サーバー用フルタワーPCケース・電源を探しています

このQ&Aのポイント
  • ホームサーバとして、フルタワーPCケース・電源を探しています。価格はPCケースで15,000円程度を考えています。
  • マザーボードはGA-D510UDを使い、PCIでSATAを増設し、HDDを8基積む予定です。夏場が熱い部屋&寝室で24時間稼働するため、省電力・静音・冷却効果の高い製品を探しています。
  • 現在の候補としてはANTEC Nine Hundredやクーラーマスター CM 690 II Plus RC-692-KKN1を考えていますが、他におすすめのPCケースがあれば教えてください。また、推奨される電源の容量についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー用 PCケース・電源

ホームサーバとして、フルタワーPCケース・電源を探しています。 マザーはGA-D510UDを考え、PCIでSATAを増設し、HDDは8基積む ように考えています。 夏場が熱い部屋&寝室なので、24時間稼働で、省電力・静音・冷却 効果の高いものを探しています。ファンコンをつける予定です。 価格はPCケースで15,000円程度を考えています。 現在のところ、ANTEC Nine Hundredかクーラーマスター  CM 690 II Plus RC-692-KKN1がどうかなあと思っています。 それと、今思っている構成に見合う電源がどれくらい必要なのかが 今一つわからないため、お勧めの電源がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>マザーはGA-D510UD GA-D510UDって販売終了しているような気がするんですけど。 すでに入手しているのなら問題ありませんが、これから入手するならサーバー用途だと信頼性が重要なので中古はやめた方が良いかと。 >現在のところ、ANTEC Nine Hundredかクーラーマスター  >CM 690 II Plus RC-692-KKN1がどうかなあと思っています。 どちらもフルタワーじゃなくてミドルタワーですけど? 24時間稼動させるならHDDの冷却が重要なので、HDDを搭載するときに3.5インチベイ1つ分ずつ空けた方が良いんです。 ミドルタワーだとHDDを8台も搭載してそこまでする余裕が無いので、フルタワーケースを選んだ方が良いですね。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g2101105382751/ 個人的には上記のショップでTwelve Hundredを買うというのが超おすすめですね。 本来なら2万1千円ほどのケースが、台数限定のパッケージ破損品ではありますが1万5千円を切った価格で売られています。 Nine Hundredの上位製品なので冷却性能については文句なしですし、フルタワーなのでHDDの取り付けにも余裕がある。 静音性に関しては搭載するファン次第だけど、標準搭載のファンでもそれほどうるさくは無いはず。 送料を含むと1万5千円を超えちゃいますが、超お買い得ですよ。 >今思っている構成に見合う電源がどれくらい必要なのか 一般的に、HDDの消費電力はスピンアップ時(起動時)が最大で、製品によって差はありますが20~30Wくらいです。 これが8台ということは起動時にはHDDだけで160~240Wほどの電力を使うということですね。 CPU&マザーに関しては、Atom D510搭載の一般的なマザーは40W程度という話なので多少余裕を見て50Wと考え、メモリに関しては1枚あたり5Wくらい。 こんな感じで計算していくと最大消費電力は大体300~350Wくらいになりそうな感じかな。 HDDの搭載台数が多いので全体の消費電力が少ない割には高出力な電源が必要っぽいです。 おそらく、500Wクラスの電源だと+12Vの出力がきわどいので、最低でも600Wくらいは必要かな。 24時間稼動ということは変換効率が良い電源の方が電気代削減になるし、信頼性の高い電源が必要です。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4997401140007/ 変換効率・信頼性がそこそこ良くてコストパフォーマンスが良い電源となると上記の製品あたりかな。 もっと変換効率が良くて信頼性の高い電源はいくらでもありますが、この価格帯の製品以上を求めると値段ばかりがどんどん上がって元が取れなくなるんです。 いくら変換効率が良くて電気代を削減出来ても、この電源との差額を取り戻すのに5~7年かかったらあまり意味が無いですよね? この価格帯よりも上の電源というのはそういう世界なんですよ。 >24時間稼働 本当に24時間稼動が必要なのでしょうか? 寝ている間なんかは使わないんだから電源を切ったりスリープにした方が良いと思うんですけど。 設定した時間に電源が入ったりスリープから復帰するように設定することも可能ですし、そちらも検討してみては?

miromingo
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました ケースはミドルだったんですね ご紹介いただいたTwelve Hundred調査してみます あと HDDをこれだけ積むと 結構電力いるんですね この機会に2TくらいのHDDで 数を減らして増設を考えてみます

