOX メモリー→A-DATA/AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] ケース→IN WIN/Micro-ATXPCケース シルバー & ブラック IW-EM002/WOPS HDD→SEAGATE/ST2000DL003 [2TB SATA600 5900] DVDドライブ→LITEEON/iHAS324-27 このパーツできちんと組めるでしょうか?教えてください!

  • 新しいマザーボードを買った場合、メモリー、CPU,HDDなどは新たに

    新しいマザーボードを買った場合、メモリー、CPU,HDDなどは新たに 買いなおした方が良いのでしょうか? 私の自作PCは2007年の12月に作成し、今年で3年目になります。 昨年は電源の供給トラブルもあり、ケースを買えて今まで持ってきました。 しかし、先日Beep音が、ピー ピーと鳴るようになり、ネットで調べたら CMOSの電池不足だと思い交換し、再度起動させました。1日目はなんとか 使用できたのですが、2日目にまた ピー ピー と鳴るようになってしまい、 PCショップの店員さんに違うことで相談した時も、マザーボードの寿命って ことを言われましたので、そうだと思います。ところで、新しいマザーボードを 買った場合、メモリー、CPU,HDDなどは新たに買いなおした方が良いのでしょうか? OSは、確かに新しいものにした方が何かと安心だとは思いますけど、一応下に私の 環境を記載します。大体で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 ※ちなみに明日、PCショップでも店員さんに聞いてみるつもりでいます。 当方のPC環境 自作PCです。os:windows vista home premium 32bit CPUは AMD Athron 4200+ メモリー 2GB(メーカー忘れました) マザーボード GIGABITE GA-MA69GM-S2H(micro-ATX用) HDDはサムソン製 HD321KJ 320GB 電源400W だったと思います。 熱暴走防止のため、CPUクーラーをAMD純正のものから SHURIKEN B(PWM対応)に変更、PCケース用ファンも 始めからついていたものから、XINRUILIAN製のものに アップしました。(同会社)2000回転のものに変更。 ケースは、micro-ATX用、ATX共用のもの。

  • 自作用CPU&マザーボードを探しています。

     手元に、 ・Samsung製のDDR333のメモリ1Gが2枚 ・ASUS製AGPビデオカード N7600GS SILENT/HTD/256M http://jp.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=7 ・日立製パラレルATAハードディスク1台 があるのですが、これでパソコンを自作したいと思っています。 これらのパーツに合うCPUとマザーボードはどのようなものがあるか、詳しい情報をお持ちの方いませんか? CPUはIntelでもAMDでも良いのですが、 Intel製であれば、Pentium4、3.2GHzクラスをと思っています。 AMD製であれば、AMDのCPUが載せられてAGPスロット、DDR1メモリが使えるマザーボードにはどんなものがあるのか情報お持ちの方いませんか? ATXでもMicro ATXでも構いません。

  • 自作のアドバイスください。

    初めて自作する者です。用途は3Dゲーム(BF2)、TV・DVD鑑賞ができればいいと思っています。一応自分で調べて以下のパーツを買いました。 マザボ:GA-K8N Pro-SLI CPU:Athlon64 3700+ CPUクーラー:G-Power Pro (GH-PDU21-MF) ディスプレイ:RDT197V グラボ:GV-NX76T256DB-RH(GeForce7600GT) HDD:HDS728080PLA380×2 DVDドライブ:GSA-H10N 以下は買う予定の物です。 メモリー: DDR SDRAM PC3200 1GB (センチュリマイクロ基盤)バルク品×2 PCケースと電源は何を基準に選んだらよいか、またPCでTVを見るためには 何を買えばいいのかもいまいち分かりません。 ちなみに、予算はメモリを含めて5万くらいを予定しています。 よろしくお願いします。

  • どちらのスペックのパソコンが買い得ですか?

    デスクトップPCの購入を検討しています。 PCショップの組み立てPCです。 2種類の機種がありどちらが買い得か悩んでいます。値段は同じですが、店員が下記(1)を勧めています。どちらが良いのか素人なので分かりません。アドバイスください。 (1)CPU:AMD Athlon64×2、5200+(デユアルコア2.7GHz、L2キャッシュ、512KB×2) メモリー:2GB HDD:500GB マザーボード:AMD780Gチップセット搭載マイクロATX (2)CPU:インテルCore2Duo(デユアルコア、2.66GHzL2キャッシュ、3MB) メモリー:2G HDD:320GB マザーボード:インテルG31Expressチップセット搭載マイクロATX これだけの情報ですが、よろしくお願いします。

  • PCが壊れたので自作しようと思うのですが・・・

    先日まで使っていたNECのVALUESTAR VT700/6がマザーボードのコンデンサが破裂し使用できなくなってしまいました。 そこでネット上の友達に事情を話すと 不要になったPCパーツをいくつか分けてもらえることになったのですが 残りは自分で購入しなければなりません でもPC自作についてはほとんど知識がなくどうしようもなかったので相談させていただきました 今回もらったパーツは CPU Pentium4 2.6Ghz Northwood Socket478 FSB800Mhz メモリ 256MB DDR2 PC4300 *2 グラボ GeForce 6800 PCI-Express*16 で、先日まで使用していたPCから取ったパーツ CPU Pentium4 HT 2.4Ghz (ソケットなどは不明、ファンにはAVC Model F7025B12MYと書いてありました) HDD Matrix MaxLine PlusII ATA/133 250GB メモリ 256MB DDR PC2700U *2 グラボ ATI Radeon 9100 PCI ドライブ H・L Data Stroage DVD Multi Drive Model No.GMA-4020B 以上はVALUESTAR VT700/6のパーツ これらのパーツを組み合わせてPCを自作したいのですが マザーボード、電源、CPUファン、ケースがあと必要だと思うんですが ほかに足りないものやパーツの相性、マザーボードの型、ケースの型、電源のW数など教えてくださいお願いします 予算は出来る限り低く抑えられれば幸いです