-PR-
解決済み

母親、又親族の呼称について

  • 困ってます
  • 質問No.56922
  • 閲覧数1252
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

世界各国の、母親の呼称。また親族の呼称等の資料を求めています。例えば、ドイツ語では『母』をなんと呼ぶのですか?『従兄弟』は?

そこまで詳しくはなくていいのですが、もし関連サイト等がありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いしますー!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

ドイツ語の発音をカタカナで表すと…。

母=Mutter=ムッター   ママ=Mutti =ムッティ
父=Vater=ファーター  パパ=Vati =ファーティ
両親=Eltern =エルテルン
娘=Tochter =トホター
息子=Sohn =ゾーン
従兄弟=Vetter =フェッター
従姉妹=Kusine =クズィーネ
叔父・伯父=Onkel =オンケル
叔母・伯母=Tante =タンテ
祖母=Grossmutter =グロースムッター   おばあちゃん=Oma =オーマ
祖父=Grossvater =グロースファーター   おじいちゃん=Opa =オーパ
祖父母=Grosseltern =グロースエルテルン

カタカナなので厳密な発音とは微妙に違うのですが、ドイツ語の発音はカタカナ読みでも結構通じます。
お礼コメント
mitukai

お礼率 66% (10/15)

tubukiさ~ん!!早速の御返答、本当にうれしいです!!ありがとう御座います!!そうか、母はムッティー!!そう言えば、何かの漫画でそうだった・・!!(←この程度の知識)ありがとうございました!早速活用させていただきます(感涙)ありがとう御座いました!
投稿日時 - 2001-03-28 14:13:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

ドイツ語では以下のようになります。

母=Mutter ママ=Mutti
父=Vater パパ=Vati
両親=Eltern
娘=Tochter
息子=Sohn
従兄弟=Vetter
従姉妹=Kusine
叔父・伯父=Onkel
叔母・伯母=Tante
祖母=Grossmutter おばあちゃん=Oma
祖父=Grossvater おじいちゃん=Opa
祖父母=Grosseltern

祖母・祖父・祖父母のところの Gross の“ss" は代用表現で、ドイツ語では通常"エスツェット "という文字を使います(エスツェットの出し方を忘れてしまいました)。
お礼コメント
mitukai

お礼率 66% (10/15)

うわ~!ありがとうございます!フランス語や英語でもうろ覚えでしか、知らないのでかなり助かりました。ところで、これらは発音はカタカナで書くとどう読むのでしょうか・・・(滝汗)でも、これだけ教えて頂ければ十分調べられますね。ありがとうございましたv
投稿日時 - 2001-03-28 13:02:21


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

したのサイトの、マルチリンガル辞典(英語から大体引けます)がお勧めです。http://www.foreignword.com/Tools/dictsrch.htm
http://eurodic.ip.lu/cgi-bin/edicbin/EuroDicWWW.pl
お礼コメント
mitukai

お礼率 66% (10/15)

baianさん、ありがとう御座いました~!早速行ってみました。結構、要勉強でした(笑)でも、各国の単語がすぐ分かるのでコレから多用しようと思います。本当に御返答ありがとう御座いました!
投稿日時 - 2001-03-28 13:13:49