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ただのデータファイルを保管しておくためならば、 パソコンを組み上げるのではなくて NAS にしてはいかがでしょうか? http://www.qnap.com/jp/ http://journal.mycom.co.jp/series/qnap/001/index.html http://www.netgear.jp/ 用途に合わないならばスルーして下さい。 ---- > PCIでSATAを増設し、HDDは8基積むように考えています。 それはそれとして、増設カード経由で HDD を接続するなら、 PCI スロット用は止めておきましょう。 PCI-Express×4 以上の仕様を備えた RAID カードにしましょう。 一般的な PCI スロット仕様のカードでは、速度低下などを招きやすいです。 http://www.oliospec.com/xcpage/i,card/#RAID > HDDをこれだけ積むと 結構電力いるんですね 電気喰いの高グレードのグラフィックボードなど搭載しませんので、 HDD×8 台程度ならば、それほど大容量を必要としません。 たぶん、400W 程度でも用は足りると思います。 しかし、やや余裕のある電源容量のユニットを購入しておけば、 フル稼働状態にならないため、電源ユニットの冷却ファンなどはフル回転しません。 静音性を求めるなら、余裕のある電源容量がベターです。 > 2TくらいのHDDで 数を減らして増設を考えてみます 大容量のサーバーを求めるなら、2TB HDD を買わなくてどうします? 秋葉原では、7,000円台は珍しくありません。 ただし、安価な製品の WD20EARS で RAID を組むのは避けて、 他の 2TB HDD を選んだ方が無難です。 秋葉原の老舗のショップの一つは、その HDD の RAID 利用を推奨していません。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101218/p_h_dg.html#1ears_2t

miromingo
質問者

お礼

ありがとうございます 現在NASにしてるのですが 外付けHDDがたくさんになりすぎて 整理したいなあって考えてます アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • PCケースを探しています

    RADEON HD4870のグラフィックボードを取り付けられるケースを探しています。 取り付けるだけなら適当なミドルタワーでも良いのですが、かなりケーブルの取り回しに苦労するため若干大きめのケースを探しています。 ANTEC Nine Hundred RAIDMAX SMILODON CoolerMaster CM 690 RC-690-KKN2-GP このあたりを候補に選んでいますが、そのほかにも何か良いケースがあったら教えてください。

  • 水冷に向いてるケース

    今までAntecのNine hundred twoを自作PCに使うことを考えてましたが、水冷でこのPCケースを使うのはよくないでしょうか?また、Antec(できれば)で水冷に向いてるPCケースを教えてくださればありがたいです。

  • 自作パソコンケース選び

    初めて自作パソコンに挑戦します。 パソコンケースについてアドバイスお願い致します。 DVDが2台、ハードディスクが4台以上実装できる物にする予定です。 ファンが青く光るのが見えるケースで考えています。 初心者でも扱いやすく、作りのいいおすすめのケースはございますでしょうか? 近くのお店で、ANTEC、NZXT、クーラーマスター の取り扱いがありました。 ThreeHundredを基準に左が価格差です。 ANTEC ThreeHundred  ANTEC Nine Hundred Two (+11000円) ANTEC Nine Hundred AB (+7500円) ANTEC TwelveHundred (+12000円) NZXT TEMPEST (+4000円) クーラーマスター CM 690 RC-690-KKN2-GP (+1900円) アルミ製もいいと思うのですが高価なものしか見当たらなかったです。 予算は1~2.5万位で考えてます。 一番安いThreeHundredの場合でも結局前面のファンを買ったら、他とたいして価格差がなくなりますので、 使い勝手も含め選びたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • PCケースについて教えてください。

    PCケースについて教えてください。 CPUクーラー(Thermalright TRue Black 120 REV.C)を貰ったのを機会に、PCケースを買い換えようと思っています。 私としては機能重視というより、遊べる(FANとかで)ものがいいかなと思っています。 それで、今人気がある、 ANTEC Nine Hundred Two Thermaltake ElementV VL20001W2Z などを考えていたのですが、調べるとCPUクーラーのサイズが155mmまでとなっています。 私は田舎に住んでいますので、近くにパソコンショップがありません。 それでネットでどうしても調べるのですが、 CPUクーラーの許容サイズまで書いてあるものが見つけられず、困っています。 PCケースの幅がどのくらい以上でしたら貰ったCPUクーラーを取り付け可能でしょうか? また、上記のケースに似たようなケースでお勧めの物があれば教えてください。 必要ないかも知れませんが、 MB:GIGABYTE GA-EP45-UD3R CPU:インテル Core 2 Quad Q9550 BOX 上記の物を使っています。 よろしくお願いします。

  • 自作機のミドルケース選び

    自作機のミドルケース選び 以前 Nine Hundred ABを購入しました。 GPUを2枚つけるので エアーフローの良い物と考えました。 しかし、埃がすごくたまるのが難で 550mlのエアーダストスプレーが一回で一缶なくなります。 そこで 買い替え、新規自作を検討しています。 エアーフロー重視でAntec Nine Hundred Two 掃除のし易さ値段でElite 430 Black RC-430-KWN1を 候補に上げました。 しかし クーラーマスターはGPU2枚だとエアーフローは 厳しいかなという感じです。 埃対策されたものの中で エアーフローの良い物などありましたら紹介お願いします。 他 アドバイス ありましたら よろしくお願いします。 Antec Nine Hundred AB http://www.links.co.jp/items/antec-case/antec-nine-hundred-ab.html Antec Nine Hundred Two http://www.links.co.jp/items/antec-case/nine-hundred-two.html http://www.youtube.com/watch?v=3LQ-bNwPvwE クーラーマスター Elite 430 Black RC-430-KWN1 http://www.coolermaster.co.jp/products/product.php?language=jp&act=detail&tbcate=3428&id=8467 http://www.coolermaster.co.jp/UserFiles/Image/Products/case%20/Elite_430_Black/Elite_430_Black_with_MB.jpg

  • 完全ファンレスにするためのPCケースを探しています。

    完全ファンレスにするためのPCケースを探しています。 全くの無風状態のPCで、少なからず発生する熱をゆるゆると逃がすPCケースは、どんなものが考えられるでしょうか。 まず考えたのは、フレームのみや俗に言うまな板なんですが、それはそれでなにかの拍子で中身にダメージが入ることがありそうで避けたいです。 自分の中ではAntecのNine HundredかTwelve Hundredからファンを全部取り払った状態が、イメージ的にかなり理想に近いと思うのですが、一番熱を出しそうな電源ユニットは、底面じゃなくて上の方に置きたいですし。 それともACアダプタにする方がいいのでしょうか。 ちなみに今は古いフルタワーケースに45WのAthlonとOROCHIを付け、ビデオカード無し(オンボード)です。つまり電源ファン(剛力400W)のみの状態です。 100%の使用率にはしませんし、ゲームもやりませんので、今のところ熱でダメになったことはありません。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 5インチベイは最低4個以上のミドルタワー以上で、フルタワーでももちろん構いません。 完全ファンレスはやめとけ、という回答はノーサンキューでお願いします。

  • 自作PC 配線 不具合 初心者

    配線の取り付け方がおかしいのか電源をONにしても点滅するだけで起動しません↓ 何ででしょうか? マザー:GA-EP45-UD3R(ギガバイト) ケース:Nine Hundred Two(アンテック) 電源:TRUE POWER 750(アンテック)

  • どのPCケースを買うべきでしょうか?

     どのパソコンケースを買うべきでしょうか?  P180、P182、P183、P193、NINE HUNDRED TWO のなかのどれか1つを買おうと思います。  皆さんが自分ならどのケースを買うか教えて下さい。理由も書いて下さるとありがたいです。  静音ケースと冷却重視ケースが混ざっているのは、故意なので、ご了承下さい。  他にお勧めのケースがあったら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • (初自作パソコン)ファンは回ってるのに画面が真っ暗

    初めて自作パソコンを組み立てたのですが電源をつけたらファンは回るのですが画面は真っ暗でした仕様は下記のとおりです。 M/B:GA-MA785GT-UD3H CPU:AMD PHENOM2 X4965BK メモリ:W3U1333Q-2G(PC10600) X2 VGA:RADEON HD5750 1GB DDR5 HDD:HDt21016SLA380(160GB) ケース:antec nine hundred two 電源:antec EA-650

  • PCケース Nine Hundred Twoについて

    パソコンのケースNine Hundred Two何ですけど、ケースファンを接続する電源端子は、何なのでしょうか? それから、Nine Hundred Twoのケースファンの端子は、マザーボードに差すんですか?それとも、電源ユニットのケーブルに接続するのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう